200名山 🔰の会津朝日岳

2018.10.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:35

距離

11.0km

のぼり

1421m

くだり

1404m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
52
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1421 / 1404 m
1 38
26
51
58

活動詳細

すべて見る

 紅葉にはちょっとだけ早かったかもしれません。  何処か、行ったことない山で紅葉綺麗そうで、且つ、家から比較的近い山。そうだ、奥会津にいこう。と、思い前日道の駅に車中泊し登って参りました。

会津朝日岳 前日、金曜日休みだった為、遊びながら福島入り。
 喜多方ラーメン坂内食堂で夕飯にラーメン大盛。
 うめかった。
前日、金曜日休みだった為、遊びながら福島入り。  喜多方ラーメン坂内食堂で夕飯にラーメン大盛。  うめかった。
会津朝日岳 道の駅から登山口に。
道の駅から登山口に。
会津朝日岳  流石、東北。200名山といえ、紅葉シーズンにこの台数。
賑やかなアルプスもいいけど静かな山歩きのほうがオラ好きだ。
 流石、東北。200名山といえ、紅葉シーズンにこの台数。 賑やかなアルプスもいいけど静かな山歩きのほうがオラ好きだ。
会津朝日岳 晴れる予感?
天気予報では午前中は山頂晴れるって。
晴れる予感? 天気予報では午前中は山頂晴れるって。
会津朝日岳 幻想的な朝靄の中、小生の足音、熊鈴の音だけが全ての音。
幻想的な朝靄の中、小生の足音、熊鈴の音だけが全ての音。
会津朝日岳 よい。
よい。
会津朝日岳 頼む
山頂もはれてくれい。
頼む 山頂もはれてくれい。
会津朝日岳 谷から雲海がーー!!
谷から雲海がーー!!
会津朝日岳 素敵やん!
素敵やん!
会津朝日岳 めっちゃ素敵やん。
めっちゃ素敵やん。
会津朝日岳 この景色みただけでも来たかいありました…
この景色みただけでも来たかいありました…
会津朝日岳 でも、雲が低いのが気がかり。
でも、雲が低いのが気がかり。
会津朝日岳 小一時間つづら折りの急登を登りきり
尾根にでる。
小一時間つづら折りの急登を登りきり 尾根にでる。
会津朝日岳 あれ、人見の松?だっけかな。
あれ、人見の松?だっけかな。
会津朝日岳 ここいらが紅葉マックス。
森林限界こえたあたりとはまた、妙な。
ここいらが紅葉マックス。 森林限界こえたあたりとはまた、妙な。
会津朝日岳 雲が低い。
雲が低い。
会津朝日岳 山頂を包む。
山頂を包む。
会津朝日岳 叶の高手。到着。ここからは平行移動そして、ちょい下り。
叶の高手。到着。ここからは平行移動そして、ちょい下り。
会津朝日岳 クロベー
クロベー
会津朝日岳 クロベーver2
クロベーver2
会津朝日岳 雲海さ消えつつある。
雲海さ消えつつある。
会津朝日岳 百式…色
百式…色
会津朝日岳 Ζガンダム百式のプラモデル、捨てられました。家内と喧嘩して。
Ζガンダム百式のプラモデル、捨てられました。家内と喧嘩して。
会津朝日岳 一旦降る。
一旦降る。
会津朝日岳 あれや、ピークや!
あれや、ピークや!
会津朝日岳 wow!what it!?
wow!what it!?
会津朝日岳 小屋やん。
避難小屋。ここはちょっと宿泊は遠慮したいかなー。
小屋やん。 避難小屋。ここはちょっと宿泊は遠慮したいかなー。
会津朝日岳 noーー!!ガスッテキマシタ
noーー!!ガスッテキマシタ
会津朝日岳 ここからガッツリ急登。おまけに岩むき出し。
ここからガッツリ急登。おまけに岩むき出し。
会津朝日岳 草紅葉キレイ。素敵やん
草紅葉キレイ。素敵やん
会津朝日岳 いや、結構斜度ありまんがな
いや、結構斜度ありまんがな
会津朝日岳 青空かー!?
青空かー!?
会津朝日岳 青空ポッカリ、雲に穴。
青空ポッカリ、雲に穴。
会津朝日岳 岩から覗くと南東方面は雲が切れてます。ダイナミックやがな
岩から覗くと南東方面は雲が切れてます。ダイナミックやがな
会津朝日岳 あれがピークか!!
あれがピークか!!
会津朝日岳 あっちピーク
あっちピーク
会津朝日岳 着いたー。(;´Д`)ハァハァ
着いたー。(;´Д`)ハァハァ
会津朝日岳 フムフム。晴れたらこんなに見えるのかい。飯豊、安達太良、磐梯山、浅草岳と福島の明峰がズラリ。
フムフム。晴れたらこんなに見えるのかい。飯豊、安達太良、磐梯山、浅草岳と福島の明峰がズラリ。
会津朝日岳 心の目で見ようじゃないか。
心の目で見ようじゃないか。
会津朝日岳 こっちはマジヤベっす。超ガケっす
こっちはマジヤベっす。超ガケっす
会津朝日岳 流石カシオ。正確です。ワイのスガシカオ号
流石カシオ。正確です。ワイのスガシカオ号
会津朝日岳 少し目を離したらガスがあんなに別れてます。
少し目を離したらガスがあんなに別れてます。
会津朝日岳 この紅葉ど真ん中シーズンなのに、ピークにワイ、独りとは。
恐るべし、東北。
この紅葉ど真ん中シーズンなのに、ピークにワイ、独りとは。 恐るべし、東北。
会津朝日岳 これ、晴れてたらとてつもなく凄い景色だろうなー
これ、晴れてたらとてつもなく凄い景色だろうなー
会津朝日岳 下り坂。いや、本当に急でおっかねっす。
下りに入り少し天気好転。なんだよ、もう。
下り坂。いや、本当に急でおっかねっす。 下りに入り少し天気好転。なんだよ、もう。
会津朝日岳 登りかえそうかしら??
登りかえそうかしら??
会津朝日岳 でも下山する。何回も降りてから晴れてくれるなよと。まだガスってることで安心する。
でも下山する。何回も降りてから晴れてくれるなよと。まだガスってることで安心する。
会津朝日岳 うん、ガスってる。
うん、ガスってる。
会津朝日岳 雲海とれ、下界はこんなにキレイ。
雲海とれ、下界はこんなにキレイ。
会津朝日岳 とうちゃーく!!
とうちゃーく!!
会津朝日岳 帰り。
只見の河井継之助記念館による。
長岡の名大老。あれから150年。
せごどんでもほんのちょっと、ガドリング打ちまっくてました。
八重の桜でもちょい役。
でも再来年、継の助を役所広司が主役で映画やるそうです。必見!
帰り。 只見の河井継之助記念館による。 長岡の名大老。あれから150年。 せごどんでもほんのちょっと、ガドリング打ちまっくてました。 八重の桜でもちょい役。 でも再来年、継の助を役所広司が主役で映画やるそうです。必見!
会津朝日岳 等身大の継之助。
体のバランス悪くないかい?
等身大の継之助。 体のバランス悪くないかい?
会津朝日岳 ガドリング。
この施設に小一時間も居ちゃいました。河合継之助のファンなもので。
施設には気のせいか旧幕府の県のナンバーが多数。会津、長岡、仙台、庄内。佐幕派の同窓会。
ガドリング。 この施設に小一時間も居ちゃいました。河合継之助のファンなもので。 施設には気のせいか旧幕府の県のナンバーが多数。会津、長岡、仙台、庄内。佐幕派の同窓会。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。