樫原湿原と鏡山

2018.10.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

00:56

距離

2.4km

のぼり

64m

くだり

64m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
56
休憩時間
0
距離
2.4 km
のぼり / くだり
64 / 64 m

活動詳細

すべて見る

ウメバチソウに会いたくて、樫原湿原へ行ってきました。 その前に鳴神の庄に初めて寄って、店内に展示してある、ヤマッパーのかもPさんの樫原湿原の写真を拝見していきました。 お花に昆虫、素敵な写真でした。😊 帰ってヤマップを開いてみてビックリ。かもPさんも同じ日に行かれてました。 残念ながらニアミスでお会いできずでした~。😅 帰り道に、唐津の鏡山に寄ってきました。 子供の頃に親に連れてきてもらって以来!でしたが、山頂の公園が、思っていたよりも広い~。 皆さんお散歩を楽しまれていて、いつかまたゆっくり来たいなと思いました。 抜群の展望を楽しんで帰りました。🎵

唐津市(唐津エリア) 行きがけに鳴神の庄に寄ってみました。
かもPさんの樫原湿原の写真を拝見しました。
キレイなお花と昆虫たち~。さすがです。
行きがけに鳴神の庄に寄ってみました。 かもPさんの樫原湿原の写真を拝見しました。 キレイなお花と昆虫たち~。さすがです。
唐津市(唐津エリア) 樫原湿原の駐車場に到着~。
このお花はなあに?
樫原湿原の駐車場に到着~。 このお花はなあに?
唐津市(唐津エリア) ノコンギク?
ノコンギク?
唐津市(唐津エリア) 駐車場を出ると、相棒くんが湖守屋さんへ直行!したため、入って樫原定食をいただきました。これに小うどんがついてます。780円。
おかずの種類豊富!
駐車場を出ると、相棒くんが湖守屋さんへ直行!したため、入って樫原定食をいただきました。これに小うどんがついてます。780円。 おかずの種類豊富!
唐津市(唐津エリア) 湖守屋さんの窓より。
自分たちがお店を出る頃にはお客さんがたくさんでした~。
早めに入ってよかった。😄
湖守屋さんの窓より。 自分たちがお店を出る頃にはお客さんがたくさんでした~。 早めに入ってよかった。😄
唐津市(唐津エリア) さあ、出発~。
さあ、出発~。
唐津市(唐津エリア) ヤクシソウ。
ヤクシソウ。
唐津市(唐津エリア) オミナエシ。
そういえば今年初めてかも、、、。
オミナエシ。 そういえば今年初めてかも、、、。
唐津市(唐津エリア) オトコエシ。
オトコエシ。
唐津市(唐津エリア) ウメバチソウだ!
ウメバチソウだ!
唐津市(唐津エリア) かわいい~。🎵
かわいい~。🎵
唐津市(唐津エリア) 今日は監視員さんはいらっしゃらない様子、、、。残念。
今日は監視員さんはいらっしゃらない様子、、、。残念。
唐津市(唐津エリア) 湿原に早く向かいたいのに、相棒くんがのんびりでなかなか進みません。💦
仕方なく上を向いて撮影してみたり~。
湿原に早く向かいたいのに、相棒くんがのんびりでなかなか進みません。💦 仕方なく上を向いて撮影してみたり~。
唐津市(唐津エリア) キッコウハグマはまだつぼみ、、と思ったら。
キッコウハグマはまだつぼみ、、と思ったら。
唐津市(唐津エリア) あ、咲いてました~🎵
会えると嬉しいお花。
あ、咲いてました~🎵 会えると嬉しいお花。
唐津市(唐津エリア) ニシキギかな?
いいね~。🎵
ニシキギかな? いいね~。🎵
唐津市(唐津エリア) 終わりがけのママコナ。
終わりがけのママコナ。
唐津市(唐津エリア) サワギキョウ。
けっこう花期長いんですね~。😊
サワギキョウ。 けっこう花期長いんですね~。😊
唐津市(唐津エリア) ノダケ。
ノダケ。
唐津市(唐津エリア) 葉っぱにカエルが隠れてるよ!とご婦人に教えていただきました。
