紅葉と大展望の雨飾山、大網ルートから周遊20km!。

2018.10.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 3
休憩時間
1 時間 32
距離
20.5 km
のぼり / くだり
1670 / 1676 m
23
2 50
2 8
54
21

活動詳細

すべて見る

雨飾山でまだ登っていない大網登山口から登り、小谷登山口を経由して周遊してきました。 天候に恵まれて、紅葉を満喫した一日です。 大網コースの登山者は俺達だけでしたが、山頂に着くと小谷から登った人で混雑していました。 周遊したので林道の歩行距離も長く、土砂崩壊で登山口まで車で行けず予定より4km程長く歩くことになりました。 今年初の20km越えの歩行距離となりましたが、同行者も元気に完歩してくれました。 山奥の細い登山道までの林道には閉口しましたが、事前に役場等に確認しておけば別の山に行っていたと思います。 それにしても、土砂崩壊ヶ所の前後にバリケードが置いていないのには驚きでした。転落事故があってもおかしくありません。 知らずにここを通るとやばいことになりそうです。事前の確認はしっかり行いたいと改めて思いました。

雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 平岩駅で最後のトイレをお借りして狭く長い林道に入ります。
平岩駅で最後のトイレをお借りして狭く長い林道に入ります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 地図には大網登山口の記載がありますが、なかなか凄い道でした(^^;)。
地図には大網登山口の記載がありますが、なかなか凄い道でした(^^;)。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 大網登山口の手前2km程で土砂の崩落があり、ここから歩きます。
大網登山口の手前2km程で土砂の崩落があり、ここから歩きます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 崩落地点の前後にバリケードはなくて危険です。
崩落地点の前後にバリケードはなくて危険です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 林道を歩くと雨飾山が見えました。
林道を歩くと雨飾山が見えました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 約20分程荒れた林道を歩きます。
約20分程荒れた林道を歩きます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 大網登山口に到着。
当然、車も人もいません。
大網登山口に到着。 当然、車も人もいません。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 川を渡り。
川を渡り。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ハシゴを登って。
ハシゴを登って。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 獣道の様な場所もあります。
でも、道は明瞭なので迷うことはないでしょう。
獣道の様な場所もあります。 でも、道は明瞭なので迷うことはないでしょう。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ひたすら高度を上げます。
ひたすら高度を上げます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 途中、水場もありました。
途中、水場もありました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 きのこもあります。
きのこもあります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 尾根に出る斜面も長いです。
尾根に出る斜面も長いです。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 おー、やっと尾根に出た!。
おー、やっと尾根に出た!。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 尾根に出てから紅葉が見頃となっていました。
尾根に出てから紅葉が見頃となっていました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 紅葉を楽しみながら登ります。
紅葉を楽しみながら登ります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 黄色から茶色に色が変わっていきます。
黄色から茶色に色が変わっていきます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 長い尾根を登ります。
長い尾根を登ります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 振りかって尾根道。
振りかって尾根道。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雨飾山の山頂も近づいてきました。
雨飾山の山頂も近づいてきました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 北アルプスの絶景。
素晴らしい!。
北アルプスの絶景。 素晴らしい!。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 風雪に耐える白樺の木。
風雪に耐える白樺の木。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 頸城駒ヶ岳、鬼面ヶ岳の稜線。
かなり厳しいルートと聞いています。
頸城駒ヶ岳、鬼面ヶ岳の稜線。 かなり厳しいルートと聞いています。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 このルートは今月末、挑戦予定です。
このルートは今月末、挑戦予定です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 狭い尾根を登ります。山頂も間近です。
狭い尾根を登ります。山頂も間近です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂直下は岩場となっていました。
山頂直下は岩場となっていました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 稜線から見ると山頂は尖っていますね。
稜線から見ると山頂は尖っていますね。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 笹平を左に見てピークに到着です。
笹平を左に見てピークに到着です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 人ゼロから大賑わいに大変身。
たぶん、小谷ルート98%・梶山新湯ルート1.9%・大網ルート0.1%。
人ゼロから大賑わいに大変身。 たぶん、小谷ルート98%・梶山新湯ルート1.9%・大網ルート0.1%。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 この日の大網ルートからは俺達3人だけでしょう。
それだけ静かな山歩きができます。
この日の大網ルートからは俺達3人だけでしょう。 それだけ静かな山歩きができます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 同行者が到着しました。
頑張ったね!!。
同行者が到着しました。 頑張ったね!!。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 本峰も大賑わいです。
本峰も大賑わいです。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 休憩後、標柱だけ撮って下ります。
休憩後、標柱だけ撮って下ります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 焼山と火打山。
焼山と火打山。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 笹平の女神の横顔。
笹平の女神の横顔。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 下山は大混雑しているので、この谷を直接降りたいくらいでした。
下山は大混雑しているので、この谷を直接降りたいくらいでした。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 振り返って雨飾山と笹平。
振り返って雨飾山と笹平。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 急な尾根は渋滞で思ったように降りることはできません。
急な尾根は渋滞で思ったように降りることはできません。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 荒菅沢の様子。
紅葉も見頃でした。
荒菅沢の様子。 紅葉も見頃でした。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 先が長いので一気に登山口まで下ります。
先が長いので一気に登山口まで下ります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 本来ならここでゴールですが、歩行距離はまだ半分くらい・・・。
本来ならここでゴールですが、歩行距離はまだ半分くらい・・・。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ビールを飲んでパワーを注入します。
ビールを飲んでパワーを注入します。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 これから先は林道歩き。
頑張りましょう。
これから先は林道歩き。 頑張りましょう。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 舗装路を歩き、まずは湯峠を目指します。
舗装路を歩き、まずは湯峠を目指します。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 湯峠は大渚山の登山口でもあります。
ここで小休止しました。
湯峠は大渚山の登山口でもあります。 ここで小休止しました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 峠から先は通行止めです。
ここから先も長い長い・・・。
峠から先は通行止めです。 ここから先も長い長い・・・。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 大丈夫ですか~~。
大丈夫ですか~~。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ひたすら歩き、大網登山口に着きました。
ひたすら歩き、大網登山口に着きました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ご苦労様でした。と、言いたいけど車はまだ先です。
ご苦労様でした。と、言いたいけど車はまだ先です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 登山口から2km下ります。
同行者もまだ元気な様子???。
登山口から2km下ります。 同行者もまだ元気な様子???。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 そして、愛車が待っていました。
今年初の20km越え登山になるとは思っていませんでしたが、いい経験になりました。
恐るべし、ハードな大網コースでした(^^;)。
そして、愛車が待っていました。 今年初の20km越え登山になるとは思っていませんでしたが、いい経験になりました。 恐るべし、ハードな大網コースでした(^^;)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。