晴天という幻。赤岳

2016.02.12(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 57
休憩時間
2 時間 22
距離
30.5 km
のぼり / くだり
2117 / 1640 m

活動詳細

すべて見る

さて、週末は…すったもんだの末、赤岳へ行ってまいりました(´・ω・`) 経緯として、最初は土・日と硫黄岳と横岳に行き、赤岳鉱泉でテント泊を予定したいと思っていたのですが、あいにく日曜日は、春の嵐で荒天…。ただ、土曜の午前中のみが登山指数も高く、狙うなら此処だ!と思い、土曜午前のみ山行をすることは出来ないか?を模索しておりました。 その際、フォロワーのyukiotasさんが、富士見からのルートで、八ケ岳を夜間ハイクをしていたのを見ていたので、土曜午前に八ケ岳に登るなら、この方法しかない!ということで、金曜夜から土曜朝にかけての山行に出発しました(´・ω・`) そして、その金曜夜のナイトハイクの時、天気はなんと満天の星空!!つまり晴天!風ひとつない状況で、これはもしや、、赤岳登れるコンディションなんじゃね?と思い、一度も赤岳からの晴天を見たことがない私は、思わず特攻しました。これが甘かった(´・ω・`) 行った赤岳はなぜか春の嵐が前倒し。風!ガス!雪!で、晴天?なにそれ美味しいの?状態でした(´・ω・`)とほー。 しかし結果として厳冬期赤岳に登れ、貴重な経験を増やすことが出来ました。そしてお山は結果としてどんな天候で登っても楽しめることが改めてよく分かりました笑。 (*´ω`*`) ちなみにコースは地蔵尾根からでしたが、なかなかの難コースです。ここはピッケルの重要性が非常に高いコースです。急斜面の上、雪質も柔らかく、滑落しやすいコンディションですので、此処に行かれる方は、十分注意してください(´・ω・`) P.S. ギアメモ ・タッチペンを試そうと思っていましたが、一度も試せなかった。なんか使いにくい感覚がある(´・ω・`) ・スマホをカイロで温めるのは良いかもしれない。冷温動作停止が一度もなかった(ただあまり暖めすぎると故障しやすので要注意)。充電も効果的。 ・アイゼンについては、赤岳でフロントポインティングの重要性がよく分かったので、赤岳以上の急勾配は新しい12本アイゼン+冬靴で挑みます(´・ω・`)これが出来ないと非常に苦労する。 ・ハクキンカイロは超優秀。ただ上手く動作しない時がある? ・ワークマンの雪山防水手袋も超優秀。まるで冷えを感じない

