上谷の大クスを見にいきました(圧巻です)

2016.02.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
56
距離
10.9 km
のぼり / くだり
665 / 668 m
30
20
14
34
1 24

活動詳細

すべて見る

こんにちは。 今日一日は天気がもちそうだったので、上谷の大クスを見るために山歩きと合わせて歩いてきました。今日は嫁さんも1ヶ月ぶりの同行です。嫁さんも一緒なので、歩き易い道をと考えてたのですが、最後は荒れた道を歩かせてしまいました。 越生にあるあじさい街道沿いの駐車場に停めて、しばし舗装路を歩きます。長閑な集落で時間の流れがゆっくり感じ気持ちよかったです。あじさい山公園のあじさいは全滅したらしく、再生中との看板がありました。 猿岩峠までの登山道は、取り付き後こそシダが多く、「今日もか!」と思いましたが、その後は九十九折で徐々に標高をかせいでいきます。(今日も登りはシンドイ) 猿岩峠から大築山、小築山へのルートは明瞭で快調にあるきます。広見越・六万部塚方面へ行きたかったのですが、竹林で痛恨のルートミス。「×」印がついている道標があった(ルートあり)ので敢えて行かなかったですが、舗装路に出てしまいました。地図をみて適当なところからルートに強引に復帰(竹藪こぎでしたが、嫁さんは文句言いませんでした。ほっ。) 広見越、六万部塚を経由し、本日の目的地の「上谷の大クス」へ。圧巻でした。樹齢1000年以上とされ、悠久の歴史をみてきたんだと思うと溜息が出ます。しばし、見とれていました。 三角点のある雨乞山にも行きたかったのですが、ルートもわからず、あきらめ林道を下っていきます。途中ワンコが番犬をしている家を通りがかったのですが、ヤギや馬がいてびっくり。乗馬クラブがあるみたいです。 駐車地まで舗装路歩きは嫌だったので、地形図にのっているP295を通過してやろうと嫁さんをだまくらかして、突入。送電線上のピークなので鉄塔巡視路があるだろうと思っていましたが、やはり214号鉄塔の巡視路を発見し進みます。結構な勾配があり、息をはずませ登りきると地中に埋まっている三角点がありました。下山ルートも勾配がきつかったのですが、巡視用の手作り階段もついており、転倒はなし。下山口近辺は倒木等で荒れていましたが、無事下山しました。 とにかく大クスには圧倒されました。埼玉に住んで12年になりますが、まだまだ知らないことだらけです。山歩きを始めなければ知ることは多分なかったのだろうと思うと、益々山歩きが好きになりました。

