城山~姫原丘陵縦走

2018.10.13(土) 日帰り

DAY 1

城山(131.3m)~御幸寺山(164.64m)~千秋寺山(156m)~天神山(199.94m)~軽ノ山~野津山(144m) 今日は午前中に病院、その後仕事と成り、3時過ぎジムからスタートして里山巡り、まずは崩壊が凄いと言われる松山城の古町登山口へ、崩壊を確認しに行きました。 登山口は閉鎖されていて少し上を見ると完全に登山道上から崩壊、あまり深く考えず自己責任で登れる処から登り状態を確認。 その後頂上の松山城を周回して東雲口に降りて大学通りから護国神社手前を曲がり御幸寺山に登って行きました。 御幸寺山から反対側に降り折り返して再び御幸寺山を通過し千秋寺山へ、千秋寺山への道も昔から考えると綺麗に成っているし、その奥の竹林への道も階段が出来ている。 此れなら天神山への道も綺麗に成っているかも?(無理だろうが・・・)確認しに行こうと尾根道を走り鉄塔経由で竹林に向かいました。 千秋寺山からの登山道にピンクの道標が綺麗に配置されスムーズは走っていける、竹林からも赤いテープが点々と続きみかん畑の頂上に到着。 此処からも竹林地帯に赤いテープが続く、しかも人が歩いているのか道に成りつつある、天神山への取り付きも道に成りつつある道を登り切り右折して登り切ると其処が頂上で、完全にみかん畑に入らずに天神山まで行く道が出来ていました。 折角来たのだからと吉藤の三島神社まで抜けて見ようと尾根道を走って行くと行き止まり、左下に赤いテープが見える、降りてみると今度は右側に廻り込んでいる。 赤いテープを追いかけて下って行くが如何も違う感じがして引き返す事に、途中から姫山小学校に降りる道から鉄塔を確認後奥の道に入って見ると左手に見覚えの有る広場、下って行くと前回の広場が有った。 砂が盛り上がり鉄塔取り付きの道が判らない、少し廻り込んでみると直ぐに解り登って行く。 直ぐに7番鉄塔に到着すると其処が軽ノ山、其処を下って行きみかん畑の出て其処を端を走り、野津子山を通過してクモの巣の多い道を下り切るとコンクリート道に出る。 その道を下って行くと三島神社横に出る、後はロードを走りジムに戻りました。 2時間18分程の山及びロードの練習に成りましたが、クモの巣が半端無かったです、冬に又道を作りに走りたいと思います。(笑)