中道谷遡行

2018.10.13(土) 日帰り

DAY 1

今回先輩からの誘いを受けて、2回目の沢登りに行った。10月の中旬に入り一昨日くらいから急に寒くなったこともあって気温や水温が心配だったが、思ったほど冷たくは無く十分耐えられた。入り口から小さめの滝をズンズン進んでいくと連続する大きな滝に出くわし巻かなければいけなかった。この時初めてロープやカラビナなどを使った登りや懸垂下降をしたので手間取り、この滝を乗り越えるのに1時間半程かかってしまった。その後もロープ等を使いつつ幾つもの滝を超えて行ったが20mの滝にぶち当たり、また大きく巻かねばならなかった。(この時25m程懸垂下降したので緊張した。)1時間程かけて超えた後すぐに簡単に超えられない滝に当たり、そこで14:30くらいだったので左の尾根に這い上がり登山道まで歩いて脱出した。 最後まで進めなかったのは残念だが慣れてなかったからしょうがない。楽しかったのでまた暖かくなったら沢登りをやりたい。 (最後止めるの忘れててくに乗った分が少し入ってます。)