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 週末の天候が悪かったものの、直前までテント泊装備でいくか悩みまくる(´・ω・`) どうしても厳冬期テントがしたくてですね…。結局持っていかず、これが幸いしました(・∀・)
週末の天候が悪かったものの、直前までテント泊装備でいくか悩みまくる(´・ω・`) どうしても厳冬期テントがしたくてですね…。結局持っていかず、これが幸いしました(・∀・)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中央道富士見駅からスタート!徒歩で八ヶ岳山荘を目指します(´・ω・`)フォロワーのyukiotasさんの記録を参考に向かいます!感謝!
中央道富士見駅からスタート!徒歩で八ヶ岳山荘を目指します(´・ω・`)フォロワーのyukiotasさんの記録を参考に向かいます!感謝!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夜の一人歩きはめちゃ怖い(´・ω・`)通り道に墓場があったときは死ぬほど怖かった。しかもなんか撮れちゃったし。まさか霊か?(´・ω・`)
夜の一人歩きはめちゃ怖い(´・ω・`)通り道に墓場があったときは死ぬほど怖かった。しかもなんか撮れちゃったし。まさか霊か?(´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 外灯があれば、心が落ち着く(´・ω・`)街灯無しのところが多いのです…
外灯があれば、心が落ち着く(´・ω・`)街灯無しのところが多いのです…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ケ岳山荘到着!ここまでが長く怖かったよ…(´・ω・`)
八ケ岳山荘到着!ここまでが長く怖かったよ…(´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ケ岳山荘には24時間無料解放のスペースが有ります。仮眠室を使おうと思ったが、雪山ナイトハイクをやってみようかな?と思いたったので、少しだけこっちで仮眠。
八ケ岳山荘には24時間無料解放のスペースが有ります。仮眠室を使おうと思ったが、雪山ナイトハイクをやってみようかな?と思いたったので、少しだけこっちで仮眠。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) はだかでんきゅうさんのZIPPOカイロを見て買ったハクキンカイロ。今回ちょっと調子が悪かったですが、暖かさは秀逸!
はだかでんきゅうさんのZIPPOカイロを見て買ったハクキンカイロ。今回ちょっと調子が悪かったですが、暖かさは秀逸!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 仮眠を終えて、支度をし、ナイトハイキングへチャレンジ。これもまたソロだと、クソ怖い (´・ω・`)
仮眠を終えて、支度をし、ナイトハイキングへチャレンジ。これもまたソロだと、クソ怖い (´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しかし、空には満天の星空が!!!素晴らしすぎました(*´ω`*`)撮れてませんけれど…笑。満天の星空が見えるため、天候は晴れ。風もなく、絶好調。ここで目的地を赤岳に切り替えることを決意´・ω・`)
しかし、空には満天の星空が!!!素晴らしすぎました(*´ω`*`)撮れてませんけれど…笑。満天の星空が見えるため、天候は晴れ。風もなく、絶好調。ここで目的地を赤岳に切り替えることを決意´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉、到着。朝飯を食べる。今度こそ晴天の赤岳で素晴らしい景色を見るんだ…(´・ω・`) (フラグ)
赤岳鉱泉、到着。朝飯を食べる。今度こそ晴天の赤岳で素晴らしい景色を見るんだ…(´・ω・`) (フラグ)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋へ向かい、地蔵尾根へ
行者小屋へ向かい、地蔵尾根へ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回大活躍のピッケル君。雪山はこいつがないとダメだと認識した一日(´・ω・`)
今回大活躍のピッケル君。雪山はこいつがないとダメだと認識した一日(´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 晴れがいつの間にか、少しづつ、曇りに…
晴れがいつの間にか、少しづつ、曇りに…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) と思っていたら、あっという間に風雪が (´・ω・`) あああ
と思っていたら、あっという間に風雪が (´・ω・`) あああ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここまででの疲労の蓄積が来てしまう。ペースが落ちる。いけるとこまで行ってムリしないでおこう…(´・ω・`) 本当にテント泊を予定しなくてよかった
ここまででの疲労の蓄積が来てしまう。ペースが落ちる。いけるとこまで行ってムリしないでおこう…(´・ω・`) 本当にテント泊を予定しなくてよかった
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 見た目よりかなりの急斜面。手強い
見た目よりかなりの急斜面。手強い
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここのトラバース&急坂も大苦戦。しかも、天気はますます荒れ気味。晴天の赤岳の希望が完全にうち砕かれるが、逆に嵐にテンションがあがりまくってくる(´・ω・`)
ここのトラバース&急坂も大苦戦。しかも、天気はますます荒れ気味。晴天の赤岳の希望が完全にうち砕かれるが、逆に嵐にテンションがあがりまくってくる(´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ナイフリッジ気味のポイント。降りてくる人が危なくてヒヤヒヤしました…(´・ω・`)
ナイフリッジ気味のポイント。降りてくる人が危なくてヒヤヒヤしました…(´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵の頭、到着!稜線上はすさまじい風。ここからルート的には硫黄岳もいけるが、距離があるので、赤岳だけ行き、さっと行って帰ることに(´・ω・`)
地蔵の頭、到着!稜線上はすさまじい風。ここからルート的には硫黄岳もいけるが、距離があるので、赤岳だけ行き、さっと行って帰ることに(´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お地蔵さんも寒くて、すっかり仁王と化しています (´・ω・`)笑
お地蔵さんも寒くて、すっかり仁王と化しています (´・ω・`)笑
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) びっちり(´・ω・`)
びっちり(´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳展望荘は後で。まずは山頂を目指す!
赤岳展望荘は後で。まずは山頂を目指す!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天候はますます悪化 (´・ω・`) 笑。一瞬ホワイトアウト気味になり、焦りまくる (´・ω・`)
天候はますます悪化 (´・ω・`) 笑。一瞬ホワイトアウト気味になり、焦りまくる (´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美しい斜面シリーズ。天気がよければもっと良いのでしょうが…
美しい斜面シリーズ。天気がよければもっと良いのでしょうが…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガスと嵐。風はめちゃくちゃ強いが、幸いにも北横岳よりちょっと寒いぐらいで、寒さは十分耐えられます。暖かな春の嵐のおかげかな?
ガスと嵐。風はめちゃくちゃ強いが、幸いにも北横岳よりちょっと寒いぐらいで、寒さは十分耐えられます。暖かな春の嵐のおかげかな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 木々。赤岳までの登りがきつすぎる(´・ω・`) 雪が降っていると、本当にキツくなっている
木々。赤岳までの登りがきつすぎる(´・ω・`) 雪が降っていると、本当にキツくなっている
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂!当然、ガス!雪!風!晴れ間のあとは、夢の跡…(´・ω・`)
山頂!当然、ガス!雪!風!晴れ間のあとは、夢の跡…(´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) えびのしっぽさんがすごい (´・ω・`)
