トレッキング湯沢Ⅰ(清津川トレッキング)八木沢からフィトンチッド広場までピストン

2018.10.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 36
休憩時間
0
距離
6.9 km
のぼり / くだり
238 / 233 m
1 37

活動詳細

すべて見る

久しぶりのバイクライフは「ホンダNC750X」。パワーを抑えて乗りやすさを重視した扱いやすいバイクだ。ナナハンなのでそこそこトルクがあり高速道路での追い越し加速は十分だし、駐車場での取り回しは軽くて女性でも問題ないだろう。 難を言えば、高速道路走行中、個人差はあると思うが、ハンドルから伝わる振動で1時間で手が痺れ始めて1時間半で感覚が無くなってしまったことと、シートが硬くてケツが痛くなってしまったこと、カウルのバイザーが小さくて時速100キロ走行では風の抵抗を大きく受けてしまうことだ。ツアラーであれば、バイザーをもっと大きく、振動を抑え長時間のライディングを楽にしてほしい。 さて、トレッキング湯沢Ⅰは清津川に沿ってハイキングを楽しむコースである。山道なので一応登山装備をした方が安全だろう。タウンシューズでは間違いなく大怪我をする。 今日は時間が無かったので「フィトンチッド広場」で折り返した。やや速足で1時間40分かかった。時間があればもう少し歩いて清津峡の柱状節理を見たかったところである。 山はまだ緑が多く紅葉はこれからだ。ブナなどの実がたくさん落ちているので冬眠前の熊に注意。

苗場山・赤倉山・佐武流山 今日のお供は「ホンダNC750X」。
今日のお供は「ホンダNC750X」。
苗場山・赤倉山・佐武流山 新潟から国道17号を走行。
分かりにくいがこの看板が目印で右折する。
新潟から国道17号を走行。 分かりにくいがこの看板が目印で右折する。
苗場山・赤倉山・佐武流山 この建物の手前で右折。
看板があるので分かる。
この建物の手前で右折。 看板があるので分かる。
苗場山・赤倉山・佐武流山 すぐ左折。
すぐ左折。
苗場山・赤倉山・佐武流山 工事用道路をまっすぐ進む。
工事用道路をまっすぐ進む。
苗場山・赤倉山・佐武流山 迷わず進むと、
迷わず進むと、
苗場山・赤倉山・佐武流山 駐車場が見えてくる。
駐車場が見えてくる。
苗場山・赤倉山・佐武流山 「トレッキング湯沢Ⅰ」の入口。
「トレッキング湯沢Ⅰ」の入口。
苗場山・赤倉山・佐武流山 駐車場のトイレ。
葦簀で囲っておしゃれだ。
駐車場のトイレ。 葦簀で囲っておしゃれだ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 なんと!工事現場のトイレを一般開放していた。
なんと!工事現場のトイレを一般開放していた。
苗場山・赤倉山・佐武流山 葦簀に囲まれたおしゃれなトイレは工事現場によくある簡易トイレだった。
葦簀に囲まれたおしゃれなトイレは工事現場によくある簡易トイレだった。
苗場山・赤倉山・佐武流山 「トレッキング湯沢Ⅰ」ルート図。
「トレッキング湯沢Ⅰ」ルート図。
苗場山・赤倉山・佐武流山 最初は杉林。
最初は杉林。
苗場山・赤倉山・佐武流山 やがてブナ・ナラ林となる。
やがてブナ・ナラ林となる。
苗場山・赤倉山・佐武流山 熊の御馳走が落ちていた。
御馳走にならないように足早に通り過ぎる。
熊の御馳走が落ちていた。 御馳走にならないように足早に通り過ぎる。
苗場山・赤倉山・佐武流山 「大峰の原水」
「大峰の原水」
苗場山・赤倉山・佐武流山 やがて道は沢沿いに。
やがて道は沢沿いに。
苗場山・赤倉山・佐武流山 「見晴らし岩」
岩に登ることは難しそうだ。
「見晴らし岩」 岩に登ることは難しそうだ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 渡渉が数ヵ所あったが濡れることは無かった。
渡渉が数ヵ所あったが濡れることは無かった。
苗場山・赤倉山・佐武流山 清流「清津川」
清流「清津川」
苗場山・赤倉山・佐武流山 岩が迫る。
岩が迫る。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ヒラタケ?大きな傘だった。
ヒラタケ?大きな傘だった。
苗場山・赤倉山・佐武流山 「猿飛岩」
猿飛岩かどこにあるのかわからなかった。
「猿飛岩」 猿飛岩かどこにあるのかわからなかった。
苗場山・赤倉山・佐武流山 さらに岩が迫りくる。
さらに岩が迫りくる。
苗場山・赤倉山・佐武流山 突然開けたところに出た。
突然開けたところに出た。
苗場山・赤倉山・佐武流山 「フィトンチッド広場」
ここで折り返す。
「フィトンチッド広場」 ここで折り返す。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
苗場山・赤倉山・佐武流山 「見返り岩」
「見返り岩」
苗場山・赤倉山・佐武流山 見返り岩から見た清津川。
見返り岩から見た清津川。
苗場山・赤倉山・佐武流山 「湯沢」の局番が分からないので電話できない。
「湯沢」の局番が分からないので電話できない。
苗場山・赤倉山・佐武流山 清流「清津川」
清流「清津川」
苗場山・赤倉山・佐武流山 「ブナの大木」
後ろのこんもりしたのがブナの切り株。他のブナと比べて幹回りはだいぶ大きい。
「ブナの大木」 後ろのこんもりしたのがブナの切り株。他のブナと比べて幹回りはだいぶ大きい。
苗場山・赤倉山・佐武流山 クマ出没注意!
クマ出没注意!
苗場山・赤倉山・佐武流山 駐車場に戻った。
駐車場に戻った。
苗場山・赤倉山・佐武流山 登山ポスト有。
登山ポスト有。
苗場山・赤倉山・佐武流山 帰り道の分岐。
「道の駅みつまた」からも来られるようなので辿ってみる。
帰り道の分岐。 「道の駅みつまた」からも来られるようなので辿ってみる。
苗場山・赤倉山・佐武流山 国道17号の裏道から「道の駅みつまた」
国道17号の裏道から「道の駅みつまた」
苗場山・赤倉山・佐武流山 「道の駅みつまた」の駐車場を突っ切れば、
「道の駅みつまた」の駐車場を突っ切れば、
苗場山・赤倉山・佐武流山 国道17号に出る。
国道17号に出る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。