ダイトレ2回目 葛城山~金剛山

2016.02.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:11

距離

12.8km

のぼり

1469m

くだり

1276m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
3 時間 19
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1469 / 1276 m

活動詳細

すべて見る

今日は前回のダイトレ1回目の続きで、葛城山山頂から2回目に挑戦です。 雨降りの予報でしたが、一番キツい工程のところは降らず、歩き慣れた金剛山の下りだけ雨に降られてしまっただけで済んだので、持っていった傘で何とかなりました! 1回目に比べると今日はほぼ半分の道のりでしたが、葛城山山頂~水越峠迄の下りでかなり足に疲労感が、、、 最後はやっぱり標識の残りキロ数との戦いでした (^_^;) しかししんどかった分、金剛山へたどり着いた時の達成感は強く、本日の山行も非常に満足で楽しいものとなりました! 次の3回目はどこまで行けるかなぁ~

金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレ2回目の最初は葛城山からです。
くじらの滝をちょっと覗いて来ました~
ダイトレ2回目の最初は葛城山からです。 くじらの滝をちょっと覗いて来ました~
金剛山・二上山・大和葛城山 木の階段コースが続きますが、
序盤なんでサクサク歩きました。
木の階段コースが続きますが、 序盤なんでサクサク歩きました。
金剛山・二上山・大和葛城山 7合目?で小休憩しましたよ。
7合目?で小休憩しましたよ。
金剛山・二上山・大和葛城山 一気に頂上付近です
会社の同僚君もまだまだ元気です。
一気に頂上付近です 会社の同僚君もまだまだ元気です。
金剛山・二上山・大和葛城山 私もまだまだ元気です。
今日はこの時期にしてはかなり暑かったです!
モンベルジオライン中厚手にスポーツウェア長袖で充分でした。
私もまだまだ元気です。 今日はこの時期にしてはかなり暑かったです! モンベルジオライン中厚手にスポーツウェア長袖で充分でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 頂上付近の風景。
ここ綺麗で好きです。
頂上付近の風景。 ここ綺麗で好きです。
金剛山・二上山・大和葛城山 頂上到着!
他に人が居ないのと、この時点では天気も快晴だったので風景を満喫しましたよ~☺
頂上到着! 他に人が居ないのと、この時点では天気も快晴だったので風景を満喫しましたよ~☺
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山山頂からの風景。
快晴なので綺麗でした。
葛城山山頂からの風景。 快晴なので綺麗でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 さて、いよいよダイトレ1回目の続きのスタートです!
さて、いよいよダイトレ1回目の続きのスタートです!
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山まで7.1キロ。
まだまだ先は長いですねー。
金剛山まで7.1キロ。 まだまだ先は長いですねー。
金剛山・二上山・大和葛城山 長い、長い、下りの道が続きました、、、
足に疲労感が漂い始めます、、、
長い、長い、下りの道が続きました、、、 足に疲労感が漂い始めます、、、
金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠に到着して、金剛山の登り口です。
初めて来たので、少し迷い、親切な方に道を教えていただきました。
今日は金剛山までとお話すると、紀見峠までは行ってもらわないと!
と言われました、、、我々の体力では無理ですよ~。
水越峠に到着して、金剛山の登り口です。 初めて来たので、少し迷い、親切な方に道を教えていただきました。 今日は金剛山までとお話すると、紀見峠までは行ってもらわないと! と言われました、、、我々の体力では無理ですよ~。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山への登り始めは緩やかな上り坂で歩きやすかったですが、既にこの時点で我々二人の足はややプルプルきてました
(/-\*)
金剛山への登り始めは緩やかな上り坂で歩きやすかったですが、既にこの時点で我々二人の足はややプルプルきてました (/-\*)
金剛山・二上山・大和葛城山 途中の休憩場所で、同僚君はたまごスープを、私はカフェラテを飲みました。新規投入した秘密兵器、山専用ボトルが大活躍してくれました!
途中の休憩場所で、同僚君はたまごスープを、私はカフェラテを飲みました。新規投入した秘密兵器、山専用ボトルが大活躍してくれました!
金剛山・二上山・大和葛城山 休憩所はこんなでした。
休憩所はこんなでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 もうこの辺になると、久々の登山と言うこともあり、二人ともヘトヘトになりつつありました、、、修行が足りませんね、、、
もうこの辺になると、久々の登山と言うこともあり、二人ともヘトヘトになりつつありました、、、修行が足りませんね、、、
金剛山・二上山・大和葛城山 残り1.5キロ!
出てくる標識の数字がなかなか減ってくれません!
残り1.5キロ! 出てくる標識の数字がなかなか減ってくれません!
金剛山・二上山・大和葛城山 私も格好つけてますが、実はヘトヘトでした、、、
(^_^;)
私も格好つけてますが、実はヘトヘトでした、、、 (^_^;)
金剛山・二上山・大和葛城山 あんだけ歩いてまだ0.5キロしか減ってません!
うお~。お腹減った~(>_<)
あんだけ歩いてまだ0.5キロしか減ってません! うお~。お腹減った~(>_<)
金剛山・二上山・大和葛城山 写真では分かりにくいですが、この先に標識があります。前回の標識が出てからしばらく歩いてきたので、残りキロがどう発表されるかドキドキです。
写真では分かりにくいですが、この先に標識があります。前回の標識が出てからしばらく歩いてきたので、残りキロがどう発表されるかドキドキです。
金剛山・二上山・大和葛城山 うお~。0.5キロしかきてない、、、
まー、でも残りも0.5キロなので、気力をふり絞って頑張ります。
お腹がペコペコです。
うお~。0.5キロしかきてない、、、 まー、でも残りも0.5キロなので、気力をふり絞って頑張ります。 お腹がペコペコです。
金剛山・二上山・大和葛城山 私の見慣れた金剛山の登山道に出て来ました!
ここまでくればもう大丈夫!(^o^)
ちなみに、3回目のダイトレはここからスタートになりそうです。
私の見慣れた金剛山の登山道に出て来ました! ここまでくればもう大丈夫!(^o^) ちなみに、3回目のダイトレはここからスタートになりそうです。
金剛山・二上山・大和葛城山 同僚君も安心したのかガッツポーズ!
お腹減ってたもんねぇ。
同僚君も安心したのかガッツポーズ! お腹減ってたもんねぇ。
金剛山・二上山・大和葛城山 この日の気温は、なんと10度!
暖かいはずです。
この日の気温は、なんと10度! 暖かいはずです。
金剛山・二上山・大和葛城山 頂上付近に雪がちょこっと残ってました。
頂上付近に雪がちょこっと残ってました。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂到着!
さあー、ご飯食べよう!
山頂到着! さあー、ご飯食べよう!
金剛山・二上山・大和葛城山 売店でカップラーメンを購入して食べましたー。
この美味しかったこと!😋🍴💕
売店でカップラーメンを購入して食べましたー。 この美味しかったこと!😋🍴💕
金剛山・二上山・大和葛城山 下り始めから雨が降ってきました!
予報見て傘を持ってきて正解率でした!
てか、写真じゃ雨降ってるの分かりにくいですね、、、
下り始めから雨が降ってきました! 予報見て傘を持ってきて正解率でした! てか、写真じゃ雨降ってるの分かりにくいですね、、、
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山登り口付近の川べり?
綺麗に工事されてました~
今日はここまで!
金剛山登り口付近の川べり? 綺麗に工事されてました~ 今日はここまで!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。