東北遠征2日目♪ 八幡平は良い所♪

2018.10.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
56
休憩時間
7
距離
2.5 km
のぼり / くだり
96 / 92 m
1
11
5
11
8

活動詳細

すべて見る

東北遠征2日目の朝を迎えました。 前日に岩手山の麓にある「焼走りの湯」にて入浴したところ、なんとなんと「岩手山」と「八幡平」の登山バッジが両方とも売っている事実に気づく。 当初は八幡平のバッジ購入を八幡平レストハウスでと予定していたため、営業時間の関係で岩手山の後に登るつもりでした。 ところが焼走りの湯でバッジを購入出来たことで順番を変えて八幡平を日の出と共に登ることが出来るのです。 八幡平駐車場の混雑予想を思うと朝のうちに登ってしまうのが良いだろうと早速駐車場まで移動しました。 八幡平の駐車場に着いたのはちょうど日の出の時間 多くの日の出を写真を撮る人たちに遭遇。自分たちも混ぜてもらい写真を撮る。 その後急いで登山準備して八幡平を周ります。 来てみて知った事実ですが・・・・・山頂付近は観光地化されていて舗装されており登山装備要らない感じでした。 むしろしっかりした装備で行くと浮く?って感じです。 一番短いコースを周るとわずか40分程で巡れてしまう100名山。ボクはこういうの嫌いじゃないです(笑) とても短い滞在時間でしたが素晴らしい景色にしばしうっとりとしてしまいました!

八幡平・源太森・安比岳 八幡平駐車場に着いたらちょうど日の出だった!
八幡平駐車場に着いたらちょうど日の出だった!
八幡平・源太森・安比岳 駐車場から頂上方面を望む。
駐車場から頂上方面を望む。
八幡平・源太森・安比岳 駐車場には日の出待ちの方がいっぱい!
おそらく前日から泊まっている感じでした。
駐車場には日の出待ちの方がいっぱい! おそらく前日から泊まっている感じでした。
八幡平・源太森・安比岳 さぁ頂上へ出発♪
道路を渡ろうとするとそこは県境だった!
さぁ頂上へ出発♪ 道路を渡ろうとするとそこは県境だった!
八幡平・源太森・安比岳 鏡沼、めがね沼を経て頂上へ。
帰りはガマ沼と八幡沼の間を通って駐車場へと戻ります。
八幡沼周遊も最初は入れていましたが時間の関係で最短ルートになりました。
鏡沼、めがね沼を経て頂上へ。 帰りはガマ沼と八幡沼の間を通って駐車場へと戻ります。 八幡沼周遊も最初は入れていましたが時間の関係で最短ルートになりました。
八幡平・源太森・安比岳 道は整備されていて登山と言うよりお散歩コースな感じです。
でも熊やキツネも出るよ!と注意看板ありますので一応鈴も用意しております。
道は整備されていて登山と言うよりお散歩コースな感じです。 でも熊やキツネも出るよ!と注意看板ありますので一応鈴も用意しております。
八幡平・源太森・安比岳 5分ほどで鏡沼到着。
朝の静寂な感じがとても良い♪
5分ほどで鏡沼到着。 朝の静寂な感じがとても良い♪
八幡平・源太森・安比岳 ちょっと歩くとすぐにめがね沼。
こちらは若干茶色いお水
ちょっと歩くとすぐにめがね沼。 こちらは若干茶色いお水
八幡平・源太森・安比岳 めがね沼を過ぎるとなにか展望台ぽいのが見えてきた!
めがね沼を過ぎるとなにか展望台ぽいのが見えてきた!
八幡平・源太森・安比岳 なんともう頂上だったよー!!
なんともう頂上だったよー!!
八幡平・源太森・安比岳 展望台からの景色その1。
方角的に岩木山?って思ったのだけど・・・・170kmも離れてるのにこんなに見えるかな?
展望台からの景色その1。 方角的に岩木山?って思ったのだけど・・・・170kmも離れてるのにこんなに見えるかな?
八幡平・源太森・安比岳 展望台からの景色その2。
こちらはこの後登る岩手山。雲の中に隠れちゃってます
展望台からの景色その2。 こちらはこの後登る岩手山。雲の中に隠れちゃってます
八幡平・源太森・安比岳 展望台からの景色その3。
よくわからない・・・・
展望台からの景色その3。 よくわからない・・・・
八幡平・源太森・安比岳 下山します。ずっと整備された道が続いて観光気分♪
下山します。ずっと整備された道が続いて観光気分♪
八幡平・源太森・安比岳 ガマ沼
ガマ沼
八幡平・源太森・安比岳 八幡沼へは行きませんが周遊してもプラス30分くらいだったかな?
八幡沼へは行きませんが周遊してもプラス30分くらいだったかな?
八幡平・源太森・安比岳 駐車場までもう少し
駐車場までもう少し
八幡平・源太森・安比岳 戻ってきました!あっという間の100名山。嫌いじゃない♪
戻ってきました!あっという間の100名山。嫌いじゃない♪

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。