クレイジーマウンテン!二子山へ

2018.10.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:05

距離

3.7km

のぼり

692m

くだり

752m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
1 時間 4
距離
3.7 km
のぼり / くだり
692 / 752 m
31
22
16
12
11
39

活動詳細

すべて見る

動画、ブログ等で知ってから気になっていた二子山。ただ高度感が自分には伝わってこない。ならば体感しよう!……と決意したものの、初心者の私が登頂できるのか? 不安な気持ちを抱えつつクレイジーマウンテンへLet's go💨

両神山・諏訪山・二子山 漫遊キップを先ずは購入するべし!往復のバス代が含まれていて超お得。バス代以外にも色々な特典から一つだけチョイスできます。
漫遊キップを先ずは購入するべし!往復のバス代が含まれていて超お得。バス代以外にも色々な特典から一つだけチョイスできます。
両神山・諏訪山・二子山 本来は西武池袋から利用するんでしょうね。
早朝なので所沢から特急レッドアロー乗車。とても空いていました。
本来は西武池袋から利用するんでしょうね。 早朝なので所沢から特急レッドアロー乗車。とても空いていました。
両神山・諏訪山・二子山 西武秩父到着。バス発車の1時間以上前に着いたからまーひー💧駅前にコンビニはありません😣食べ物は事前に用意して行きましょう。
西武秩父到着。バス発車の1時間以上前に着いたからまーひー💧駅前にコンビニはありません😣食べ物は事前に用意して行きましょう。
両神山・諏訪山・二子山 駅前の温泉施設。漫遊キップ特典の一つに入浴もあります。私は往復のバス代をチョイスしました。
駅前の温泉施設。漫遊キップ特典の一つに入浴もあります。私は往復のバス代をチョイスしました。
両神山・諏訪山・二子山 二子山へはバス乗り場1の小鹿野線を利用します。路線別見所をパシャリ。。ん?これは!!
二子山へはバス乗り場1の小鹿野線を利用します。路線別見所をパシャリ。。ん?これは!!
両神山・諏訪山・二子山 何とここは「あの花」の聖地でした✨
何とここは「あの花」の聖地でした✨
両神山・諏訪山・二子山 運良くラッピングしたバスが目の前を通過。
めんま~😢
運良くラッピングしたバスが目の前を通過。 めんま~😢
両神山・諏訪山・二子山 二子山へはバスを乗り継ぎます。小鹿野役場で降りてここから坂本行き始発のバスへ。
二子山へはバスを乗り継ぎます。小鹿野役場で降りてここから坂本行き始発のバスへ。
両神山・諏訪山・二子山 やっとこさ登山口に到着!
坂本終点で下車、西武秩父駅から1時間ちょっと😥登山口へのアクセスは分かりづらいです。手前にトイレあり←これ重要👍️
やっとこさ登山口に到着! 坂本終点で下車、西武秩父駅から1時間ちょっと😥登山口へのアクセスは分かりづらいです。手前にトイレあり←これ重要👍️
両神山・諏訪山・二子山 入山者数カウンターがあります。
カウントアップしてから出発😉
入山者数カウンターがあります。 カウントアップしてから出発😉
両神山・諏訪山・二子山 しばらくは沢と平行して歩きます。
何度か沢渡もありました。
しばらくは沢と平行して歩きます。 何度か沢渡もありました。
両神山・諏訪山・二子山 沢を離れてからはそこそこの勾配がある登りとなります。私はここでピンクリボンを見失って無駄な体力を消耗しました💦
沢を離れてからはそこそこの勾配がある登りとなります。私はここでピンクリボンを見失って無駄な体力を消耗しました💦
両神山・諏訪山・二子山 大汗かいて(いつもだけど)分岐に到着😅
東→西の順に登ります。
大汗かいて(いつもだけど)分岐に到着😅 東→西の順に登ります。
両神山・諏訪山・二子山 分岐より東岳方面をパチリ。
土が湿っていて滑りやすいです😣転ばないよう慎重に歩きました。
分岐より東岳方面をパチリ。 土が湿っていて滑りやすいです😣転ばないよう慎重に歩きました。
両神山・諏訪山・二子山 分岐より西岳方面。
こちらも同じで滑りやすい😣傾斜は西の方がキツいです。左の看板にコース紹介があります。上級者コースは見るからにムリポ💧
分岐より西岳方面。 こちらも同じで滑りやすい😣傾斜は西の方がキツいです。左の看板にコース紹介があります。上級者コースは見るからにムリポ💧
両神山・諏訪山・二子山 東岳登頂途中から西岳をパチリ。私はここまで来るのに危険信号が脳内から出まくり~
