札幌岳 紅葉狩り

2018.10.13(土) 日帰り

DAY 1

我が登山同好会、3か月ぶりの例会です。 8月9月、雨、台風で中止になり久々の例会登山です。 今日は雨が上がり晴天の下の登山になりました。 8時過ぎの駐車場はほぼ満車、隅っこに辛うじて駐車できました。 輝く朝日を浴びて出発です。 紅葉は今が見ごろ、赤、黄、橙と見事な彩りです。 未明までの雨で道はドロドロ、滑らないよう慎重に歩きます。 順調に歩を進め、冷水小屋に到着、大勢休んでいて賑わっています。 休憩後、いよいよ急登の始まりです。 段差が高く短い脚で苦労します。 急登終えトラバースの登りになります。 ここでヤマッパーのKAN2さんにバッタリ、久しぶりのご対面です。 すいすい下りられ若さいっぱいです。 トラバースを終え、平坦な道に変わります。歩きやすい。 更に進んで沢登りのような石がごろごろ、水がちょろちょろ流れ歩きづらい。 ここはけっこう長い道です。 ほどなく山頂に差しかかります。 山頂に到着。 山頂には20人ほどで大賑わい。 写真を撮りランチタイムです。 1時間ほどまったりし下山開始。 滑りやすいので慎重に歩を進め無事下山。 久しぶりの同好会、楽しい登山になりました。