一の鳥居(生川)から武甲山 <周回ルート>

2016.02.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
1 時間 5
距離
9.8 km
のぼり / くだり
1193 / 1194 m
27
1 38
1 14
42
42
27

活動詳細

すべて見る

主なルート:一の鳥居(生川)登山口駐車場 → 武甲山 → 小持山 → 大持山 → 妻坂峠 → 駐車場 春の嵐の接近で天気が心配されましたが、朝時点で風も穏やかでしたので、 チェーンスパイクで行けそうな山の第2弾で行ってきました。 今回は、武甲山に登る途中でお会いしたhagureさんと終始一緒に回らせて頂くことになりました。 hagureさんは正直ご高齢と言って差し支えないお年だったのですが、雪の深い登りをリードして頂いたり、 スマホを難なく使いこなして山レポの記録を付けたりと、とにかくお若い! 山登りされている方はやはり違います。 (本当は武甲山までのご予定だったそうですが「武甲山から先は雪が多くて山を始めたばかりで一人だと心配だから」 と言って同行して頂いたんですね。お心遣いに大変感謝です。) <マイカー> 八王子方面を5時半頃に出て7時前に生川の一の鳥居登山口駐車場に到着、自分の車も含めて3台でした。 駐車場までは目だった積雪ないですが、駐車場内はまだ雪が多く残っているところもあるため スタックには注意が必要です。 <コースについて> 武甲山までの道のりは見所少ないですが、山頂からの眺望は素晴らしかったです。 北側が大きく開けており上州の山々をバックに大パノラマを堪能できました。 シラジクボから小持山までの登りは雪で足を取られながらなので結構ハードでした。 大持山から先は急な雪の斜面を下っていく場面が多くなりますが、雪を崩しながら滑り下りていく 感覚が爽快で楽しかったところです。チェーンスパイクを履くことで適度にブレーキがかかります。 最後の方はぬかるんでいるところも多いのでスパッツは着用した方が良さそうです。 (ズボンがドロだらけになりました。) <温泉> 車で15分程の丸山鉱泉 花悦の湯に立ち寄り。 大人800円、鍵付ロッカー100円。21時まで。休憩所あり。 鉱泉を使った薬草風呂が売りのようで、露天にも薬草風呂があるのはいいですね。 武甲山を眺めながら入れます。素朴でいい香りでした。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一の鳥居(生川)の登山口から出発です。登山届けポストあります。
一の鳥居(生川)の登山口から出発です。登山届けポストあります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 林道は残雪が凍っているところがありましたが登山道に入ると雪は少ないです。
林道は残雪が凍っているところがありましたが登山道に入ると雪は少ないです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 不動滝。この時季は水量少なめ。
不動滝。この時季は水量少なめ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大杉の広場に到着。
大杉の広場に到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この辺りから雪が増えてきました。少し滑って登りづらいのでチェーンスパイク装着です。
この辺りから雪が増えてきました。少し滑って登りづらいのでチェーンスパイク装着です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 御嶽神社に到着。
御嶽神社に到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 変わったデザインの狛犬です。
変わったデザインの狛犬です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 神社の裏手が武甲山山頂です。
神社の裏手が武甲山山頂です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 天気は上々。谷川連峰をバックに秩父の街が一望できました。
天気は上々。谷川連峰をバックに秩父の街が一望できました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 シラジクボに下ります。やや急ですが雪は少ないです。
シラジクボに下ります。やや急ですが雪は少ないです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 シラジクボに到着。
シラジクボに到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小持山への登りに入ります。この辺りから雪が多くなってきました。
小持山への登りに入ります。この辺りから雪が多くなってきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 日差しが強くて暑いくらいです。
日差しが強くて暑いくらいです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 トレースは明瞭ですが雪があまり踏み固まっていないので足を取られます。
トレースは明瞭ですが雪があまり踏み固まっていないので足を取られます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小持山に到着。
小持山に到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山を振り返る。だいぶ歩いてきました。
武甲山を振り返る。だいぶ歩いてきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 雨乞岩。西側に切り立っていて眺望よしです。ただ狭いので一人の時くらいしかゆっくりできないかも知れません。
雨乞岩。西側に切り立っていて眺望よしです。ただ狭いので一人の時くらいしかゆっくりできないかも知れません。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大持山に到着。ここで少し休憩です。
大持山に到着。ここで少し休憩です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 眺望は雨乞岩の方が良いみたいです。
眺望は雨乞岩の方が良いみたいです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 温かい甘酒で一服。
温かい甘酒で一服。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここからは下るだけ。軟らかい雪の下りが続きます。
ここからは下るだけ。軟らかい雪の下りが続きます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下から見たところ。急な下りもあり雪を崩しながら滑り下りていく感じです。新しいスポーツみたいで楽しいかも。
下から見たところ。急な下りもあり雪を崩しながら滑り下りていく感じです。新しいスポーツみたいで楽しいかも。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 妻坂峠に到着。
妻坂峠に到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 生川の方に下ります。
生川の方に下ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下山後に武甲山を一枚。北斜面はきれいに削り取られていてピラミッドのような風貌です。
下山後に武甲山を一枚。北斜面はきれいに削り取られていてピラミッドのような風貌です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 丸山鉱泉 花悦の湯に立ち寄り。
丸山鉱泉 花悦の湯に立ち寄り。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。