ぶらり低山ハイク(甲山〜etc.)

2018.10.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:14

距離

15.4km

のぼり

494m

くだり

495m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
52
距離
15.4 km
のぼり / くだり
494 / 495 m
1
14
1 5
28
30
1 12

活動詳細

すべて見る

今日も、朝からロ―カルな山を求めて和歌山へいざ! 最近、和歌山にはまってるな〜 しかし、今日も色々ありました。 いつもですけど (^^)

友ヶ島(沖ノ島) 今日スタ―トする駅です。
ここのトイレで用を済ませておこうと入ったのですがトイレットぺ―パ―が備えつけではなかったので、山に上がる前に他を探しに近くの公園へ
今日スタ―トする駅です。 ここのトイレで用を済ませておこうと入ったのですがトイレットぺ―パ―が備えつけではなかったので、山に上がる前に他を探しに近くの公園へ
友ヶ島(沖ノ島) 近くのかなり大きい公園に来ました。
ここならなんとかなりそうです。
近くのかなり大きい公園に来ました。 ここならなんとかなりそうです。
友ヶ島(沖ノ島) あ!ありました。
ちょっと洋風でおしゃれな感じで周りには、沢山の動物が?
あ!ありました。 ちょっと洋風でおしゃれな感じで周りには、沢山の動物が?
友ヶ島(沖ノ島) ある寺の前に貼られていました。
うんうんそうだね〜
ある寺の前に貼られていました。 うんうんそうだね〜
友ヶ島(沖ノ島) 車道脇を1時間くらい歩きます。
日が高くなるにつれて、だんだん暑くなって来ました。
車道脇を1時間くらい歩きます。 日が高くなるにつれて、だんだん暑くなって来ました。
友ヶ島(沖ノ島) 道路脇に咲くキレイなユリ?
道路脇に咲くキレイなユリ?
友ヶ島(沖ノ島) 途中展望より
途中展望より
友ヶ島(沖ノ島) お!ここから大阪府に入ります。
お!ここから大阪府に入ります。
友ヶ島(沖ノ島) 養魚管理池の横を通ります。
養魚管理池の横を通ります。
友ヶ島(沖ノ島) 柿がありました。渋そう〜
柿がありました。渋そう〜
友ヶ島(沖ノ島) 案内板が出て来ました。
案内板が出て来ました。
友ヶ島(沖ノ島) もうそろそろかな
もうそろそろかな
友ヶ島(沖ノ島) 甲山山頂に到着
低いですがなかなかの眺めですよ
甲山山頂に到着 低いですがなかなかの眺めですよ
友ヶ島(沖ノ島) 甲山山頂からの眺望①
甲山山頂からの眺望①
友ヶ島(沖ノ島) 甲山山頂からの眺望②
甲山山頂からの眺望②
友ヶ島(沖ノ島) 甲山山頂からの眺望③
甲山山頂からの眺望③
友ヶ島(沖ノ島) 甲山山頂からの眺望④
ここは360°景色が見れるのでいいわ〜
甲山山頂からの眺望④ ここは360°景色が見れるのでいいわ〜
友ヶ島(沖ノ島) 三角点にvタッチをして
三角点にvタッチをして
友ヶ島(沖ノ島) おや?こんなところにお地蔵さんがある
しかし顔が無いです。
おや?こんなところにお地蔵さんがある しかし顔が無いです。
友ヶ島(沖ノ島) 甲山山頂からの眺望⑤
鉄塔〜🎵
甲山山頂からの眺望⑤ 鉄塔〜🎵
友ヶ島(沖ノ島) 甲山山頂からの眺望⑥
前回は、あっちからこっちを見てたんやな
甲山山頂からの眺望⑥ 前回は、あっちからこっちを見てたんやな
友ヶ島(沖ノ島) さてと撮影はこれくらいにして、下山して次へ
さてと撮影はこれくらいにして、下山して次へ
友ヶ島(沖ノ島) 甲山です。
甲山です。
友ヶ島(沖ノ島) 脇に咲くキレイな花
脇に咲くキレイな花
友ヶ島(沖ノ島) 長〜い アスファルト道
長〜い アスファルト道
