吾野駅から伊豆ヶ岳を越えて、武川岳そして武甲山へ。

2016.02.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 32
休憩時間
1 時間 35
距離
26.3 km
のぼり / くだり
2628 / 2567 m
35
26
3
2
26
11
16
6
13
41
7
18
1 4
24
44
1 38

活動詳細

すべて見る

吾野駅から武甲山まで行っていよう❗と思い、いざ西武線へ。 伊豆ヶ岳までは雪がほとんどありませんでしたが、伊豆ヶ岳から徐々に雪が増していき、山伏峠から先、武甲山まではたんまりと雪がありました😁 しかも今日は気温が高く、せっかくの固まったトレースがゆるくなり、足がどんどん埋まっていってしまい… かなり時間がかかってしまいましたが、何とか無事にゴールの浦山口駅に着くことが出来ました❗ 次は雪の少なくなった3月末辺りにでも行ってみようと思います。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 吾野駅は誰もいません😅 
寂しくスタートです。
まずは子ノ権現に向かいます。
吾野駅は誰もいません😅 寂しくスタートです。 まずは子ノ権現に向かいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 東郷公園を左に曲がり林道を歩きます。
東郷公園を左に曲がり林道を歩きます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 古民家「浅見茶屋」。
手打ちうどんが有名です🎵
古民家「浅見茶屋」。 手打ちうどんが有名です🎵
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子ノ権現に到着です。
子ノ権現に到着です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 棒ノ折山方面。
棒ノ折山方面。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鉄のわらじを見て、本日の山行が無事に進みますよう、お参りしました❗
鉄のわらじを見て、本日の山行が無事に進みますよう、お参りしました❗
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これから向かう、古御岳と伊豆ヶ岳。
これから向かう、古御岳と伊豆ヶ岳。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 高畑山に向かってますが、だんだん急になっていきます。
高畑山に向かってますが、だんだん急になっていきます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 開けた場所に鉄塔。
開けた場所に鉄塔。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 高畑山では女性二人が休憩していました。
ここからキツくなるのでエネルギー補給です❗
高畑山では女性二人が休憩していました。 ここからキツくなるのでエネルギー補給です❗
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 古御岳に到着です。伊豆ヶ岳方面からアイゼン装着している人が数名いたのでここからアイゼン装着しました。
古御岳に到着です。伊豆ヶ岳方面からアイゼン装着している人が数名いたのでここからアイゼン装着しました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳に到着です。沢山の人で賑わってました。
伊豆ヶ岳に到着です。沢山の人で賑わってました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ラスボス武甲山が見えます。
ラスボス武甲山が見えます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここから先は雪深くなってきます。まずは山伏峠まで下ります。
ここから先は雪深くなってきます。まずは山伏峠まで下ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 雪が多くなってきました。
雪が多くなってきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山伏峠に到着です。
ここから雪との戦いが始まります。
山伏峠に到着です。 ここから雪との戦いが始まります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この辺りはまだ平気でしたが…
この辺りはまだ平気でしたが…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今日は気温が高く、その影響で固まっていたトレースがゆるくなり、足がどんどん埋まっていくのです😭
今日は気温が高く、その影響で固まっていたトレースがゆるくなり、足がどんどん埋まっていくのです😭
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 名郷からの分岐点にやっとの思いで到着です。
名郷からの分岐点にやっとの思いで到着です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武川岳につく頃にはかなり体力消耗していました😅
とりあえず食べてバテないようにします。
武川岳につく頃にはかなり体力消耗していました😅 とりあえず食べてバテないようにします。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 妻坂峠へ。
妻坂峠へ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 妻坂峠からは、いつもの急坂。何回も登ってますがキツいですね😅
妻坂峠からは、いつもの急坂。何回も登ってますがキツいですね😅
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 雪もあるのでいつも以上にキツいです😵
無になって登ります❗
雪もあるのでいつも以上にキツいです😵 無になって登ります❗
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 急坂を登り終えたら緩やかな稜線を歩きますが、トレースがゆるく足が埋まります。
急坂を登り終えたら緩やかな稜線を歩きますが、トレースがゆるく足が埋まります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 やっとの思いで大持山の肩に来て今まで登ってきた山を眺めます。
やっとの思いで大持山の肩に来て今まで登ってきた山を眺めます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大持山に到着ですが、大持山から浦山口駅まで誰とも会わなくなります😢
時間も時間ですから仕方ないですね😅
大持山に到着ですが、大持山から浦山口駅まで誰とも会わなくなります😢 時間も時間ですから仕方ないですね😅
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 両神山方面。
両神山方面。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 蕎麦粒山方面。
蕎麦粒山方面。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小持山まで来ました❗あとは、武甲山を残すのみです。
小持山まで来ました❗あとは、武甲山を残すのみです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 シラジクボに向かってますが結構な雪が…
シラジクボに向かってますが結構な雪が…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 シラジクボです。いよいよラスボス武甲山へ向かいます。
シラジクボです。いよいよラスボス武甲山へ向かいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 やっと着きました❗武甲山。
やっと着きました❗武甲山。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 前回来たときは市街地も真っ白でした。
前回来たときは市街地も真っ白でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 赤城山、谷川岳方面。
赤城山、谷川岳方面。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 裏参道(浦山口)に下ります。
裏参道(浦山口)に下ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 両神山。近々登りたいなぁ❗
両神山。近々登りたいなぁ❗
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大持山、小持山の稜線。
大持山、小持山の稜線。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 浦山口側の登山口まで来ました。これからは長い林道歩きです。
浦山口側の登山口まで来ました。これからは長い林道歩きです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 浦山口駅に着きました❗
今日もお疲れさまでした❗
浦山口駅に着きました❗ 今日もお疲れさまでした❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。