文太郎ファンと奇跡の出会い✨文太郎道を歩く。

2018.10.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:15

距離

7.7km

のぼり

622m

くだり

626m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
1 時間 42
距離
7.7 km
のぼり / くだり
622 / 626 m
31
1
11
11
14
17
9
23
53

活動詳細

すべて見る

「孤高の人」を読んで以来、いつか行ってみたいと思っていた、文太郎道に行ってきました。 でも… いざ文太郎道に進もうと思いきや 道がとても荒れていて ソロで行くべきではないと 判断。 残念でしたが、縦走路に戻りました。 そこへ、年配の男性と可愛い山ガールの2人連れが 「文太郎…」って言いながら、引き返してきます。 思わず、 「文太郎道に行かれるんですか⁈ よければ後を、ついて行かせて下さい!!」 と食いつき気味にお願いし、ご一緒させて頂くことに。 話してみると、可愛い子ちゃんも文太郎ファンで しかも ヤマッパーさん♡ そして男性は、なんと『六甲・摩耶版』の 山と高原地図を作った方の一人、六甲の生き字引と言われる方だったのです!! 心強すぎる〜♪───O(≧∇≦)O────♪ もしかしたら文太郎を想う気持ちが通じ合って 絶妙なタイミングで出会えた⁈ 私にとっては、奇跡のような出会いでした✨ 文太郎道 想いを馳せながら 登りました。

神戸市 今日は、山陽電車  須磨浦公園駅から出発です。
久しぶりの山歩き。わくわくしてます。
すでに楽しい(≧∀≦)♡
今日は、山陽電車 須磨浦公園駅から出発です。 久しぶりの山歩き。わくわくしてます。 すでに楽しい(≧∀≦)♡
神戸市 しばらく階段を登ると     海〜
明石海峡大橋に、今日は はっきり淡路島。
そして その向こうに、四国まで見えます。
しばらく階段を登ると 海〜 明石海峡大橋に、今日は はっきり淡路島。 そして その向こうに、四国まで見えます。
神戸市 気持ちいい景色。
気持ちいい景色。
神戸市 鉢伏山に到着。
鉢伏山に到着。
神戸市 旗振山の名前の意味を初めて知りました。
江戸中期から大正初期まで、ここで大きな旗を振り
米の相場を伝達していたそうです🤔
旗振山の名前の意味を初めて知りました。 江戸中期から大正初期まで、ここで大きな旗を振り 米の相場を伝達していたそうです🤔
神戸市 鉄拐山。
鉄拐山。
神戸市 今から あっちに見えてる山に行きますよ〜
ススキが秋を感じさせてくれます。
今から あっちに見えてる山に行きますよ〜 ススキが秋を感じさせてくれます。
神戸市 秋。    風に揺れる秋桜が好きです。
秋。 風に揺れる秋桜が好きです。
神戸市 栂尾山の麓の、一番最初の短い階段を上がった右手の、ここからが文太郎道です。
でも、草が生い茂っていて、不安です。
栂尾山の麓の、一番最初の短い階段を上がった右手の、ここからが文太郎道です。 でも、草が生い茂っていて、不安です。
神戸市 別ルートも荒れていてソロで行くのは危険と判断。
ここで引き返したところで 奇跡の出会いが✨
別ルートも荒れていてソロで行くのは危険と判断。 ここで引き返したところで 奇跡の出会いが✨
神戸市 なんてったって、六甲の生き字引と言われる方がリーダーなんですもの。
ほどなく、文太郎道に到着!!嬉しい😆😆😆
なんてったって、六甲の生き字引と言われる方がリーダーなんですもの。 ほどなく、文太郎道に到着!!嬉しい😆😆😆
神戸市 リーダーと可愛い子ちゃん💕
リーダーと可愛い子ちゃん💕
神戸市 岩場もあり急登がほとんどですが、しっかり道がついています。結果、荒れていたのは入り口だけでした。
岩場もあり急登がほとんどですが、しっかり道がついています。結果、荒れていたのは入り口だけでした。
神戸市 最後の急登手前です。
最後の急登手前です。
神戸市 文太郎道を30分程で抜け、展望台から。
ここでお二人とお別れです。
文太郎道を30分程で抜け、展望台から。 ここでお二人とお別れです。
神戸市 みなさんがアップされてた
かわいーの♡      私も前には気づかなかった(≧∀≦)
思わず、ファミリーでいらしてた方に
「これ     有名な   可愛いのなんです♬」と
ご紹介。笑
みなさんがアップされてた かわいーの♡ 私も前には気づかなかった(≧∀≦) 思わず、ファミリーでいらしてた方に 「これ 有名な 可愛いのなんです♬」と ご紹介。笑
神戸市 横尾山。
横尾山。
神戸市 須磨アルプス。何度来ても楽しいなぁ。
須磨アルプス。何度来ても楽しいなぁ。
神戸市 混んでなく  ゆっくり堪能しながら 進みます。
混んでなく ゆっくり堪能しながら 進みます。
神戸市 馬の背。好きです。
馬の背。好きです。
神戸市 楽しい(≧∀≦)
楽しい(≧∀≦)
神戸市 気持ちいい!
気持ちいい!
神戸市 ランチ場所で、また、先程の方と出会えた((o(^∇^)o))   嬉し♡
ランチ場所で、また、先程の方と出会えた((o(^∇^)o)) 嬉し♡
神戸市 縦走を続けられる  お二人をお見送りし
今日のお昼をすることに。
縦走を続けられる お二人をお見送りし 今日のお昼をすることに。
神戸市 でも!(゚o゚;;
割り箸  忘れてる〜(*≧∀≦*)
仕方なく、落ちてる枯れ枝を、お箸がわりに💦
でも!(゚o゚;; 割り箸 忘れてる〜(*≧∀≦*) 仕方なく、落ちてる枯れ枝を、お箸がわりに💦
神戸市 食べられました😋
私、ちょっと   ワイルド⁉︎♪(´ε` )
食べられました😋 私、ちょっと ワイルド⁉︎♪(´ε` )
神戸市 無事、板宿駅まで帰ってきました。
素晴らしい出会いと文太郎道を歩けた事で
大満足の山行でした✨
また山が     もっと好きになった。
無事、板宿駅まで帰ってきました。 素晴らしい出会いと文太郎道を歩けた事で 大満足の山行でした✨ また山が もっと好きになった。
神戸市 丸印の矢印箇所が分岐です。黒マジック線の反対の
右方向へ進むと、5分程で『文太郎道』の看板があります✌️黒マジック線は、縦走路です(*≧∀≦*)
丸印の矢印箇所が分岐です。黒マジック線の反対の 右方向へ進むと、5分程で『文太郎道』の看板があります✌️黒マジック線は、縦走路です(*≧∀≦*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。