北穂~奥穂(2日め:涸沢~北穂高岳~奥穂高岳縦走)

2018.10.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 14
休憩時間
1 時間 52
距離
4.9 km
のぼり / くだり
1283 / 602 m

活動詳細

すべて見る

上高地から涸沢、北穂高と奥穂高へ2泊3日の小屋泊登山。 初日:https://yamap.co.jp/activity/2506160 2日めは、涸沢から北穂高岳に登り、岩稜の縦走路で奥穂高岳まで。 北穂高岳への道は最初から急登。体がまだ目覚めてない状態で、ペースが掴めない。徐々に体が動くようになり、南陵取付辺りでペースが掴めてきた。そのまま山頂へ。うぉー!360度大展望!北アルプスのほとんどの山が見えた。(劔と立山は槍に隠れて見えなかったが)。しばらく展望を満喫し、いよいよ涸沢岳への岩稜の縦走。岐阜側の滝谷は、ほぼ垂直に切れ落ちて緊張Max。慎重に進む。約2時間の縦走は、緊張と怖さと楽しさの連続だった。 涸沢岳に着いてほっと一安心。山頂で会った人に、今度はジャンダルムはどう?と言われた。いつかは行きたいが、まだ自信無い。 穂高岳山荘前で昼食してたら、ガスってきたが、翌日は天気よくない予報なので、そのまま奥穂高岳へ。残念ながらガスで展望無し。 下山して穂高岳山荘に宿泊。 本日は、短い距離だったが中身の濃い登山だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。