大日岳タイムトライアル(北ア)

2018.10.13(土) 日帰り

DAY 1

【アクセス】  称名滝近くの登山口へ通じる、称名道路は7時から18時まで通行可能です。 【天気】 晴れ〜ガス〜曇り 【コース状況】  一般登山道なので特に危険な箇所はありませんが、木や笹の根、濡れた落ち葉や苔生した岩など滑りやすいトラップが、特に大日平を過ぎると多数あります。登山道に土留めの鉄筋が多数顔を出していますのでつまずかないように。 【感想/記録】  今日のお天気は朝はお天気が良いものの、お昼前からガスや曇りになりそうな予報。地元の大日岳か薬師岳を考えましたが、朝は地元の行事の準備にかり出されて出発の時間が遅くなるので、只で行けてサクッと登れる大日岳をビストンする事に。またトレラン風でタイムトライアルする事にしました。  駐車場には8時15分過ぎに到着し、朝食を食べて準備をしてから8時45分くらいに出発。朝は晴れて気持ち良く、登山道をちょっと上っていくと、青空に映える紅葉が目につきます。斜度が急で両側が切れ落ちている牛の首付近を通過し、しばらくすると木道が現れ大日平にたどり着きました。ここからは木道を軽くジョギングして大日平山荘に到着。行動食を食べて給水してから出発。  ダケカンバなどの紅葉も見える美しい笹原が目の前に広がります。しばらく進むとまた登山道は急になります。途中の沢で給水してから出発。急な登山道が続きますが、標高が上がると弥陀ヶ原の向こうには薬師岳が見えて北アルプスらしい雰囲気です。大日小屋が見えてきたら稜線までもうちょっと。稜線に出ると残念ながら剱岳はガスに飲み込まれそうに。もう少し待ってと思いながら、頂上を目指します。  頂上に到着したらガスがやってきて薬師岳や立山は見えず。かろうじて見えていた剱岳もガスに飲み込まれてしまいました。時折ガスが薄くなったのを見計らって剱岳を撮影。その後は昼食を食べていたら、とうとう山頂もガスに飲み込まれ真っ白。風も少し吹き出したので寒くなり、仕方ないので11時45分過ぎに下山開始。  急な坂には木や笹の根、濡れた落ち葉や苔生した岩のトラップだらけです。トレクスタのトレランシューズは水晶岳で酷使したためか、アウトソールが減って滑りまくり。お陰で怖くてスピードは出せず、何度もコケて足が傷だらけになりました💦。途中はガスって眺望も無くなりましたが、13時49分に登山口に到着。登り2時間38分、下り2時間4分、山頂での休憩は23分、合計5時間5分でした。登りはまだ余裕があり、下りは滑ってスピードが出せなかったので、もう少しタイムは短縮出来そうです。  帰りは久々に称名滝を見てから帰路につきました。曇り空で紅葉はまだなのに、観光客で賑わっていました。帰りにチラッと見た立山駅付近の駐車場はかなり車が多く、紅葉目当ての観光客が多かったのでしょうか。   【注意点や反省点】  トレランシューズは寿命が短く、アウトソールの張り替えもできないので、登山には使えないけど、まだ履けるトレランシューズだらけになりそう💦。  標高1,700m付近の紅葉はもう終盤、紅葉の見頃は標高1,500m前後でしょうか。標高1,000mの水平歩道や阿曽原温泉の紅葉が色づくのももう少しですね。 【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)  1,708 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)   297 スタンド( 1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)  13 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)  458 ウォーキングの距離(km)  25.4 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  29,988 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  50〜144 体重  62.9 -> 61.6

NatureHike ハイドレーションバッグ
  • オークリー(Oakley)
    OAKLEYオークリーPRIZMプリズムサングラスRADARLOCKPATHレーダーロックパスOO9206-28009206-289206-28
  • モンベル(mont-bell)
    ウインタートレッキンググローブ Men's
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO AMBIT3 PEAK
    iPhone8 スペースグレイ
  • バーグハウス(berghaus)
    ラムチェハイパー ハイドロダウンジャケット
  • シースリーフィット(C3fit)
    パフォーマンスロングタイツ メンズ
    Sport38mmシルバーアルミニウムケースとホワイトスポーツバンド
  • ソニー(SONY)
    デジタルカメラCyber-shotRX100III光学2.9倍DSC-RX100M3