秋色の会津駒ケ岳

2018.10.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:17

距離

13.0km

のぼり

1312m

くだり

1233m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
1 時間 12
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1312 / 1233 m
8
11
27
2 9

活動詳細

すべて見る

先週の残業中のこと。ふと通り過ぎた他部署の先輩のデスクに登山地図らしきものが…よく見てみると「会津駒ケ岳」⁈ いやぁ僕もまだ行ったことないのですよ。。。 翌日、「行くんすか?」と尋ねたら、もう一人の先輩と行く予定、と!これは自分も混ぜてもらわねば、と志願し、オッケーもらいました♪ 週始めの天気予報では微妙な週末だったけれど、幸い晴れのち曇り。残念ながら燧ケ岳など周りの名峰を望むことはできなかったけれど、会津駒ケ岳の稜線は晴れに恵まれ、良い山行になりました✌️

会津駒ヶ岳 駐車場からてくてく歩くと登山口の標識♪
駐車場からてくてく歩くと登山口の標識♪
会津駒ヶ岳 そして階段から始まる登山口。
そして階段から始まる登山口。
会津駒ヶ岳 駐車場からの時間で30分程度だったかな?腰掛けるのにちょうど良い場所でちょいと休憩。自分は初っ端から半袖だったからそれ程暑くなかったけれど、先輩2人は長袖に加え、上着も羽織っていたので調整。
駐車場からの時間で30分程度だったかな?腰掛けるのにちょうど良い場所でちょいと休憩。自分は初っ端から半袖だったからそれ程暑くなかったけれど、先輩2人は長袖に加え、上着も羽織っていたので調整。
会津駒ヶ岳 休んでアイコスしてると少しずつ色づいた木々が。
休んでアイコスしてると少しずつ色づいた木々が。
会津駒ヶ岳 きのこは少なかったな。
きのこは少なかったな。
会津駒ヶ岳 赤い実、何の実かわかりませんが。。。
赤い実、何の実かわかりませんが。。。
会津駒ヶ岳 ちょうど日が差し、よい色になった紅葉。
ちょうど日が差し、よい色になった紅葉。
会津駒ヶ岳 緑が混ざっているのもいいね。
緑が混ざっているのもいいね。
会津駒ヶ岳 しつこく紅葉。
しつこく紅葉。
会津駒ヶ岳 水場兼休憩ポイントに到着。駒の小屋までの中間点あたり。
水場兼休憩ポイントに到着。駒の小屋までの中間点あたり。
会津駒ヶ岳 水場は少し、数分程度だけれど降ります。
水場は少し、数分程度だけれど降ります。
会津駒ヶ岳 またまた紅葉。
またまた紅葉。
会津駒ヶ岳 ひらけた稜線に出ると、会津駒ケ岳が現れます。
ひらけた稜線に出ると、会津駒ケ岳が現れます。
会津駒ヶ岳 気持ちの良い稜線歩き。
気持ちの良い稜線歩き。
会津駒ヶ岳 小屋まであとすこし!
小屋まであとすこし!
会津駒ヶ岳 疲れて振り返ってしまった…。
疲れて振り返ってしまった…。
会津駒ヶ岳 定番の駒の小屋付近の池塘からの会津駒ケ岳。
定番の駒の小屋付近の池塘からの会津駒ケ岳。
会津駒ヶ岳 駒の小屋。当初予定ではここに宿泊予定でしたが、完全予約制ですでに予約一杯で日帰りになりました。
駒の小屋。当初予定ではここに宿泊予定でしたが、完全予約制ですでに予約一杯で日帰りになりました。
会津駒ヶ岳 販売されている飲み物は充実。アサヒ、キリンの他、ノンアルコールもあります。
販売されている飲み物は充実。アサヒ、キリンの他、ノンアルコールもあります。
会津駒ヶ岳 駒ケ岳を眺めながら昼食することに。
駒ケ岳を眺めながら昼食することに。
会津駒ヶ岳 自分はスーパーで買ったモヒカンラーメン。
自分はスーパーで買ったモヒカンラーメン。
会津駒ヶ岳 小屋を後にします。
小屋を後にします。
会津駒ヶ岳 山頂標識♪
山頂標識♪
会津駒ヶ岳 中門岳に続く穏やかな稜線。
中門岳に続く穏やかな稜線。
会津駒ヶ岳 振り返ると会津駒ケ岳。
振り返ると会津駒ケ岳。
会津駒ヶ岳 ここから池塘のオンパレードです。
ここから池塘のオンパレードです。
会津駒ヶ岳 池塘…
池塘…
会津駒ヶ岳 池塘…
池塘…
会津駒ヶ岳 池塘…
池塘…
会津駒ヶ岳 池塘…
池塘…
会津駒ヶ岳 池塘…
池塘…
会津駒ヶ岳 中門岳の標識の側にはでかい池塘が。

それはともかくここは山頂ではなかったらしい。ヤマップて確認しなければ、ここで引き返していたよ。。。
中門岳の標識の側にはでかい池塘が。 それはともかくここは山頂ではなかったらしい。ヤマップて確認しなければ、ここで引き返していたよ。。。
会津駒ヶ岳 で、ヤマップの指し示す山頂に到着。でも…標識も何もない(笑)。
で、ヤマップの指し示す山頂に到着。でも…標識も何もない(笑)。
会津駒ヶ岳 池塘は中門岳山頂一帯にも存在します。
池塘は中門岳山頂一帯にも存在します。
会津駒ヶ岳 趣向変えてみました。(ってもオートで撮ってますけれど)
趣向変えてみました。(ってもオートで撮ってますけれど)
会津駒ヶ岳 駒の小屋に帰還!
駒の小屋に帰還!
会津駒ヶ岳 でもとうとうガスってきた。
でもとうとうガスってきた。
会津駒ヶ岳 向こうの山は完全にガスに入った。
向こうの山は完全にガスに入った。
会津駒ヶ岳 雲の中は嫌だけれど、曇って山に表情を与えるよね。
雲の中は嫌だけれど、曇って山に表情を与えるよね。
会津駒ヶ岳 池塘も今日は見納めかな⁈
池塘も今日は見納めかな⁈
会津駒ヶ岳 往路を戻りますが、また紅葉を。。。
往路を戻りますが、また紅葉を。。。
会津駒ヶ岳 もう一丁!
もう一丁!
会津駒ヶ岳 登山口に無事帰還!
登山口に無事帰還!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。