秋を感じた粟ケ岳 〜サクッとトレランもどき💦〜

2018.10.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 26
休憩時間
0
距離
5.0 km
のぼり / くだり
614 / 612 m
26
22
17

活動詳細

すべて見る

毎週、週末の天気予報が今ひとつなんですよね。今朝もなんだか怪しげな天気なので近場でコンビニトレーニングです。 猛暑を言い訳にサボっていたのでvo2maxもかなり落ちちゃったし、来月に南アルプスマウンテンマラソンが迫り完走できるか焦ってます😫 もっと近場の小笠山も考えましたが、あの痩せた尾根では先日の台風の影響で倒木多数、下手したら尾根が落ちているところもあり得るんじゃないかなぁと思い、そんなこんなでサクッと粟登りに行って来ました。 ここにもやはり台風の爪痕が残ってますね。 気温も下がり多少なりとも体が動きやすくなって来たことに満足(これくらいで満足するなと。。。😩)余り無視しない範囲で戻って来ました。 もう一つかシューズの様子見。先日下ろしたスポルティバ アカシャで初めてそこそこ走ってみましたが、なかなかいい感じ。MA-MMはどちらのシューズにしようか悩み中です。100均のシリコン滑り止めシートは今回で効果を確信しました。いい位置に置ければインソールの上で足が前に滑るのをかなり防いでくれるように感じました。 おしまい。

粟ヶ岳 さぁ、スタートです。サクッと登って来ましょう!
さぁ、スタートです。サクッと登って来ましょう!
粟ヶ岳 途中お茶農家さんの軽トラックが止まっていました。なんと道幅いっぱい、横をすり抜ける隙間もない。。。よく運転できるなぁと感心です。茶畑側面を高巻きして通過です。
途中お茶農家さんの軽トラックが止まっていました。なんと道幅いっぱい、横をすり抜ける隙間もない。。。よく運転できるなぁと感心です。茶畑側面を高巻きして通過です。
粟ヶ岳 小枝のカレンダーのところの老木が。。。台風の影響か倒れてしまっていました。悲しいなぁ😩
小枝のカレンダーのところの老木が。。。台風の影響か倒れてしまっていました。悲しいなぁ😩
粟ヶ岳 しかし傍らにはしっかり仕事がされてますね😁
しかし傍らにはしっかり仕事がされてますね😁
粟ヶ岳 アケビ四兄弟が佇んでおりました。秋ですね。
アケビ四兄弟が佇んでおりました。秋ですね。
粟ヶ岳 他にも台風の爪痕が見受けられます。
他にも台風の爪痕が見受けられます。
粟ヶ岳 もともと痛んでいたあばら家ですね。。。悲惨なことに倒壊してしまっています。
もともと痛んでいたあばら家ですね。。。悲惨なことに倒壊してしまっています。
粟ヶ岳 山頂手前でも倒木が何箇所かあります。
山頂手前でも倒木が何箇所かあります。
粟ヶ岳 阿波々神社まで28分でした、今までで一番かな。気温が下がって登りやすくなりました。
コソ練の成果かな😅
阿波々神社まで28分でした、今までで一番かな。気温が下がって登りやすくなりました。 コソ練の成果かな😅
粟ヶ岳 旧売店跡地は立ち入り禁止となってました。新しい休憩ところ、期待してます。
仕方がなく少し下でいつものポーズ。
旧売店跡地は立ち入り禁止となってました。新しい休憩ところ、期待してます。 仕方がなく少し下でいつものポーズ。
粟ヶ岳 ススキに秋を感じます。
ススキに秋を感じます。
粟ヶ岳 そのまま降りるのも物足りないので、松葉の滝コースの急斜面の始まりまで降りてピストンしてこうと向かいます。
トレイルは落ちて来た小枝等で溢れてます。看板にも注意書きが。。。😳
そのまま降りるのも物足りないので、松葉の滝コースの急斜面の始まりまで降りてピストンしてこうと向かいます。 トレイルは落ちて来た小枝等で溢れてます。看板にも注意書きが。。。😳
粟ヶ岳 入り口から見ると。。。なんだかヤバ目な光景が。。。まぁ、行けるところまで行ってみましょう。
入り口から見ると。。。なんだかヤバ目な光景が。。。まぁ、行けるところまで行ってみましょう。
粟ヶ岳 こんなの続いたら嫌だなぁ、この先激降りになるからねぇ
こんなの続いたら嫌だなぁ、この先激降りになるからねぇ
粟ヶ岳 本格的な降りに突入です。写真だとあまり伝わらないけどね。
鉄橋まで降って折り返しました。
折り返しの写真撮ったはずなんだけど。。。残っていない😩
本格的な降りに突入です。写真だとあまり伝わらないけどね。 鉄橋まで降って折り返しました。 折り返しの写真撮ったはずなんだけど。。。残っていない😩
粟ヶ岳 コース入り口に戻ります。ここをまっすぐに行くとどこに降りて行くのか興味が出て来ました、ヤマップ地図には乗っていないので今度行ってみよう!!
コース入り口に戻ります。ここをまっすぐに行くとどこに降りて行くのか興味が出て来ました、ヤマップ地図には乗っていないので今度行ってみよう!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。