逆コースで鷹ノ巣山

2016.02.12(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
1 時間 44
距離
5.2 km
のぼり / くだり
514 / 512 m
5
32
11
25
1
42
14
29

活動詳細

すべて見る

先月デビューした鷹ノ巣山 頂上から達目洞を尾根伝いに降りていくのは下山が苦手な私にはスリル満点だったので、 今回は逆にそのルートを登りに選んでみました。 とても標高200m(くらい?)とは思えない登りごたえはある楽しい登山。 鷹ノ巣山到着で1回目のおやつタイム そこですれ違ったお父さんたちから妙見峠までのエスケープルートを教えてもらうも・・ これって登山ルートを完全に離れてる イノシシの仕業かな?今にも折れそうな木がありました。 妙見峠を出てからは、もう何百回とはいえないけど 何十回かは登ってる東坂コース でも、崖コースの途中に小さな神様を発見 最近置かれた感じではないので、気が付かなかっただけ まだまだ東坂も奥が深いですわ 岐阜城下の展望台でお昼ご飯。 登山の帰りには決まって食べたくなる天ぷらそば 本場信州のお蕎麦には全く及ばないですが、 たくさん歩いた後のお食事は美味しいものですね お腹がいっぱいになったあとは、 鼻高コースを利用して西山へ。 この日は相棒と一緒の登山だったので、 ぺちゃぺちゃしゃべりながら歩いてれば、 あの長い鼻高コースもあっという間に分岐に到着 一気に西山まで もちろん西山ではこの日おやつタイム+ランチタイムに続く コーヒータイムwithバームクーヘン 歩いてきた稜線を見ながらのバームクーヘンはなかなかオツですね 岩戸の登山道入口近くの駐車場が最近満車率が高かったので、 この時期車がほとんど止まっていない達目洞付近の駐車場を利用してみました。 達目洞まで車でたどりつくのに迷いましたが、無事到着。 時間があるときはここに車を止めさせてもらおうかな

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。