藤里駒ケ岳(黒石沢口)、田苗代湿原、山頂、ブナ林コースでピストン

2018.10.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 44
休憩時間
1 時間 4
距離
4.6 km
のぼり / くだり
441 / 441 m
1 25
1 1

活動詳細

すべて見る

【天候】 晴れ時々曇り。 【コース状況】 木道、木組みで良く整備されています。田苗代湿原コース(岩場コース)は沢登りに誘い込まれそうになるところが数カ所かあり、注意が必要です。ピンクテープや標識を見逃さないようにしましょう。雨の後だったため、木道も木組みも木の根も苔生した岩もツルツルで、少々気を張りました。水捌けが良いのか、泥濘はそれほどでもありません。ブナ林コース(こちらが「通常コース」とのこと)は岩がほとんどなく、木に気をつければ歩きやすいです。 【活動メモ】 天気に恵まれ、気持ちの良い山歩きでした。さくっと終わるのもこれはこれで気楽で良いですね。 紅葉が目当てのひとつでしたが、台風でかなり散ってしまっており、色づきもイマイチ。もう少し経てば下の方は良くなるでしょうか。天気は良く、山頂からの展望は楽しめましたが、全体的に遠望は雲がかかっていて、白神山地を見下ろして楽しんだ、という感じ。岩木山も残念ながら帽子を被ってました。 歩きやすさだけを考えるなら、通常コースの方が圧倒的にオススメです。大雨の後でもなければ低山らしいフカフカの土道が楽しめます。田苗代湿原には行って来いして、山頂へは通常コースでピストンしてもそれまでかと思います。 登山口までの林道や県道の周りも、沢や滝があったりしてなかなか風光明媚です。白神山地なので難しいですが、その辺の藪に入っていってハンモックを吊しても気持ち良さそう。 【水・食料】 凡例:消費量/持参量+現地調達量 水・スポドリ:0.5/2.0L 行動食・非常食:ミニ羊羹1/3個、ゼリー0/1袋、サラミ0/1個、乾パン1/1個 昼食:なし。道の駅「ふたつい」で馬肉ラーメンをいただきました。 【アクセス】 マイカー。黒石沢林道は最後まで舗装されていますが、手前の県道からすでにもう離合困難(離合帯はあります)な狭隘区間が始まりますので、運転には注意が必要です。駐車場は10台強停められます。綺麗なトイレあり。朝8時で6台ほど、下山時にはほぼ満車でした。大型のツアーバスが来てましたが、対向車が来ると大変そう…。 【その他】 藤里町中心部から間もなくの「ゆとりあ藤里」は、日帰り入浴、宿泊、食事とフルセット対応。隣の世界遺産センターでも休憩や食事ができます。7号線の道の駅「ふたつい」は最近全面リニューアルしてなかなかクオリティ高いです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。