秋を満喫・雨飾山&鎌池

2018.10.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
35
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1243 / 1240 m
1 24
1 9

活動詳細

すべて見る

紅葉のベストシーズンは短く行きたい山は山⛰ほどあるのですが😄 今年は夏にも訪れたけれど この山の秋🍁も満喫したくてまた訪れてしまいました。 この山の秋は大人気で前泊でないと駐車場が満車になってしまうので 仕事が終わり帰って用意をしてすぐに出発 白馬のフォロワーさんに連絡してみると せっかく来るのなら、地元の人しか知らないベスト撮影ポイント📷に案内してくれあげる!!との事になり、急遽夜中の撮影会も楽しませていただきました。 明るくなる頃にはもちろん駐車場は満車 路駐も長い列を作っていました。 黄色く輝くブナの森を楽しみながら歩き 雨飾山山頂が眺められる最高のベストポイントに到着すると 昨日のフォロワーさん達を発見😄 みなさんは本日は山頂は目指さずに この場所でベストショットを狙っているそうです。さすがカメラマン 僕は山屋なのでやっぱり山頂からの紅葉も眺めたい、みなさんと別れ先に進みます。 前回は仲間と一緒だったのでペースを合わせてゆっくりだったのですが、自分のペースとはかなり違い逆に疲れてしまいました。😵 今回は秋晴れの空の下紅葉🍁を楽しみながら、自分のペースで歩けるのでとても気持ちよく楽しく歩けました。 山頂にはまだ時間も早く人も少なかったので、ゆっくりと絶景を眺めながらの朝食タイム☕️ 下山するころにはたくさんの方々が登ってきました。 駐車場まで戻ると思っていたよりも時間がかからなかったので、せっかくだからこのまま鎌池の紅葉も見に行くことにしました。 またもカメラマンのフォロワーさんとお会いし、歩くには遠いから車で行けば‼️ と言われたのですが、景色を楽しみながら自分の足で歩いてみたくって😆 言われたように歩いてみるとなかなかの距離です😅 それでも雨飾山とは違い歩きやすいハイキングコースなのに人とは出会わなく 1人紅葉を楽しみながら、山葡萄を食べながら、ゆっくりと静かな山歩きが楽しめました。 鎌池に到着するとカメラマンや観光客がたくさん訪れていて、みなさん池に映った紅葉を楽しんでいました。 帰りは同じ道を帰るのも面白くないので舗装道路を歩いたのですが、車だとサッと通り過ぎてしまう景色も自分の足で歩いてみると色々な発見があります。 帰りにはいつもの村営の露天風呂へ 協力金だけでこんな素晴らしい温泉♨️に入れるなんて地元の方々に感謝です。 今回は最高の秋晴れに最高の紅葉を楽しみながらの雨飾山登山でしたが、夏に訪れた時もすごく良かったし、山は毎回違った顔を見せてくれるのでやっぱり何度でも訪れたくなります。 あと楽しみ方も人それぞれ🎶 紅葉🍁を楽しみハイキングする人 キノコ🍄採りの人、山葡萄🍇を集める人 山頂を目指さずにベストショットを狙う人 今回はそんな山がやっぱり好きだな〜💕と実感させてくれる楽しい山行になりました。

雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 地元のフォロワーさんにベスト撮影スポットに連れて行ってもらいました。
白馬の山々と天の川がすごく綺麗でした。
地元のフォロワーさんにベスト撮影スポットに連れて行ってもらいました。 白馬の山々と天の川がすごく綺麗でした。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 駐車場に到着
こちらも満天の星空
駐車場に到着 こちらも満天の星空
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 おはようございます
やっぱり駐車場は満車です。
おはようございます やっぱり駐車場は満車です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 いよいよ出発
紅葉が楽しみです🎶
いよいよ出発 紅葉が楽しみです🎶
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 まずは遊歩道
まずは遊歩道
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ここから登山開始です。
ここから登山開始です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 綺麗に色づいたブナの森を歩きます
綺麗に色づいたブナの森を歩きます
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ブナ平
ブナ平
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 色とりどりの紅葉が綺麗です。
色とりどりの紅葉が綺麗です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 朝日を浴びながら歩くのは気持ちいい
朝日を浴びながら歩くのは気持ちいい
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 そろそろ中間地点
そろそろ中間地点
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 あそこが急登で大変なんだ(*_*)
あそこが急登で大変なんだ(*_*)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 やっぱりここからの景色は最高です。
やっぱりここからの景色は最高です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 いよいよ急登スタート
いよいよ急登スタート
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 でも紅葉🍁を楽しみながらだから大丈夫
でも紅葉🍁を楽しみながらだから大丈夫
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 足元の紅葉も楽しみながら
足元の紅葉も楽しみながら
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 仲間はカメラマンだから山頂は目指さず
あちらでベストショットを狙っています。
仲間はカメラマンだから山頂は目指さず あちらでベストショットを狙っています。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 秋晴れの空が嬉しい(^-^)
秋晴れの空が嬉しい(^-^)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 やっぱりこの山は秋がいい!!
やっぱりこの山は秋がいい!!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 小さく駐車場が見えます。
小さく駐車場が見えます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ここからが難所で楽しい‼️
ここからが難所で楽しい‼️
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 笹平は楽々🎶
笹平は楽々🎶
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 日本海が見えた(^-^)
日本海が見えた(^-^)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ここを登ると山頂です。
ここを登ると山頂です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 秋の空ですね
秋の空ですね
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂に到着です。
山頂に到着です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 本日は残念ながら2番のり
本日は残念ながら2番のり
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 紅葉と白馬の山々が綺麗
紅葉と白馬の山々が綺麗
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 僕もあっちに行って休憩しよう
僕もあっちに行って休憩しよう
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 白馬の山々を眺めながら朝食タイム
白馬の山々を眺めながら朝食タイム
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 この笹平の道もこの山ならではで楽しい🎶
この笹平の道もこの山ならではで楽しい🎶
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 遠くても目立つ槍ヶ岳
遠くても目立つ槍ヶ岳
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 残念ながら佐渡までは見えませんでした。
残念ながら佐渡までは見えませんでした。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 今度は縦走してみたいな!!
今度は縦走してみたいな!!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 糸魚川の街と日本海
糸魚川の街と日本海
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 新潟方面の紅葉も綺麗です。
新潟方面の紅葉も綺麗です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂に人が増えてきました。
山頂に人が増えてきました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山神に安全登山をお祈りして下山いたします。
山神に安全登山をお祈りして下山いたします。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 下山する人達
女神にチュー😘されてるみたい
下山する人達 女神にチュー😘されてるみたい
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 来年は新潟県側から登りたいな
来年は新潟県側から登りたいな
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 まだ仲間のカメラマンは撮影しているかな?
まだ仲間のカメラマンは撮影しているかな?
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 新潟県側からの登山道との合流地点
新潟県側からの登山道との合流地点
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 金山にも行ってみたい
金山にも行ってみたい
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 たくさんの人が登ってきます。
たくさんの人が登ってきます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 金山へと続く稜線
金山へと続く稜線
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 飛行機雲と紅葉とたくさんの登山者
飛行機雲と紅葉とたくさんの登山者
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 最高の秋晴れです。
最高の秋晴れです。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 たくさんの人が休んでいます。
たくさんの人が休んでいます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 カメラマンが選ぶベスト撮影ポイント
カメラマンが選ぶベスト撮影ポイント
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 見上げると秋晴れの空にブナの紅葉が綺麗です。
見上げると秋晴れの空にブナの紅葉が綺麗です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ブナの森に差し込む太陽の光
ブナの森に差し込む太陽の光
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ここまでで登山は終了
ここまでで登山は終了
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ここからは紅葉を楽しみながらハイキング
ここからは紅葉を楽しみながらハイキング
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 まだここは紅葉が始まったばかりです。
まだここは紅葉が始まったばかりです。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 無事下山いたしました。
無事下山いたしました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 第1駐車場はやっぱり満車です。
第1駐車場はやっぱり満車です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ついでなので鎌池まで歩いてみることにしました。
ついでなので鎌池まで歩いてみることにしました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 第1・第2駐車場が満車でこんなところまで路駐してあります。
第1・第2駐車場が満車でこんなところまで路駐してあります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 鎌池を目指します。
鎌池を目指します。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山葡萄を食べながら(^-^)
山葡萄を食べながら(^-^)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 あまりこの道は歩く人がいないみたいで
静かすぎてクマさんに会わないかドキドキ
あまりこの道は歩く人がいないみたいで 静かすぎてクマさんに会わないかドキドキ
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 鎌池に到着
鎌池に到着
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 紅葉と大渚山
紅葉と大渚山
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 残念ながら風が少しあります。
残念ながら風が少しあります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 紅葉を楽しみに観光客がたくさん訪れています。
紅葉を楽しみに観光客がたくさん訪れています。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 こちらの紅葉は少し早いかな
こちらの紅葉は少し早いかな
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 こちらは風の影響が少ない
こちらは風の影響が少ない
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 まずまずの写真になったかな( ^∀^)
まずまずの写真になったかな( ^∀^)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 鉈池にも行ってみます。
鉈池にも行ってみます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 綺麗な水の鉈池
綺麗な水の鉈池
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 こちらのキノコ汁が美味しいと評判です。
こちらのキノコ汁が美味しいと評判です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 こちらの駐車場も満車です。
こちらの駐車場も満車です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 帰りは舗装道路を歩きます。
帰りは舗装道路を歩きます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 車だとすぐに通り過ぎてしまいますが
ゆっくり雨飾山を眺めながら歩くのもいいものです。
車だとすぐに通り過ぎてしまいますが ゆっくり雨飾山を眺めながら歩くのもいいものです。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雨飾山には雲がかかってきました。
雨飾山には雲がかかってきました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 無事駐車場に帰って来ました。
無事駐車場に帰って来ました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 帰りは村営の露天風呂で汗を流します。
帰りは村営の露天風呂で汗を流します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。