浅間山🗻紅葉狩り周回🍁🍂✨ 前掛山〜鋸岳〜仙人岳〜蛇骨岳〜黒斑山🍁🍂たっぷり紅葉狩り周回🚶

2018.10.13(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日は後れ馳せながら浅間山の紅葉狩り🍁🍂に行って来ました(*^ー^)ノ♪ 前回の那須岳の紅葉が既に終盤だったので、浅間山も終わりかなぁ⁉️とも思ったのですが、僅かな望みを託して行って来ました(^ー^) コースは 車坂峠登山口〜表コース〜トーミの頭〜草スベリ〜火山館〜前掛山〜Jバンド〜鋸岳〜仙人岳〜蛇骨岳〜黒斑山〜トーミの頭〜中コース〜車坂峠登山口です。 久しぶりの浅間山なので、紅葉🍁🍂をたっぷり味わう欲張りコースにしました(*^ー^)ノ♪ 登山口の駐車場はビジターセンターの所になりますが、駐車場にトイレはありません。ビジターセンターは8時からで、車中泊の時は、道路を高原ホテルの方向へ数十メートル行った高峰山への入り口の所に🚻あります。 今日は☁️時々☀️のちガス🌁、といったお天気でした( ´△`) お天気はいまいちでしたが、さすが百名山ですねぇ🗻✨ 前掛山まで行けるようになった事や土曜日という事もあり、今日の山も結構な賑わいでした🚶💨 浅間山は何度か訪れていますが、秋はカラマツの紅葉が素晴らしい山です🍂🍁✨ 歩き出して直ぐに、雲海に浮かぶ八ヶ岳の素敵な風景を見る事が出来ました(*´∇`*) そして、時折展望の良い所に出ると、北アルプスや頸城山塊や周辺の山々が大きく見えます(@_@)💕 コメツガやシラビソの森を抜けると槍ヶ鞘へ。トーミの頭や浅間山が間近に見えます。浅間山はいつ見てもド〜〜ンと大きくて、裾野に広がるカラマツの森が見事です🌲💕 お目当てのカラマツの紅葉は・・・上部は既に茶色くなって落葉が始まり、場所によって、綺麗な黄金色が残っていました🍁🍂✨ 久々に見る黄金色のカラマツに感激です🍁🍂💕 雨のように降り注ぐカラマツの落葉の中を歩くのも大好きで、湯ノ平高原はそんな素敵なカラマツシャワーの森でした(*´ω`*) 前掛山への登りに入ると今日も行列です🚶🚶🚶💨 この頃にはガスも掛かり出し、前掛山の頂上は視界不良でした(;_;)/~~~ ここの登りは、砂礫で足を取られやすく急登もあるので息が上がります。今日は人が多くて、行きも帰りもスレ違いに手こずりました。 Jバンドから蛇骨岳辺りまでは岩場が多くて、ちょっとアルプス風です。楽しかった夏の五色ケ原〜大日岳や清水岳〜白馬岳を思い出しながら、ちょっとした岩場歩きを楽しみました(*^ー^)ノ♪ Jバンドから黒斑山間は、尾根の際を歩く所もあり、足元注意です⚠️ 蛇骨岳から黒斑山までは、眼下の素晴らしい紅葉と雄大な浅間山が織り成す絶景を眺めながら、楽しい稜線歩きが出来ました(*´∇`*) 黒斑山に着くと、今日のこの絶景を胸に焼き付けて、帰路に着きました🌲🍁💕 今日も素敵な一日に感謝でした(*´∇`*) 浅間山では、いつもカモシカに出会うのですが、今日は残念ながら会えませんでした😰😥😢 カモシカには、今日は賑やか過ぎたのかもしれませんね(^ー^) 軌跡が不具合のようで・・(^_^;) スタート地点と同じ所で終了ボタンを押したのですが、軌跡を見たら中コースの途中で終わっていました😱😨 距離は13km→14.5km位です。