吹き上げるガスの笠置山

2016.02.13(土) 日帰り

DAY 1
4 時間

土曜は山,と木曜に高祖山に行った時から決めていた… それなのに雨予報.天気.jp,レーダー・ナウキャスト,高解像度降水ナウキャストを 繰り返し見て,小雨決行. あまり時間のかからない笠置山に行ってきました.  千石狭キャンプ場→笠置山登山口→笠置山→千石狭キャンプ場 という周回コースです. 千石狭キャンプ場に着いたときは小雨. 雨具に身を包んでつれあいと出発. アイフォンも☂専用ビニールケースに入れて雨対策は完璧. しばらく八木山川沿いに歩き,車道471号線を歩くと笠置山登山口です. ここからしばらくはせっせと登り続けます. 低山なのに案外急登. そういえば,山歩きを始めて2山目がこの山でしたが,「え,まだ登るの」と 登り続けたのでした. 八木山川沿いに歩いているころから雨は上がってきました. 笠置山山頂を目指しているころは雨はなし. でも,下からガスが吹き上げてきて幻想的な光景の中を歩き続けました. 時々日が射すとそれはまたびっくりの景色です. 笠置山山頂は貸切でした…こんな日に登る人はいないかな? 雲の切れ目から山と街が立ち上がる様子に目を奪われながらお昼ご飯. 完全防備の雨具のお蔭で風も気にならずにゆっくりと楽しみました. 下りは滑りやすい足元に気をつけて慎重に下りてきました. 千石狭キャンプ場への分かれ道で「尾根コース」「谷コース」を間違えましたが, 途中でYamapで位置確認をし間違いに気づき,引き返して無事谷コースで戻りました. ほんと,Yamap様々です.ありがとうございます! 雨に濡れた森を歩くのはとても気持ちのいい体験でした. 今日もまた幸せな山歩きでした. ※Owltechの雨用アイフォンケースを使いましたが,ビニールケースに光が反射して時々写真が白くなってしまいました…雨には強いし,ケースから出さないで操作できるしで便利なんですが,ちょっと残念. 駐車場場情報:千石公園,千石狭キャンプ場ほか八木山川沿い(471号線)にたくさんあります. トイレ情報:千石狭キャンプ場のトイレはキャンプ場休止中は使えないみたいです.それ以外の公園トイレは大丈夫です.山頂,登山途中にトイレはありません.

• モンベル(mont-bell)