プリンを持って、浅間のA!

2018.10.13(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今回は、某サークルのイベントの企画で、浅間山登山に行って来ました🍮 集合が、浅間山登山口に8:00といぅ事で、都内組が間に合わないので、どこかに前泊して、サークルの人に車でピックしてもらう…と、リーダーと話が色々上がった中、それなら浅間山荘に前泊しちゃえば?と調べたら…宿泊費メチャ高いやん!😱と…笑 キャンプ場もあるとの事で、前乗りテン泊や〜!と思いつく♪あと温泉も有るし、前日お風呂にも入れる♪ 折角なので、おじさんに声掛け、浅間山にも一緒に参加してくれると… あと、前泊話をあんずさんにしたら、あんずさんも一緒にテン泊してくれるとの事となり、3人で前乗りテン泊となりました🏕 うちら前乗りなんて、気合い入ってるね〜と。笑 前乗り山行き合宿や〜と、テン泊での山飯企画をあんずさんからの提案でハロウィン仕様で作ろう!と準備。🎃 あと、あんずさんの誕生日月なので…おじさんとサプライズで話を進めて…いざ出発〜 🏕👺🎃 🏕👺🎃 🏕👺🎃 🏕👺🎃 🏕👺 前日、10:35新宿バスタ発浅間山登山口までの直通高速バスに乗り込みます。1日1本の運行です。 14:15頃浅間山登山口到着〜ここから浅間山荘まで徒歩1時間位、4キロの道を歩きます。 テン泊荷物を、手荷物で持って行こうと話してたのですが、1時間も歩くならテン泊用のザックで行こうとなり、また押入れから引っ張り出す。😁 おじさんはテン泊用のザックが無いので、40ℓザックで、私がテン泊装備を背負うといぅ。。。 バーナーや食器類をおじさんに託し、少し分担しました。 ダラダラと車道を歩き…途中ルイヴィトンの森があったり、馬と遭遇したりして、15:30頃山荘到着。 受付を済ませてテント設営〜⛺️ 利用料1人1000円+テント1張1000円 テント施設利用者は天狗温泉入浴が600円 といぅ、事となりました。(普通に日帰り温泉は、800円です) テン場は、私達のテントを含め4張、オートキャンプの出来る施設なので、トイレも綺麗で整備されてました。 ルイス君という豚🐷もいて、名物飼い豚との事でした。🤣 テント設営後、天狗の湯で温まり、夕飯作り。 自炊場に椅子やテーブルもあり、灯りも点いて、ここで調理、食べる事が出来ました。 ハロウィン🎃仕様の飾り付けをして、無印良品のチキンカレーのキットでカボチャを具材にしてカレー作成。盛り付けはあんずさんがやってくれました♪ そして食後は、あんずさんに買ってきたケーキでみんなでお祝い♪クラッカー🎉と、お誕生日帽子を持参🎂いつもあんずさんにお世話になっているので、サプライズになったかな?🤗 食後はテントに戻って、20:00には就寝致しました。 🍮⛰ 🍮⛰ 🍮⛰ 🍮⛰ 🍮⛰ 🍮⛰ 🍮 次の朝、5時頃起床。 寒くてテントから出れず…笑 霜は、張りませんでした。 着替えて、テント前で朝食作成🥣♪ 前回のテン泊縦走で美味しくなかったビバークレーションを、リベンジ調理。 鍋で煮込んだら、マシになりました〜🤣 あと浅間山山荘で買ったパンも食べて、山行きでシャリバテにならない様に準備。 食後はテントを撤収し、8:00の待ち合わせに準備しました。 朝方、夜も、車の到着する音が、5:00過ぎの時点で、第1駐車場は満車に。 山荘前で山荘の人が駐車代を取り損ねない様、案内しているといぅ… 1万円超えの山荘の宿泊費といぃ、キャンプ場の施設使用料、テント1張代といぃ、日帰り温泉800円といい、お金の匂いがプンプンする山荘なのでありました。 浅間山の火山活動レベル上がったら、登山者も減るであろうから、ここぞとばかりに回収してるのかなぁ?🙄っとね。笑 続々とサークルのメンバーが到着し、登山口で挨拶していざ出発! 今回は20人位集まるといぅ、大所帯グループとなりました。 初めましての人や、以前、ご一緒したリーダーや、あんずさんの彼もいて、知らない人達だけでは無かったので、助かりました。 ダラダラと山道を歩き、一の鳥居、二の鳥居をくぐり、三の鳥居の所に火山館がありました。 ここから道が少し変わり、火山の石みたな物がコロコロ転がってる道になりました。 硫黄がプンプンスポットやら、浅間山に近付いてる感じがすると、開けた所で、浅間山の麓に辿り着きます。 反対側には黒斑山のトーミの頭や、黒斑山山頂、蛇骨岳、Jバンド、賽の河原が見えると、カラマツの紅葉のジオラマみたいな風景が広がりました。 休憩出来そうな広めな場所で、リーダーがみんなにミニプッチンプリンを配布🍮 浅間山といぅ事で、持ってきたとの事♪やたー!と、みんなで撮影大会となりました。😆 ここからジャリジャリとした火山の道を登って行きました。山頂に近づくにつれて、風も冷たくなり、防寒着を着だします。 火山シェルターのある所から私もウィンドブレーカー着だし、山頂に向かうにつれて、ガスも上がってきたりと、体の冷えやすい状況になってきたので、レインウェア装着し、山頂到着〜 先に到着していたメンバーと合流してみんなで記念撮影〜 あとは個人個人で撮影し、シェルターのあった所に引き返して、みんなでお昼を食べました。 食後は下山〜 天狗温泉に入りたい人は、先を急ぎ、それぞれマイペースに下山しました。 温泉堪能組と合流して、またみんなで記念撮影! で解散〜となりました。 時間があったら天狗温泉に入る予定でしたが、16:30頃となり、17:00までに温泉出れば良いとの事でしたが、違う温泉を探そうとなり、あんずさん達と布引温泉こもろの湯へ。 500円とコスパ良く、汗を流しスッキリしました。 そして、あんずさんの彼のお友達に小諸駅まで送っていただき、高速バスでバビューンと帰ってきました。 大人数での山行きは、初めてでしたが、ワイワイおしゃべりしながら登れて、楽しかったです。 また火山活動レベルが上がったら、登れなくなるので、登れるうちにと。 紅葉も綺麗で、今年最後のテン泊かな〜と。 お疲れ様でした〜

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 やりたかった人文字のASAMA!
Sが難しかった〜!
ご協力、ありがとうございました😊
色が5レンジャーみたいと言われる。笑
正義のヒーローっぽいです♪
本当は、この写真がベストショット💖
やりたかった人文字のASAMA! Sが難しかった〜! リーダーを引っ張り、メンバーにも協力していただき、人文字戦隊!ASAMAレンジャー! ご協力、ありがとうございました😊 色が5レンジャーみたいと言われる。笑 正義のヒーローっぽいです♪ 本当は、この写真がベストショット💖

メスティン テフロン加工
    ISUKA(イスカ) / ウルトラライト コンプレッションバッグ
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
  • ファイントラック(finetrack)
    オプショナルロフト(カミナドーム1、2用)
    カミナドーム2
    フットプリント(カミナドーム2)
  • ドイター(deuter)
    エアコンタクトライト50+10
  • ファイントラック(finetrack)
    ポリゴンネスト9×6
  • モンベル(mont-bell)
    U.L.コンフォートシステムピロー
  • ニーモ・イクイップメント(NEMO Equipment)
    ゾア20R
  • エバニュー(EVERNEW)