曇り空の鳳凰三山

2018.10.12(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

楽しみにしていた鳳凰三山! 1週間前からテンクラチェックしていてコロコロと変わる天気にヤキモキしていましたが出発前にはなんとかAやBになっていました。 夜叉神峠に車を停めて広河原に降りるルートです。 薬師小屋に泊まる予定が予約でいっぱい。 手前の南御室小屋で素泊まりなら可能とのことで(その日はスタッフが1人しかいないらしく) 食料なども準備しいつも以上に重いザックで出発しました。 1日目の行程は短かったので早めに山小屋についてのんびりゆっくり。 コタツでお喋りを楽しんだり仲間と自炊も初体験でなかなか楽しめました! 山小屋の寒さを心配していたので、豆たんレンタルしちゃいました! お布団に入れてぬくぬく眠れたので一安心です。 山小屋の方が翌日はもしかすると雪が降るかもしれなくて、そうすると広河原のほうへ下山するのはやめた方がよいとのアドバイス。 どうなることかと思ってましたが幸い雪はなし。 曇り空視界は悪い状態でヘッドランプをつけて5時頃出発です。 バスの時間もあり気になりましたがオベリスクの岩登りも挑戦できました! その時だけチラッと青空もみえてラッキー👌 登りはいいけど降りるのは怖かった〜😅 下山は延々に長く急な下りでヘロヘロになりながらの下山でした。 お天気よかったらもっともっと景色がよかったんだろうなぁ〜と思いながら 途中平坦なところでポールを落として拾おうとしたら数メートル転がり落ちてしまい💦 相当びっくりしましたが お仲間に助けてもらって無傷で済みました。 深く反省しきりです😊 山を舐めているつもりもまったくなく、気持ちで大丈夫と思っても足の疲れはかなりきていたようです💦 さらに山体力つけて臨みたいと思いました👌 広河原には4時前に到着、4時のバスで夜叉神峠に戻りました! 下山はバスの時間を気にしたりで写真はかなり少なめです。 お天気よい時にまたリベンジしたい👍