岩稜歩きと磨崖仏

2018.10.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:18

距離

4.5km

のぼり

475m

くだり

455m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
36
距離
4.5 km
のぼり / くだり
475 / 455 m
3
2 17
1 20

活動詳細

すべて見る

約2ケ月振りの山歩き、初めての国東半島遠征、1.2キロの岩稜歩きと熊野磨崖仏に会いには〜るばる来たぜ!

田原山(鋸山) 正規の登山口への道が通行止めになっていたので、熊野磨崖仏の方から登ることに。
正規の登山口への道が通行止めになっていたので、熊野磨崖仏の方から登ることに。
田原山(鋸山) いや〜凄い階段が続きます。
いや〜凄い階段が続きます。
田原山(鋸山) 国重要文化財の熊野磨崖仏、こちらは不動明王像だそうです。
国重要文化財の熊野磨崖仏、こちらは不動明王像だそうです。
田原山(鋸山) 大きくて圧倒されましたが、穏やかなお顔をされています。
大きくて圧倒されましたが、穏やかなお顔をされています。
田原山(鋸山) こちらも国重要文化財の大日如来像、やはり穏やかなお顔をされています。
こちらも国重要文化財の大日如来像、やはり穏やかなお顔をされています。
田原山(鋸山) 巨木が沢山ありました。
巨木が沢山ありました。
田原山(鋸山) 一番上のお堂の反対側の建物を通り抜けて登りました。一回目は気づかす、一旦下りて社務所に尋ねて、改めて登ると言う失態💦疲れた〜
一番上のお堂の反対側の建物を通り抜けて登りました。一回目は気づかす、一旦下りて社務所に尋ねて、改めて登ると言う失態💦疲れた〜
田原山(鋸山) いきなりの急登。
いきなりの急登。
田原山(鋸山) 暫くこんな感じでした。
暫くこんな感じでした。
田原山(鋸山) 最初の岩の上に出たら、由布岳、鶴見岳が見えました。
最初の岩の上に出たら、由布岳、鶴見岳が見えました。
田原山(鋸山) 別府湾と高崎山⛰も見えました。
別府湾と高崎山⛰も見えました。
田原山(鋸山) 福岡方面の山。
福岡方面の山。
田原山(鋸山) 国東半島の海側の山々。周防灘も見えます。
国東半島の海側の山々。周防灘も見えます。
田原山(鋸山) 木々の葉っぱも少しずつ紅葉🍁し始めていました。
木々の葉っぱも少しずつ紅葉🍁し始めていました。
田原山(鋸山) ちっちゃな紫の花。
ちっちゃな紫の花。
田原山(鋸山) 紅葉🍁越しの国東半島の山々。
紅葉🍁越しの国東半島の山々。
田原山(鋸山) 今から目指す鋸山方面。
今から目指す鋸山方面。
田原山(鋸山) 由布岳、鶴見岳方面は雲が出てきました、快晴の予報だったのに?
由布岳、鶴見岳方面は雲が出てきました、快晴の予報だったのに?
田原山(鋸山) 小さい秋♪ 小さい柿♬小さい秋見いつけた🎶、青空に映えてました。
小さい秋♪ 小さい柿♬小さい秋見いつけた🎶、青空に映えてました。
田原山(鋸山) 無名岩に到着。
無名岩に到着。
田原山(鋸山) 凄い岩が連なっています、油断は禁物!
凄い岩が連なっています、油断は禁物!
田原山(鋸山) 上り下りも激しくなって来ました。
上り下りも激しくなって来ました。
田原山(鋸山) 岩の所にぽつんと、ヒメジョオンでしょうか?
岩の所にぽつんと、ヒメジョオンでしょうか?
田原山(鋸山) 白い可憐な花、名前はんん、分かりません(~_~;)
白い可憐な花、名前はんん、分かりません(~_~;)
田原山(鋸山) 分かり難いですが、結構絶壁が続きます。
分かり難いですが、結構絶壁が続きます。
田原山(鋸山) 奇岩が沢山ありました。
奇岩が沢山ありました。
田原山(鋸山) 色々な岩があります。
色々な岩があります。
田原山(鋸山) 股覗き岩、何のこっちゃ?でもやって見て分かりました。
股覗き岩、何のこっちゃ?でもやって見て分かりました。
田原山(鋸山) 股覗きしたら、この岩が逆さまに見えました。思わず笑い🤣ました、太陽石と言うそうです、何似ているでしょうか?
股覗きしたら、この岩が逆さまに見えました。思わず笑い🤣ました、太陽石と言うそうです、何似ているでしょうか?
田原山(鋸山) 結構な岩場に鎖、何ヶ所鎖あったかな?
結構な岩場に鎖、何ヶ所鎖あったかな?
田原山(鋸山) 頂上?八方岳542m、ここが鋸山山頂らしいです。🤔
頂上?八方岳542m、ここが鋸山山頂らしいです。🤔
田原山(鋸山) 最終岩の大観峰。
最終岩の大観峰。
田原山(鋸山) 八方岳から大観峰への岩稜下り、鎖があるから良いようなものの、結構な高さありました。両方切れ落ちてるし💦
八方岳から大観峰への岩稜下り、鎖があるから良いようなものの、結構な高さありました。両方切れ落ちてるし💦
田原山(鋸山) 空が秋ですなぁ〜
空が秋ですなぁ〜
田原山(鋸山) 大観峰で昼食、ラーメン🍜食べよう♬と思ったら、ガス忘れた〜😱
大観峰で昼食、ラーメン🍜食べよう♬と思ったら、ガス忘れた〜😱
田原山(鋸山) 別府湾と高崎山⛰ア〜ップ
別府湾と高崎山⛰ア〜ップ
田原山(鋸山) 色んな岩あるなー
色んな岩あるなー
田原山(鋸山) 大観峰から福岡方面を望む。
大観峰から福岡方面を望む。
田原山(鋸山) 屛風のような岩稜、迫力あります。
屛風のような岩稜、迫力あります。
田原山(鋸山) 写真では分かりませんが、四国と山口辺りが見えてました。眺め最高!
写真では分かりませんが、四国と山口辺りが見えてました。眺め最高!
田原山(鋸山) 岩、岩、岩あるなー
岩、岩、岩あるなー
田原山(鋸山) またまた秋を感じさせる赤い実。これも名前分からず(~_~;)
またまた秋を感じさせる赤い実。これも名前分からず(~_~;)
田原山(鋸山) 八方岳の遠景
八方岳の遠景
田原山(鋸山) 何か豆のようです?
何か豆のようです?
田原山(鋸山) こんな蜘蛛🕷が沢山いました、いや〜気持ち悪いですね。
こんな蜘蛛🕷が沢山いました、いや〜気持ち悪いですね。
田原山(鋸山) こんな垂直に近い上り下りが沢山ありました。岩登りは楽しかですね〜(^^)
こんな垂直に近い上り下りが沢山ありました。岩登りは楽しかですね〜(^^)
田原山(鋸山) また思わず見ちゃいました(笑)立派、立派👏
また思わず見ちゃいました(笑)立派、立派👏
田原山(鋸山) 周防灘が綺麗に見えました〜
周防灘が綺麗に見えました〜
田原山(鋸山) 一輪ぽつんと咲いていました。
一輪ぽつんと咲いていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。