剣尾山~横尾山 (北摂山系)

2018.10.13(土) 日帰り

DAY 1

大阪と京都の境、メジャーな妙見山よりもさらに北にある剣尾山から横尾山をまわる周回コースです。登山者もすくなく、低山ながら日本むかし話に出てきそうな山深い趣きがありました。道も整備されていて、歩きやすかった。 下山までは良かったんです。その後想定外事案が続発。公的交通機関を使って行ったのですが、帰りに市街地までの足がなくなり、プチ帰宅難民に。 想定外その1 →能勢温泉さん登山者お断り。送迎バスも乗れません 想定外その2 →ハイヤーさん出払ってていつ来るかわかりません 想定外その3 →汐の湯さん日帰り入浴時間5時まで。HPの6時までとは、6時退出のことでした。 しかたなく国道沿い1時間のウォーキングと待ち1時間のロスタイムを経て路線バスに乗り帰りました。まあ、これもハプニングとして楽しめる仲間がいる事が幸せ。舗装路歩きも全縦のトレーニングになったし。よきよき。でもこれから行かれる方はご注意くださいね。