ススキはやっぱり曽爾高原!

2018.10.13(土) 日帰り

DAY 1

明日は仕事仲間とリレーマラソン! あんまり無理はしたくないな〜と本を見ていると ススキの綺麗な写真を見つけて調べると曽爾高原。 難波から1時50分くらいで行けるじゃないですか! 近鉄のおトクな曽爾高原切符を買って出発‼︎ 名張駅に到着して雨雲レーダーを確認すると ピンポイントで雨雲が!12時くらいから雨が降り出しそう。 今10時くらいなので目指す倶留尊山山頂までは2時間くらいなのでちょっとビビリながら山登り開始。 曽爾高原の展望広場まではスニーカーでいけるので余裕ですが、そこから二本ボソまでが岩もゴロゴロあって結構大変。小さい子どもも登っていましたがちょっと心配になりました。 でも本当に大変なのは二本ボソからでした倶留尊山山頂まではロープがないと登れない岩の連続で本には30分くらいとあったので気軽にいきましたがめちゃくちゃ後悔しました!😭 イワシ口?二本ボソから飛び出した岩場など楽しめました(写真ビビってます😁)がとにかく疲れました! 帰りのバスの時間もあるし雨も降ってきたので山頂10分で下山開始。下山後はファームガーデンで温泉に入って曽爾高原ビールでお疲れさまでした。 3周続けてのススキハイキングも曽爾高原で終了です。楽しかった〜!