友ヶ島(沖ノ島) ここから孝子駅へ向かいます。
ここから孝子駅へ向かいます。
友ヶ島(沖ノ島) と思ったら、入山禁止の看板がありました。
仕方ないので、バックします。
同じ道を引き返してもツマラナイので、違う道で戻ります。
と思ったら、入山禁止の看板がありました。 仕方ないので、バックします。 同じ道を引き返してもツマラナイので、違う道で戻ります。
友ヶ島(沖ノ島) 途中神社の案内板が
途中神社の案内板が
友ヶ島(沖ノ島) 三輪神社に到着
小さいですけど、何故か敷地は広いです。
三輪神社に到着 小さいですけど、何故か敷地は広いです。
友ヶ島(沖ノ島) 倒れていたので、起こして上げました。
倒れていたので、起こして上げました。
友ヶ島(沖ノ島) この道は、車両通行止めなので、安心して歩けます。
この道は、車両通行止めなので、安心して歩けます。
友ヶ島(沖ノ島) 先ほどの道が、やや狭くなりました。
恐らく拡張工事をしているのかな?
先ほどの道が、やや狭くなりました。 恐らく拡張工事をしているのかな?
友ヶ島(沖ノ島) う〜ん長いな―
う〜ん長いな―
友ヶ島(沖ノ島) ようやく下りて来ました。
ここから、またロ―カルな山 権現山に向かいます。
ようやく下りて来ました。 ここから、またロ―カルな山 権現山に向かいます。
友ヶ島(沖ノ島) 権現山に向かう途中です。
権現山に向かう途中です。
友ヶ島(沖ノ島) 上が神社になっていました。
上が神社になっていました。
友ヶ島(沖ノ島) 扉がサッシになっています。
小さい神社が多いです。この奥に権現山山頂があるのですが、場所が場所だけに止めておきます。
扉がサッシになっています。 小さい神社が多いです。この奥に権現山山頂があるのですが、場所が場所だけに止めておきます。
友ヶ島(沖ノ島) ここの道は傾斜がキツいです。
また整備は、全くされてない感じです。
さて予定が大きく狂ったので、木本八幡宮に向かいます。
ここの道は傾斜がキツいです。 また整備は、全くされてない感じです。 さて予定が大きく狂ったので、木本八幡宮に向かいます。
友ヶ島(沖ノ島) 木本八幡宮に到着です。
結構な階段だな〜
木本八幡宮に到着です。 結構な階段だな〜
友ヶ島(沖ノ島) 本殿到着です。
そうや―今日は、朱印帳持って来てなかったわ〜もともと神社をまわる予定ではなかったので仕方ないか
本殿到着です。 そうや―今日は、朱印帳持って来てなかったわ〜もともと神社をまわる予定ではなかったので仕方ないか
友ヶ島(沖ノ島) 本殿について書かれています。
本殿について書かれています。
友ヶ島(沖ノ島) 学問の神様か?
学問の神様か?
友ヶ島(沖ノ島) こんな、こじんまりとしたところにありました。
こんな、こじんまりとしたところにありました。
友ヶ島(沖ノ島) さてと下ります。
さてと下ります。
友ヶ島(沖ノ島) 狛ニワトリですね〜
狛ニワトリですね〜
友ヶ島(沖ノ島) 少しここで休憩してから、駅へと戻ります。
少しここで休憩してから、駅へと戻ります。
友ヶ島(沖ノ島) 南海加太線「八幡前駅」に到着
南海加太線「八幡前駅」に到着
友ヶ島(沖ノ島) 今日は、予定通りに行けず残念でしたが、まあ―これもロ―カルな低山ならではですね。
途中で神社めぐりになりましたが、これはこれで面白かったです。さてと〜また大阪まで帰ります。お疲れ様でした〜✋
今日は、予定通りに行けず残念でしたが、まあ―これもロ―カルな低山ならではですね。 途中で神社めぐりになりましたが、これはこれで面白かったです。さてと〜また大阪まで帰ります。お疲れ様でした〜✋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。