瀬戸内海の眺めが素晴らしい、筆影山〜竜王山

2018.10.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:35

距離

9.8km

のぼり

721m

くだり

722m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
1 時間 33
距離
9.8 km
のぼり / くだり
721 / 722 m
1 16
1
1 26

活動詳細

すべて見る

なんやかんやと都合が悪く、三週間ぶりの山行き。こちらのお山は桜の名所でよく紹介されるのですね。お花はなくても、桜の紅葉や瀬戸内の景色を存分に楽しめました。 残念だったのは、須波に向かう登山道が通れなかったこと。看板があったし、踏み跡がなかったからダメだと思ったのですが、翌日は市民ウォークが企画され、ここはコースになっているはず。車道を歩く設定だったのかしら?真偽のほどは?

筆影山・葉田竜王山  ここから出発
同じ名前のお稲荷さん
ここから出発 同じ名前のお稲荷さん
筆影山・葉田竜王山  立派な鳥居と、
立派な鳥居と、
筆影山・葉田竜王山  楠の巨木
楠の巨木
筆影山・葉田竜王山  しばらく道路を歩きます。
広い土地にたくさんのお花を植えられていて、お手入れをされていました。オシロイバナのタネをいただきました。🎶
しばらく道路を歩きます。 広い土地にたくさんのお花を植えられていて、お手入れをされていました。オシロイバナのタネをいただきました。🎶
筆影山・葉田竜王山  たくさん咲いてて嬉しくなる
たくさん咲いてて嬉しくなる
筆影山・葉田竜王山  クサギナかな
クサギナかな
筆影山・葉田竜王山  しばらく道路。秋風が心地よい木陰。
しばらく道路。秋風が心地よい木陰。
筆影山・葉田竜王山  ナビで登山口の目安にしたお寺さん
ナビで登山口の目安にしたお寺さん
筆影山・葉田竜王山  クヌギ
たくさん落ちていて、猪に荒らされた場所が所々にある。
クヌギ たくさん落ちていて、猪に荒らされた場所が所々にある。
筆影山・葉田竜王山  登山口は参道を過ぎたカーブを左にそれる。
登山口は参道を過ぎたカーブを左にそれる。
筆影山・葉田竜王山  ゴマナがまだ咲いてる。
ゴマナがまだ咲いてる。
筆影山・葉田竜王山  たくさん赤い実に出会った。
ガマズミでも、山帰来でもない。
たくさん赤い実に出会った。 ガマズミでも、山帰来でもない。
筆影山・葉田竜王山  足元にアケビ?あっ頭上のアケビを発見。
足元にアケビ?あっ頭上のアケビを発見。
筆影山・葉田竜王山  ハイキングよりも登山でデータとればよかったな。
ハイキングよりも登山でデータとればよかったな。
筆影山・葉田竜王山  こんな尾根もある
こんな尾根もある
筆影山・葉田竜王山  赤い実。あちこちで見られて楽しい。お花の少ない季節だしね。
赤い実。あちこちで見られて楽しい。お花の少ない季節だしね。
筆影山・葉田竜王山  分岐点。先ずは筆影山へGO
分岐点。先ずは筆影山へGO
筆影山・葉田竜王山  ママコナ
何ママコナちゃんかしら?
ママコナ 何ママコナちゃんかしら?
筆影山・葉田竜王山  右手には海🎶
お山の子はテンション⤴️⤴️
右手には海🎶 お山の子はテンション⤴️⤴️
筆影山・葉田竜王山  瀬戸内の海の風景が好き
瀬戸内の海の風景が好き
筆影山・葉田竜王山  左手は河口
線路は、三菱の車輪の試験場なんだって。
左手は河口 線路は、三菱の車輪の試験場なんだって。
筆影山・葉田竜王山  見上げればかわいい実が😍
見上げればかわいい実が😍
筆影山・葉田竜王山  でも、名前は可愛そう😢
でも、名前は可愛そう😢
筆影山・葉田竜王山  これはイヌビワ
食べれない植物には「イヌ」がつくんだって
これはイヌビワ 食べれない植物には「イヌ」がつくんだって
筆影山・葉田竜王山  展望台への階段
階段はキツイけど、慣れてきたなと感じる🎶
展望台への階段 階段はキツイけど、慣れてきたなと感じる🎶
筆影山・葉田竜王山  立派な展望台😮
立派な展望台😮
筆影山・葉田竜王山  因島大橋が見えます
因島大橋が見えます
筆影山・葉田竜王山  手前は佐木島
左側には小佐木島が見えた。
手前は佐木島 左側には小佐木島が見えた。
筆影山・葉田竜王山  島の向こうに海があって、
また島があって…
島の向こうに海があって、 また島があって…
筆影山・葉田竜王山  展望台から、駐車場へ下ります。
展望台から、駐車場へ下ります。
筆影山・葉田竜王山  立派なトイレと自販機
綺麗なトイレは、何よりありがたいです。自販機は休業中、トイレも水はながれませんでしたが、翌日の市民ウォーク大丈夫でしたか?
立派なトイレと自販機 綺麗なトイレは、何よりありがたいです。自販機は休業中、トイレも水はながれませんでしたが、翌日の市民ウォーク大丈夫でしたか?
筆影山・葉田竜王山  駐車場の表示
車道があり、気軽に来れます。
桜の名所だそうです。
駐車場の表示 車道があり、気軽に来れます。 桜の名所だそうです。
筆影山・葉田竜王山  では、分岐まで戻り、竜王山へ向かいます。
では、分岐まで戻り、竜王山へ向かいます。
筆影山・葉田竜王山  手前はひょっこりひょうたん島のモデル
多々羅大橋が見えます。
手前はひょっこりひょうたん島のモデル 多々羅大橋が見えます。
筆影山・葉田竜王山  アケビ
アケビ
筆影山・葉田竜王山  これがサクラタデ?ちっちゃくてピンがイマイチ
これがサクラタデ?ちっちゃくてピンがイマイチ
筆影山・葉田竜王山  石畳があるから、こっちがきっと登山道ね
石畳があるから、こっちがきっと登山道ね
筆影山・葉田竜王山  失敗💦墓地でした😅
失敗💦墓地でした😅
筆影山・葉田竜王山  民家のある場所へ下りてきました。竜王山は、左方向。
民家のある場所へ下りてきました。竜王山は、左方向。
筆影山・葉田竜王山  ミズヒキが賑やかに繁っています
ミズヒキが賑やかに繁っています
筆影山・葉田竜王山  アキノノゲシ
アキノノゲシ
筆影山・葉田竜王山  これは何の実?
これは何の実?
筆影山・葉田竜王山  ノギクではなくてノコンギクなのかな?
ノギクではなくてノコンギクなのかな?
筆影山・葉田竜王山  こちらも立派な展望台
桜が紅葉しています。
こちらも立派な展望台 桜が紅葉しています。
筆影山・葉田竜王山  手前が高根島
奥は石鎚山の稜線‼️
手前が高根島 奥は石鎚山の稜線‼️
筆影山・葉田竜王山  船が進んでいます。
船が進んでいます。
筆影山・葉田竜王山  地中海ってこんな感じなのかな😊
呉方面ですか?大崎上島?とびしま海道のへん?
地中海ってこんな感じなのかな😊 呉方面ですか?大崎上島?とびしま海道のへん?
筆影山・葉田竜王山  島と海が重なってて、こんなけしきはみることがないので、なんだか感心してしまうのです。
島と海が重なってて、こんなけしきはみることがないので、なんだか感心してしまうのです。
筆影山・葉田竜王山  対岸はすぐそこ。
対岸はすぐそこ。
筆影山・葉田竜王山  現地で地図と目の前の景色を比べていると、なんとなくわかるけど、もう忘れてしまった。写真の撮り方を工夫しよう。
現地で地図と目の前の景色を比べていると、なんとなくわかるけど、もう忘れてしまった。写真の撮り方を工夫しよう。
筆影山・葉田竜王山  筆影山の看板に比べ、竜王山の看板発見デフォルメ気味で、私には分かりにくい
筆影山の看板に比べ、竜王山の看板発見デフォルメ気味で、私には分かりにくい
筆影山・葉田竜王山  左側の景色ね
左側の景色ね
筆影山・葉田竜王山  いつまで見てても飽きません
いつまで見てても飽きません
筆影山・葉田竜王山  石鎚山アップしてみた。あーまた行きたい。瓶ヶ森行きそびれてる。
石鎚山アップしてみた。あーまた行きたい。瓶ヶ森行きそびれてる。
筆影山・葉田竜王山  本日のヤマメシ 今シーズン最後の焼きそば

