さすけ食堂目的の鋸山登山

2018.10.13(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの鋸山登山です。 久里浜からフェリーで金谷へ。 潮の香りと清々しい風が心地よい移動です。 金谷港に到着して登山口まで歩く途中あの有名な「さすけ食堂」の前を通過。どんな順番待ちの人数を見ていると店のおねいさんがこれから山に行くなら順番だけ記入しておいたら戻った時声をかけてくれらば案内しますよとのお言葉。ただし14時頃までに来てくれないとアジが品切れになるかも。とのこと。 迷わず名前を書いて登山開始。 この時点でメンバー全員、登山より14時までに下山してさすけ食堂に行くことで本日の行動計画が音を立ててきましました。 関東ふれあいの道コースを選択して頂上を目指します。最初の長く続く階段を黙々と登りあじさい広場を越えて石切場と日本寺の分岐点に到着。 今回は鋸山登頂と合わせて崖から突き出た展望台に行くことを目的にしていました。その展望台は日本寺内のありまずは日本寺に向かうこととしました。 これが全ての間違いの始まりでした。 目的の展望台は満喫できたのですが、日本寺の広さと山あいにあることによる起伏差が半端ではありませんでした。 敷地内を下って大仏まで到着した時にはメンバーの誰一人として鋸山の頂上に行くモチベーションが消え失せていました。 さすけ食堂に間に合うように大きく予定を変更してロープウェイで下山を決意。 そのおかげでさすけ食堂の定食を美味しくいただくことができました。ご馳走さまでした。 鋸山山頂への山行はじかいの楽しみとしたいと思います。 少し歩き足りない山行でしたがおいしさに大満足の1日でした。