チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
31
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1211 / 1211 m
19
1 57
54
49
1 24

活動詳細

すべて見る

秡川コースで苗場山に。 前日遅かったので、出発も遅め。 町営駐車場は無料。臨時駐車場もあるので駐車場スペースは十分でした。 山頂付近は残念ながらガスの中。 ただし、紅葉も見れたので満足できた山行でした。

苗場山・赤倉山・佐武流山 かぐらスキー場町営駐車場。ここまでの道はなかなかワイルドな感じです。四駆でよかったぁ、っていう道でしたのでご注意を。。臨時駐車スペースができていて、まだまだ駐車できます。あと、トイレもあります。
かぐらスキー場町営駐車場。ここまでの道はなかなかワイルドな感じです。四駆でよかったぁ、っていう道でしたのでご注意を。。臨時駐車スペースができていて、まだまだ駐車できます。あと、トイレもあります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 到着が遅くなりました。9時ちょい前に出発。急がないと山頂でガスのパターン。
到着が遅くなりました。9時ちょい前に出発。急がないと山頂でガスのパターン。
苗場山・赤倉山・佐武流山 昨日はお仕事から帰って、猟師さんからもらったイノシシ肉🐗を5時間かけて角煮を作りました。お肉は約4キロほど。早く処理しないとどんどん臭みが強くなるので、一気に調理しました。
昨日はお仕事から帰って、猟師さんからもらったイノシシ肉🐗を5時間かけて角煮を作りました。お肉は約4キロほど。早く処理しないとどんどん臭みが強くなるので、一気に調理しました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 朝4時に家を出発するつもりが6時出発。今回の教訓は登山前に猪角煮は作らないこと。
朝4時に家を出発するつもりが6時出発。今回の教訓は登山前に猪角煮は作らないこと。
苗場山・赤倉山・佐武流山 駐車場から20分で和田小屋に到着。今の時期の紅葉は、このあたりの標高が一番きれいでした。
駐車場から20分で和田小屋に到着。今の時期の紅葉は、このあたりの標高が一番きれいでした。
苗場山・赤倉山・佐武流山 登山届を出して、
登山届を出して、
苗場山・赤倉山・佐武流山 出発。アプローチはスキーのコースから。
出発。アプローチはスキーのコースから。
苗場山・赤倉山・佐武流山 紅葉もまだ残っているし、晴れ間もあるので期待が膨らみます
紅葉もまだ残っているし、晴れ間もあるので期待が膨らみます
苗場山・赤倉山・佐武流山 少し行くと山道に
少し行くと山道に
苗場山・赤倉山・佐武流山 黄色い紅葉がきれい
黄色い紅葉がきれい
苗場山・赤倉山・佐武流山 ナナカマドもたくさんありました。
ナナカマドもたくさんありました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苔もきれい。
苔もきれい。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ただ…、道がゴロゴロに加えてネロンネロンです。
転ぶとたいへん悲惨な目にあいそうです。
ただ…、道がゴロゴロに加えてネロンネロンです。 転ぶとたいへん悲惨な目にあいそうです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 木道プラス泥んこは殺人的に滑るので注意!
木道プラス泥んこは殺人的に滑るので注意!
苗場山・赤倉山・佐武流山 でも下山時に山ガールの目の前ですっ転びました(ノД`;)
でも下山時に山ガールの目の前ですっ転びました(ノД`;)
苗場山・赤倉山・佐武流山 ゴロゴロの岩々の道がだんだん楽しくなってきて、スピードも上がってきました。
ゴロゴロの岩々の道がだんだん楽しくなってきて、スピードも上がってきました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 気温が低いとやはり楽なのでペースが早まります。
気温が低いとやはり楽なのでペースが早まります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 下ノ芝
下ノ芝
苗場山・赤倉山・佐武流山 中ノ芝
中ノ芝
苗場山・赤倉山・佐武流山 上ノ芝
上ノ芝
苗場山・赤倉山・佐武流山 ヘリが頻繁に荷揚げをしてました。
ヘリが頻繁に荷揚げをしてました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 あれがカッサダムでしょうか。帰りに寄ろうとしましたが、車は通行止めでした。
あれがカッサダムでしょうか。帰りに寄ろうとしましたが、車は通行止めでした。