材料:地鶏炭火焼、グリル野菜、日清焼きそば 大盛り、ロールパン 4個
本日のヤマメシ 今シーズン最後の焼きそば 材料:地鶏炭火焼、グリル野菜、日清焼きそば 大盛り、ロールパン 4個
筆影山・葉田竜王山  炒め合わせるだけです
炒め合わせるだけです
筆影山・葉田竜王山  いつもの、焼きそばパン
いつもの、焼きそばパン
筆影山・葉田竜王山  ガスが途中で切れてしまった。予備を持っていたのでよかった。
ガスが途中で切れてしまった。予備を持っていたのでよかった。
筆影山・葉田竜王山  最初に登った筆影山
最初に登った筆影山
筆影山・葉田竜王山  因島方面
因島方面
筆影山・葉田竜王山  瀬戸田?
瀬戸田?
筆影山・葉田竜王山  船が通っています
船が通っています
筆影山・葉田竜王山  いつまでも眺めていたいです
いつまでも眺めていたいです
筆影山・葉田竜王山  もう、ツワブキの季節ですね
もう、ツワブキの季節ですね
筆影山・葉田竜王山  下山しようとしたルートは踏み跡もなく草ボーボー😅
下山しようとしたルートは踏み跡もなく草ボーボー😅
筆影山・葉田竜王山  えー😱
翌日市民ウォークがあるはずだけど、道路を歩いて降りるのかな?
途中まで車道を降りたけど、ずっと日差しの強い中アスファルトを歩くのは嫌だったので、ピストンすることにして、引き返しました。
えー😱 翌日市民ウォークがあるはずだけど、道路を歩いて降りるのかな? 途中まで車道を降りたけど、ずっと日差しの強い中アスファルトを歩くのは嫌だったので、ピストンすることにして、引き返しました。
筆影山・葉田竜王山  見たことないお花
うつぼぐさではなかった
見たことないお花 うつぼぐさではなかった
筆影山・葉田竜王山  放牧されたやぎさんが草を食む食む
放牧されたやぎさんが草を食む食む
筆影山・葉田竜王山  瀬戸内沿岸部はまだ暖かく、アサギマダラがおりました。これから旅立つのでしょうね。
瀬戸内沿岸部はまだ暖かく、アサギマダラがおりました。これから旅立つのでしょうね。
筆影山・葉田竜王山  セイタカアワダチソウが所々で咲いています。
セイタカアワダチソウが所々で咲いています。
筆影山・葉田竜王山  筆影山です
今日も山行きを楽しめました
筆影山です 今日も山行きを楽しめました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。