季節は秋🍁富士山麓の散策🌋

2018.10.13(土) 日帰り

DAY 1

先週末に金時山から眺めた富士山に、登ってきました。とは言っても登山シーズンは終わってますね。 今回は0合目から5合目までの挑戦です。 朝からお天気は曇りで、富士山は見えない😢 富士山駅を出てまずは金鳥居⛩を見てタクシーで浅間神社へ。登山の安全を祈願して、御朱印をもらい、再びタクシーに乗りスタート地点の馬返しまで行きます。 靴紐を締めなおし、いざ出発👟 山頂には昨年8月に登頂しました。森林限界を超えた砂礫の山のイメージですが、森になってるここも富士山だ、なんだ普通の山っぽいな(笑)と登り始めます。 当然のことながらひたすら登りです、しかも傾斜きつめ、やっぱり富士山だ😅 酸素も薄くなっていくので、無理の無いようにゆっくりと進みます。昔のお茶屋さんの跡やナナカマドや楓などの紅葉も見られ、時には嵐の影響なのか倒木に阻まれた道をジャングルのようにかき分けてひたすら登ります。そして空気はやっぱりおいしい。 5合目の佐藤小屋でお昼を食べ、少し登ると、見えます見えます👀富士山の山肌が。 6合目あたりはもう冬支度という感じで、看板や標識に覆いが被せてありました。 ここから5合目に向けての下り。油断するとズリッと滑るあの感覚を思い出します😅 台風の影響で道がえぐれたり、土砂が流れた形跡があり登山道荒れていました。ともあれゴールの5合目に到着。 長い道中でした。これで富士山、2回に分けてですが、下から上まで制覇、やったぁ🙌 来年は須走ルートを走って駆け下りてみたいなぁ😁