苗場山・赤倉山・佐武流山 神楽ヶ峰 2029m
神楽ヶ峰 2029m
苗場山・赤倉山・佐武流山 少し上に三角点?がありました。
少し上に三角点?がありました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ここからまた高度を下げて登り返すことになります。
ここからまた高度を下げて登り返すことになります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 このあたりのではピンクテープではなく、カラフルなスズランテープが使われていました。
このあたりのではピンクテープではなく、カラフルなスズランテープが使われていました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂はやはりガスの中。急登の登山道がいい感じです。あそこにいるラスボスに立ち向かう感じ。
山頂はやはりガスの中。急登の登山道がいい感じです。あそこにいるラスボスに立ち向かう感じ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 夏場は最悪に感じると思うけど、今日は涼しいし、富士山の貯金があるせいか調子がいいです。
夏場は最悪に感じると思うけど、今日は涼しいし、富士山の貯金があるせいか調子がいいです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 振り返ると。天気が良ければ尚良いけど、山並みが素晴らしいです。
振り返ると。天気が良ければ尚良いけど、山並みが素晴らしいです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 一気に攻略する。ガスの中に突入。ガスでよく見えないけど、断崖絶壁なところもあるようです。
一気に攻略する。ガスの中に突入。ガスでよく見えないけど、断崖絶壁なところもあるようです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 前後のペースの早い人たちに挟まれ、一緒にズンズン登る。
前後のペースの早い人たちに挟まれ、一緒にズンズン登る。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂付近になると急平坦になり、湿原が現れます。
山頂付近になると急平坦になり、湿原が現れます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山 2145m
苗場山 2145m
苗場山・赤倉山・佐武流山 三角点。と小さな標識。こういうのは初めて見るパターン。
三角点。と小さな標識。こういうのは初めて見るパターン。
苗場山・赤倉山・佐武流山 記念に石を一個乗っけておきました。
記念に石を一個乗っけておきました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山山頂ヒュッテ。トイレ(100円)を借りてお昼にします。
苗場山山頂ヒュッテ。トイレ(100円)を借りてお昼にします。
苗場山・赤倉山・佐武流山 昼は前回の富士山と同様にサンドイッチ。でも、気温が低くなってきて、寒い。カップラーメン食べてる人がうらやましい。
昼は前回の富士山と同様にサンドイッチ。でも、気温が低くなってきて、寒い。カップラーメン食べてる人がうらやましい。
苗場山・赤倉山・佐武流山 池塘もたくさんあります。
池塘もたくさんあります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 晴れていればすごくきれいな景色が見れたと思うけど、仕方ないか。幻想的と言っておこう。
晴れていればすごくきれいな景色が見れたと思うけど、仕方ないか。幻想的と言っておこう。
苗場山・赤倉山・佐武流山 唯一見た花シリーズ
唯一見た花シリーズ
苗場山・赤倉山・佐武流山 部分的な紅葉を目に焼き付けつつ、下山開始。
部分的な紅葉を目に焼き付けつつ、下山開始。
苗場山・赤倉山・佐武流山 帰りは少し薄暗くなってきて、寂し気
帰りは少し薄暗くなってきて、寂し気
苗場山・赤倉山・佐武流山 駐車場にて。靴と裾がどろんこ。ゲーター履いておけば良かった。
駐車場にて。靴と裾がどろんこ。ゲーター履いておけば良かった。
苗場山・赤倉山・佐武流山 道の駅みつまたで蜂蜜ソフト。ソフトクリームに蜂蜜かけたものだけど、ふつうので良かったかも。
道の駅みつまたで蜂蜜ソフト。ソフトクリームに蜂蜜かけたものだけど、ふつうので良かったかも。
苗場山・赤倉山・佐武流山 自宅にて。🐗角煮美味しくいただきました(*^^*)
自宅にて。🐗角煮美味しくいただきました(*^^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。