富士山に秋が来た🍁馬返から六合目へ

2018.10.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:51

距離

13.5km

のぼり

1256m

くだり

277m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 51
休憩時間
2 時間 24
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1256 / 277 m

活動詳細

すべて見る

今までは、富士山と言えば、夏の赤茶色の山肌の富士山⛰、冬の雪を被った富士山🗻しか思い浮かばなかったが、今回、初めて素晴らしい紅葉の秋の富士山を知った🍁🌰🍂 夏に登った時は、こんなに沢山のダケカンバやナナカマドがあるとは、全く気付かなかったなぁ😓 富士急富士山駅から、まずは歩いて金鳥居⛩を見に行く。残念ながら曇りで、鳥居の向こうに富士山は望めず😢昔のひとは、ここから山頂を目指したのだなぁ。でも、軟弱な私達は駅に戻ってtaxiで、北口本宮富士浅間神社にお参り。安全祈願🙏 そしてまたバスに乗り、いよいよ馬返へ。 神社から馬返への道は、想像とは違って、ここ、車通る?という感じの道。ちょっと広めの普通の登山道に見えた。 いよいよ、歩き始める👣 まずは階段を上がったら鳥居と狛犬ならぬ狛猿さんがお出迎え。なんともゆるゆるしたお顔に癒される🐵。どういう謂れがあるのだろう🤔。 一合目の鈴原神社はすぐに着いたが、二合目が遠い💦歩き始めで身体が慣れないのと道が荒れているからかな😓 富士講の時代に思いを馳せ、次々に現れる今は廃墟となったお茶屋さんやたばこ屋さん、山小屋を通り過ぎ、何とか五合目の佐藤小屋さんに到着‼️ ここで、お湯¥100をいただき、持ってきたカップラーメンをズルズル🍜しみじみ美味しいな。 ここで今日初めて、雲の切れ間からすこーし青空や山頂が見えた💕 佐藤小屋さん、通年営業だそうで、いつか泊まってみたいな。親切な小屋のおじさん。 40分休憩して、出発。歩くごとに明るくなって来て、気付いたら森林限界超えて、六合目に到着。 一気に視界が開け、裾野の紅葉がバーっと目に入る。素晴らしい‼️紅葉🍁 富士山にも秋があったんだ😳 白の幹に黄色い葉のダケカンバの林の中に、ポチッとアクセントのようにナナカマドの紅い葉。 ずっと見ていたい☺️ ここまで来て良かった💕 スバルライン五合目に向けて出発。途中、台風の影響か登山道が荒れている所多数😳 直すの、大変そうだな。 五合目からはバスに乗り、河口湖駅まで。 駅で食べたかった吉田うどんとソフトクリームを食べ、電車で家路に着いたのでした。

富士山 富士急富士山駅🚃立派😳
富士急富士山駅🚃立派😳
富士山 金鳥居⛩。晴れていれば鳥居の間から富士山が見えたはず😆ここから聖域。
金鳥居⛩。晴れていれば鳥居の間から富士山が見えたはず😆ここから聖域。
富士山 北口本宮富士浅間神社
北口本宮富士浅間神社
富士山 夫婦桧の♂
夫婦桧の♂
富士山 夫婦桧の♀
夫婦桧の♀
富士山 ノコンギク
ノコンギク
富士山 御朱印いただきました🙏
御朱印いただきました🙏
富士山 いよいよです👣
いよいよです👣
富士山 狛猿さん。珍しいと思いましたが、調べるとあちこちにいらっしゃるそうですね。
狛猿さん。珍しいと思いましたが、調べるとあちこちにいらっしゃるそうですね。
富士山 癒されます☺️
癒されます☺️
富士山 こんにちは。あれ、頭に栗🌰が。
こんにちは。あれ、頭に栗🌰が。
富士山 トリカブト。まだ咲いていました。
トリカブト。まだ咲いていました。
富士山 きのこ。見かけるとつい食べられるかどうか、考えてしまう💦採って食べたことないけど。もっと上で、途中、袋いっぱいのきのこを持った、きのこ狩りに来ていた人とすれ違いました。
きのこ。見かけるとつい食べられるかどうか、考えてしまう💦採って食べたことないけど。もっと上で、途中、袋いっぱいのきのこを持った、きのこ狩りに来ていた人とすれ違いました。
富士山 コメツガ
コメツガ
富士山 台風で?道、塞いじゃってます😫
台風で?道、塞いじゃってます😫
富士山 ヤマハッカ?
ヤマハッカ?
富士山 コメツガ
コメツガ
富士山 たくさん見かけました。何の木?
たくさん見かけました。何の木?
富士山 溶岩?橋の上から。
春先には、雪解け水が流れ落ちるのかな?
溶岩?橋の上から。 春先には、雪解け水が流れ落ちるのかな?
富士山 カエデかな
カエデかな
富士山 ダケカンバ。幹は、オレンジがかった白い色。
シラカンバより、荒々しいですね。
ダケカンバ。幹は、オレンジがかった白い色。 シラカンバより、荒々しいですね。
富士山 紅い葉が際立ってる
紅い葉が際立ってる
富士山 晴れていれば、山頂が見えそう。
晴れていれば、山頂が見えそう。
富士山 倒木、たくさんありました💦
倒木、たくさんありました💦
富士山 あらら
あらら
富士山 たばこ屋さん
たばこ屋さん
富士山 フジアザミ
フジアザミ
富士山 綺麗です🍁
綺麗です🍁
富士山 やっと着きました
やっと着きました
富士山 やっと視界が開ける‼️
やっと視界が開ける‼️
富士山 六角堂
六角堂
富士山 日蓮上人
日蓮上人
富士山 ナナカマド
ナナカマド
富士山 山小屋が点々と。懐かしいな☺️
近くに見えるけどなかなか着かないんだよな🤣
山小屋が点々と。懐かしいな☺️ 近くに見えるけどなかなか着かないんだよな🤣
富士山 わかりづらいけど、左端、登山道に上から砂礫が押し寄せてます😳
わかりづらいけど、左端、登山道に上から砂礫が押し寄せてます😳
富士山 荒れてます😳
荒れてます😳
富士山 スバルライン五合目から見上げる山頂。
夏は、人がいっぱいだったけど。。。
スバルライン五合目から見上げる山頂。 夏は、人がいっぱいだったけど。。。
富士山 吉田うどん。めちゃコシのある麺。きんぴらごぼう、にんじん、きゃべつが乗っていて、お出汁も美味しかった🤗ご馳走様でした🙏
吉田うどん。めちゃコシのある麺。きんぴらごぼう、にんじん、きゃべつが乗っていて、お出汁も美味しかった🤗ご馳走様でした🙏

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。