どんだけ~😵あそこに登り返すと思うとちょっと憂鬱、そして見るからにバイヤー😱
東岳登頂途中から西岳をパチリ。私はここまで来るのに危険信号が脳内から出まくり~ どんだけ~😵あそこに登り返すと思うとちょっと憂鬱、そして見るからにバイヤー😱
両神山・諏訪山・二子山 足を滑らしたら天国へ(行けるのか俺
足を滑らしたら天国へ(行けるのか俺
両神山・諏訪山・二子山 周りの山々。
見晴らしはバッチリです。
周りの山々。 見晴らしはバッチリです。
両神山・諏訪山・二子山 天気が良ければ最高なのですが。。
天気が良ければ最高なのですが。。
両神山・諏訪山・二子山 東岳へはこのあと稜線伝いに進みます。
一部巻き道がありますので、間違わないよう慎重に🚶
東岳へはこのあと稜線伝いに進みます。 一部巻き道がありますので、間違わないよう慎重に🚶
両神山・諏訪山・二子山 ピンクリボンを頼りに👍️
ピンクリボンを頼りに👍️
両神山・諏訪山・二子山 いぇーい✨東岳登頂!何とか第一難関?突破ですよー。
どこかの山に連なっている訳ではないので高度感があります。この先をさらに進むと展望台?がありますが、帰りのことを考えて諦めました。
いぇーい✨東岳登頂!何とか第一難関?突破ですよー。 どこかの山に連なっている訳ではないので高度感があります。この先をさらに進むと展望台?がありますが、帰りのことを考えて諦めました。
両神山・諏訪山・二子山 その展望台写真。途中落ち込んでいます。
足場が悪そうだったので途中で引き返し。
(ビビって引き返しただけだろ俺😔
その展望台写真。途中落ち込んでいます。 足場が悪そうだったので途中で引き返し。 (ビビって引き返しただけだろ俺😔
両神山・諏訪山・二子山 途中の鎖場。
写真右上の岩がせり出していて怖いです。
鎖がないと私には無理💦
途中の鎖場。 写真右上の岩がせり出していて怖いです。 鎖がないと私には無理💦
両神山・諏訪山・二子山 所々草が覆っているので、踏み抜かないよう下山します。
所々草が覆っているので、踏み抜かないよう下山します。
両神山・諏訪山・二子山 いきなり西岳登頂!!
登るのが精一杯で途中写真撮影を忘れていました。東岳より危険な香りがします。高度感も数少ない経験からは味わったことのないものです。
いきなり西岳登頂!! 登るのが精一杯で途中写真撮影を忘れていました。東岳より危険な香りがします。高度感も数少ない経験からは味わったことのないものです。
両神山・諏訪山・二子山 お約束のタッチ❤
東岳は忘れてました😱
お約束のタッチ❤ 東岳は忘れてました😱
両神山・諏訪山・二子山 西岳は3峰あるそうです。
私は頂上付近で方向を間違え、分岐の看板にあった上級者コースを降りるところでした。
まー無理なので引き返したでしょうが、バスでご一緒になった登山者の方とたまたま会い教えていただきました。感謝感謝。で、この写真はピストンしないルートです。分岐下で合流しますが、数分立ち尽くしピストンを選択。左右は切れたった崖です。
特に左側は高度感バッチリ!これを望んできたのにびびりな俺😔
西岳は3峰あるそうです。 私は頂上付近で方向を間違え、分岐の看板にあった上級者コースを降りるところでした。 まー無理なので引き返したでしょうが、バスでご一緒になった登山者の方とたまたま会い教えていただきました。感謝感謝。で、この写真はピストンしないルートです。分岐下で合流しますが、数分立ち尽くしピストンを選択。左右は切れたった崖です。 特に左側は高度感バッチリ!これを望んできたのにびびりな俺😔
両神山・諏訪山・二子山 撮影した場所の左側も切れたった崖です。
道幅は広くないので怖いです。
こんなんで槍ヶ岳縦走登山行けるのか不安になってきます。もっともっと経験を積まないとです。
撮影した場所の左側も切れたった崖です。 道幅は広くないので怖いです。 こんなんで槍ヶ岳縦走登山行けるのか不安になってきます。もっともっと経験を積まないとです。
両神山・諏訪山・二子山 そして無事下山です。バス発着時間にあわせての登山なので余裕はありませんでした。もっとゆっくりしたかった😞
スキルアップと思ってやってきた二子山ですが、まだまだ私にとっては早すぎでした。恐るべしクレイジーマウンテン。。またいつか
そして無事下山です。バス発着時間にあわせての登山なので余裕はありませんでした。もっとゆっくりしたかった😞 スキルアップと思ってやってきた二子山ですが、まだまだ私にとっては早すぎでした。恐るべしクレイジーマウンテン。。またいつか

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。