大高取山 あじさい街道沿いの駐車場に駐車します。トイレ完備。
あじさい街道沿いの駐車場に駐車します。トイレ完備。
大高取山 道中の弁天様。
道中の弁天様。
大高取山 舗装路をテクテク歩きます。
舗装路をテクテク歩きます。
大高取山 埼玉に住んで10数年、存在すら知らなかった。
埼玉に住んで10数年、存在すら知らなかった。
大高取山 神社で安全祈願と娘の受験合格を祈願。この神社からも大築山へのルートあるみたいです。
神社で安全祈願と娘の受験合格を祈願。この神社からも大築山へのルートあるみたいです。
大高取山 梅が開花し始めています。
梅が開花し始めています。
大高取山 あじさい山公園。一時全滅し、再生中らしい。
あじさい山公園。一時全滅し、再生中らしい。
大高取山 今日、歩く稜線が見えてきました。
今日、歩く稜線が見えてきました。
大高取山 ここから、猿岩峠にむけて進入。鹿が増えすぎているらしい。
ここから、猿岩峠にむけて進入。鹿が増えすぎているらしい。
大高取山 いい雰囲気ですねえ。
いい雰囲気ですねえ。
大高取山 山道らしくなってきました。
山道らしくなってきました。
大高取山 晴れてきて、気持ちがいい。
晴れてきて、気持ちがいい。
大高取山 丸太橋から取り付きます。
丸太橋から取り付きます。
大高取山 んー。今日もシダ多いルートか?
んー。今日もシダ多いルートか?
大高取山 小屋がーーー全損。
小屋がーーー全損。
大高取山 ルートが明瞭になってきました。
ルートが明瞭になってきました。
大高取山 猿岩峠に到着、道標多すぎ!と思わずつっこむ。
猿岩峠に到着、道標多すぎ!と思わずつっこむ。
大高取山 木々の隙間からかすかに展望が。
木々の隙間からかすかに展望が。
大高取山 大築山への尾根でパチリ①
大築山への尾根でパチリ①
大高取山 大築山への尾根でパチリ②
大築山への尾根でパチリ②
大高取山 大築山にてパシャリ①
大築山にてパシャリ①
大高取山 大築山にてパシャリ②
大築山にてパシャリ②
大高取山 大築山(城山)のピークです。
大築山(城山)のピークです。
大高取山 大築山は山城跡らしい。武将になった気分で「突撃ー」。
大築山は山城跡らしい。武将になった気分で「突撃ー」。
大高取山 大築城の説明。
大築城の説明。
大高取山 3分なので、行ってみよう。
3分なので、行ってみよう。
大高取山 達筆!
達筆!
大高取山 もろとの郭からも展望が開けてました。
もろとの郭からも展望が開けてました。
大高取山 戻って、小築山へ。
戻って、小築山へ。
大高取山 ルートは歩き易く、明瞭。
ルートは歩き易く、明瞭。
大高取山 やがて、竹林にかわります。かぐちゃんいないかなあ?
やがて、竹林にかわります。かぐちゃんいないかなあ?
大高取山 まだ、天気は粘ってくれてます。
まだ、天気は粘ってくれてます。
大高取山 舗装路にでました、(これ間違い)。少し前の「×」印がついている道標の方へ進むのが正解みたいです。このあと、強引に正道に復帰しました。
舗装路にでました、(これ間違い)。少し前の「×」印がついている道標の方へ進むのが正解みたいです。このあと、強引に正道に復帰しました。
大高取山 広見越に阿修羅像がありました。
広見越に阿修羅像がありました。
大高取山 広見越。
広見越。
大高取山 210号鉄塔の方へ進む。
210号鉄塔の方へ進む。
大高取山 どうして鉄塔の写真を撮りたくなるのか、自分でもわかりません。ここで昼食休憩。
どうして鉄塔の写真を撮りたくなるのか、自分でもわかりません。ここで昼食休憩。
大高取山 鉄塔の周りは伐採されていることが多く、景色も楽しめます。
鉄塔の周りは伐採されていることが多く、景色も楽しめます。
大高取山 六万部塚。
六万部塚。
大高取山 石碑がありましたが、何てかいてあるかよくわかりません。年代物?
石碑がありましたが、何てかいてあるかよくわかりません。年代物?
大高取山 大クスの説明書き。
大クスの説明書き。
大高取山 でかい!
でかい!
大高取山 太い!
太い!
大高取山 圧巻です。しばし、パワーをもらいます。
圧巻です。しばし、パワーをもらいます。
大高取山 イナバウワー。
イナバウワー。
大高取山 ワンコがよってきました。馬を守る番犬みたいです。かわいいー。
ワンコがよってきました。馬を守る番犬みたいです。かわいいー。
大高取山 羊さん。
羊さん。
大高取山 ここを右へ。バリエーションルートを通り、駐車地を目指す。
ここを右へ。バリエーションルートを通り、駐車地を目指す。
大高取山 214号鉄塔への巡視路みっけ。ここから取り付く。
214号鉄塔への巡視路みっけ。ここから取り付く。
大高取山 結構な急勾配。ゼーハー言いながら登ります。
結構な急勾配。ゼーハー言いながら登ります。
大高取山 ピーク手前。
ピーク手前。
大高取山 P295へ到達。4等三角点がありました。フタをあけて、パチリ。
P295へ到達。4等三角点がありました。フタをあけて、パチリ。
大高取山 決して、決して鉄塔マニアではありません。
決して、決して鉄塔マニアではありません。
大高取山 少し曇ってきました。
少し曇ってきました。
大高取山 下山ルートは少し荒れているものの、迷うことはありませんでした。
下山ルートは少し荒れているものの、迷うことはありませんでした。
大高取山 民家の奥の細道に出ました。ここから取り付くのはわからないだろうなあ。
民家の奥の細道に出ました。ここから取り付くのはわからないだろうなあ。
大高取山 梅が朝より開花している。今日は暖かいからねえ。
梅が朝より開花している。今日は暖かいからねえ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。