二ノ岳

2018.10.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 12
休憩時間
0
距離
3.1 km
のぼり / くだり
340 / 342 m
35
20
1

活動詳細

すべて見る

せっかく天気が良いので見晴らしの良い山に登ろう! 九州百名山の二ノ岳~三ノ岳の縦走を検討しつつ雑用を片付けているうちにもう昼! 時間が無いので二ノ岳のみピストンで行ってきました。 足に優しく安全な土と木の階段登山でした。

金峰山・二ノ岳・三ノ岳 この辺は"草枕の道"らしい。男性用トイレのピクトグラムまで漱石。
女性用トイレは誰だったんだろう??
この辺は"草枕の道"らしい。男性用トイレのピクトグラムまで漱石。 女性用トイレは誰だったんだろう??
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 野出公民館横の二ノ岳登山駐車場に駐車。けっこう台数入ります。
野出公民館横の二ノ岳登山駐車場に駐車。けっこう台数入ります。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 春日神社コースで登ります。
春日神社コースで登ります。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 野出春日神社
拝殿は瓦ぶきでガラス窓が付いた最近のお寺風でした。
野出春日神社 拝殿は瓦ぶきでガラス窓が付いた最近のお寺風でした。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 観音堂?の脇から登ります。
観音堂?の脇から登ります。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 登りやすい階段登山
登りやすい階段登山
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 もう山頂
もう山頂
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 有明海越しに見える島原の普賢岳。
これが見たかった。
有明海越しに見える島原の普賢岳。 これが見たかった。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 三ノ岳。
あそこまで縦走したかった。
三ノ岳。 あそこまで縦走したかった。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 九重方面
九重方面
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 古タイヤの干物でも作ってるのかと思ったけど、
落石の衝撃を弱めるため?
登山道を歩いた感じでは、落石がありそうな山ではなかったが・・・
古タイヤの干物でも作ってるのかと思ったけど、 落石の衝撃を弱めるため? 登山道を歩いた感じでは、落石がありそうな山ではなかったが・・・
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 聖徳寺コースで下山。
道なりに降りたら違うところに出ちゃった。
聖徳寺コースで下山。 道なりに降りたら違うところに出ちゃった。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 登山口のすぐ横に墓があり、墓の前を飾るように赤白ピンクのコスモスがたくさん植えられていました。
登山口のすぐ横に墓があり、墓の前を飾るように赤白ピンクのコスモスがたくさん植えられていました。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 一ノ岳(金峰山)
地元の愛好者が多い山です。
一ノ岳(金峰山) 地元の愛好者が多い山です。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 今日のお風呂はココ。
草枕温泉てんすい 入浴料500円
今日のお風呂はココ。 草枕温泉てんすい 入浴料500円
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ロッカーはなんと10円。
「ロッカーのお金は返ってこないんですよー」と申し訳なさそうに言われたが・・・
ロッカーはなんと10円。 「ロッカーのお金は返ってこないんですよー」と申し訳なさそうに言われたが・・・
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 展望台もあります。50段の螺旋階段を登ると・・・
展望台もあります。50段の螺旋階段を登ると・・・
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 目の前に普賢岳が!
しかし、窓は開かないし鉄線入りの窓ガラスで写真がうまく撮れない。
目の前に普賢岳が! しかし、窓は開かないし鉄線入りの窓ガラスで写真がうまく撮れない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。