ツルツル、ザクザク、ホクホク、ポカポカ筑波山

2016.02.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 12
休憩時間
2 時間 43
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1212 / 1213 m
8
6
1 29
1
1 42
17

活動詳細

すべて見る

kiyoさんの初登り応援企画で、オフ会準備メンバー5名で筑波山へ。私にとってはYAMAPメンバーの皆さんとの初登山です。 たぶん他のメンバーの方も日記残されると思うのでそちらのほうが興味深いと思いますが、私も一応記録として残しときます。 初筑波山やお久しぶり筑波山のかたが多く、定番の白雲橋コース→自然研究路→御幸が原コースのルートです。 白雲橋コースは残雪もなくコンディション良好。山頂手前の岩場に凍結部分あるも登りは問題なし。 御幸が原への連絡道は残雪が溶けてドロドロかつ部分的に凍結もあるが、茶色で見分けつかず「ツルツル」に悩まされる。 ここから自然研究路経由での男体山は雪道。アイゼン着用で「ザクザク亅のグリップ感が楽しい。クラウドさん、あっつんさんは初アイゼンで楽しそうでした。 途中の東屋でランチ。kiyoさん特製スープをいただき「ホクホク」。 男体山から御幸が原への下りは残雪なしだがところどころ凍結部分あり。 御幸が原コースは、残雪あるも凍結なく問題なし。 最後は日帰り温泉であったまり、「ポカポカ」状態で生ビールをいただきみなさん上機嫌。 ドライバーのnaruさんに申し訳ないでーす。ありがとうございました。 予想外の晴れ間にも恵まれ、雪歩きもできて、みなさんよかったね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。