えびのしっぽさんがすごい (´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 誰も居ないので、自画撮りレッスン。1枚目。赤岳が映らない…。風が糞強い中、必死に撮っています(´・ω・`)
誰も居ないので、自画撮りレッスン。1枚目。赤岳が映らない…。風が糞強い中、必死に撮っています(´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2枚目!いい感じだが、左下に変な物が写ってしまった(´・ω・`)
2枚目!いい感じだが、左下に変な物が写ってしまった(´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 3枚目。外したはずなのにさらにでかくなる(´・ω・`)あきらめました。2枚めがベストショットだ!(´・ω・`)(適当)
3枚目。外したはずなのにさらにでかくなる(´・ω・`)あきらめました。2枚めがベストショットだ!(´・ω・`)(適当)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 取りあえず撮る
取りあえず撮る
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 取りあえず撮る。風が凄まじく、撮るのも必死で何を撮ろうとしたか覚えていない(´・ω・`)
取りあえず撮る。風が凄まじく、撮るのも必死で何を撮ろうとしたか覚えていない(´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さっさと下山!
さっさと下山!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さっき入らなかった赤岳展望荘へ避難(´・ω・`)
さっき入らなかった赤岳展望荘へ避難(´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おかわり自由の珈琲を飲んで落ち着く(´・ω・`)
おかわり自由の珈琲を飲んで落ち着く(´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 店内は僕一人です…(´・ω・`)
店内は僕一人です…(´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋主さんが「もっと今日は荒れるよ」と言われたので、さっさと帰路につきます(´・ω・`)
小屋主さんが「もっと今日は荒れるよ」と言われたので、さっさと帰路につきます(´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂に行ったため、帰り道は余裕があり、何枚か写真を撮る
山頂に行ったため、帰り道は余裕があり、何枚か写真を撮る
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 仁王さんのところへ戻ってきました
仁王さんのところへ戻ってきました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さっきのナイフリッジ気味のところ
さっきのナイフリッジ気味のところ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪庇には決して近づかないようにしましょう(´・ω・`)
雪庇には決して近づかないようにしましょう(´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これも急勾配だった気が。地蔵尾根、手強い(´・ω・`)
これも急勾配だった気が。地蔵尾根、手強い(´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これもすごい傾斜。ピッケルを刺して、必ず安定した場所を確保しながら行きましょう(´・ω・`)
これもすごい傾斜。ピッケルを刺して、必ず安定した場所を確保しながら行きましょう(´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋まで戻れば安全!風は皆無。上だけすごかったです
行者小屋まで戻れば安全!風は皆無。上だけすごかったです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 再度赤岳鉱泉へ帰ります(´・ω・`)
再度赤岳鉱泉へ帰ります(´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 戻ってきました。この小屋は私大好きです(´・ω・`)
戻ってきました。この小屋は私大好きです(´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 良い雰囲気ですよね(´・ω・`)
良い雰囲気ですよね(´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) マムートが展示。欲しいけれど高価過ぎるウェア。冬山やるひとはこんなウェア買いまくっているんだろうな…(´・ω・`)
マムートが展示。欲しいけれど高価過ぎるウェア。冬山やるひとはこんなウェア買いまくっているんだろうな…(´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日はラーメンを試す。普通でした。やはり、ここではカレーがベストチョイスか?(´・ω・`)
今日はラーメンを試す。普通でした。やはり、ここではカレーがベストチョイスか?(´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アイスキャンディー
アイスキャンディー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 練習する人。かっこいいよね(・∀・)
練習する人。かっこいいよね(・∀・)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夜に撮れなかった北沢の様子
夜に撮れなかった北沢の様子
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩が赤い。赤岳だから?
岩が赤い。赤岳だから?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北沢のコースの半分はこんな感じ。ナイトハイクも大丈夫。ただし南沢ではやめたほうがいいです。
北沢のコースの半分はこんな感じ。ナイトハイクも大丈夫。ただし南沢ではやめたほうがいいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北沢じゃねーか、ドアホウ(´・ω・`)と言いたいがために撮りました
北沢じゃねーか、ドアホウ(´・ω・`)と言いたいがために撮りました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山荘にもアイスキャンディーがありました!ここから地獄の美濃戸口〜美濃戸ルートを経て終了。今回はめちゃくちゃ疲れました(´・ω・`)笑
赤岳山荘にもアイスキャンディーがありました!ここから地獄の美濃戸口〜美濃戸ルートを経て終了。今回はめちゃくちゃ疲れました(´・ω・`)笑
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ラーメンが物足りなかったので、次郎インスパイアへ。野菜特盛りにしておきました(´・ω・`)
ラーメンが物足りなかったので、次郎インスパイアへ。野菜特盛りにしておきました(´・ω・`)

動画

活動の装備

  • オスプレイ(OSPREY)
    エクソス48
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    ウルトララプター
  • パタゴニア(patagonia)
    キャプリーン2
  • その他(Other)
    スピッエ
  • その他(Other)
    GILLネオプレンシューズカバー
  • その他(Other)
    ワークマンスノーエリア防水手袋
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    HAGLOFS BOA Q HOOD
  • ワークマン防風・保温ミッドインナースパッツスリーレイヤー
  • モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX アルパインスパッツ
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュT
  • モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX オールラウンド ソックス
  • モンベル(mont-bell)
    US ジオラインM.W.タイツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    フレネイパーカ Men's
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    レイブンウィズグリップ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。