わかりますか?
つんつん触ってみても逃げませんでした(笑)
葉っぱにカエルが隠れてるよ!とご婦人に教えていただきました。 わかりますか? つんつん触ってみても逃げませんでした(笑)
唐津市(唐津エリア) お、ヒツジグサが咲いてる~。
スマホではこれが精一杯。
お、ヒツジグサが咲いてる~。 スマホではこれが精一杯。
唐津市(唐津エリア) リンドウ。
今年初~。色鮮やか!
リンドウ。 今年初~。色鮮やか!
唐津市(唐津エリア) お、アケボノソウ🎵
やっぱりキレイ~。
お、アケボノソウ🎵 やっぱりキレイ~。
唐津市(唐津エリア) アキノキリンソウ。
アキノキリンソウ。
唐津市(唐津エリア) こちらのウメバチソウは開きたて?
清楚~!
こちらのウメバチソウは開きたて? 清楚~!
唐津市(唐津エリア) 駐車場へ。
この小さいお花はなんだろう?
駐車場へ。 この小さいお花はなんだろう?
唐津市(唐津エリア) 帰りに、唐津の鏡山に寄ってみました。
かなり久しぶりです。
とりあえず展望台へ向かいます。
帰りに、唐津の鏡山に寄ってみました。 かなり久しぶりです。 とりあえず展望台へ向かいます。
唐津市(唐津エリア) 池もありました。
山頂付近の池ってなんか好きです~。
池もありました。 山頂付近の池ってなんか好きです~。
唐津市(唐津エリア) お、ここでもキッコウハグマが準備中~。
お、ここでもキッコウハグマが準備中~。
唐津市(唐津エリア) 展望台より。
虹の松原の緑色と海の青色がキレイ~。
展望台より。 虹の松原の緑色と海の青色がキレイ~。
唐津市(唐津エリア) 絶景!
絶景!
唐津市(唐津エリア) 観光客もお散歩の人もたくさん。
お天気もいいしね。
観光客もお散歩の人もたくさん。 お天気もいいしね。
唐津市(唐津エリア) 松浦佐用姫の伝説があるから、別名ひれふり山だそうです。
松浦佐用姫の伝説があるから、別名ひれふり山だそうです。
唐津市(唐津エリア) 赤い実が鮮やか。
赤い実が鮮やか。
唐津市(唐津エリア) ここは野鳥の観察にもいいのね。
ここは野鳥の観察にもいいのね。
唐津市(唐津エリア) チョウの説明。
チョウの説明。
唐津市(唐津エリア) 昆虫の説明も。
昆虫の説明も。
唐津市(唐津エリア) さて、ヤマップの地図の山頂を探して、しばらくウロウロ、、、。
さて、ヤマップの地図の山頂を探して、しばらくウロウロ、、、。
唐津市(唐津エリア) 神社の裏手、散策路のそばのようですが、よくわかりませんでした。
藪の中に入る気はないのでいいです。😄
もうひとつの展望台の方へ。
神社の裏手、散策路のそばのようですが、よくわかりませんでした。 藪の中に入る気はないのでいいです。😄 もうひとつの展望台の方へ。
唐津市(唐津エリア) ひれふり展望台。
こちらからも絶景です。🎵
ひれふり展望台。 こちらからも絶景です。🎵
唐津市(唐津エリア) 唐津城も見えます。
唐津城も見えます。
唐津市(唐津エリア) なるほど、作礼山から見えるあの島は、高島というのね~。
なるほど、作礼山から見えるあの島は、高島というのね~。
唐津市(唐津エリア) 糸島の方のお山も気になります。
いつか行きたいな、、、。
糸島の方のお山も気になります。 いつか行きたいな、、、。
唐津市(唐津エリア) 夕方の光がいい感じです。
さ、帰ろうかな~。
夕方の光がいい感じです。 さ、帰ろうかな~。
唐津市(唐津エリア) 鏡山で会ったお花。
ゲンノショウコ、ヨメナ?、イヌコウジュ?、オトコエシ、サイヨウシャジン、ヤマハッカ。
今日もお付き合いいただきありがとうございました。😌
鏡山で会ったお花。 ゲンノショウコ、ヨメナ?、イヌコウジュ?、オトコエシ、サイヨウシャジン、ヤマハッカ。 今日もお付き合いいただきありがとうございました。😌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。