10月 紅葉の平ヶ岳(日帰り)

2018.10.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 3
休憩時間
1 時間 3
距離
22.3 km
のぼり / くだり
1917 / 1917 m
1 58
50
2 15
18
36
19
1 38
38
1 53

活動詳細

すべて見る

ほぼ日陰のないロングコースなのに水場が期待できないため真夏に挑戦する気にはなれず、去年から紅葉シーズンを狙っていた平ヶ岳。紅葉の盛りは1週間くらい前だったかもしれませんが、まだまだ色とりどりの美しい景色を堪能できました。 3:20頃鷹ノ巣コースの登山口駐車場に着いたら、空きはあと数台でした。バイオトイレが使えます。 平ヶ岳はテント場がなく、日帰りが基本なので、鷹ノ巣コースからは女性を殆ど見かけませんでした。テクニックはいりませんが、とにかく持久力が必要です。 下山後は銀山平の白銀の湯で汗を流しました。10:00~20:00。大人:650円。鷹ノ巣の駐車場からは小一時間かかりますが、露天も広い休憩室もあり、掃除も行き届いていて快適です。

平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 日の出は5:30ですが、CTが13時間程とロングなので、4:20漆黒の闇の中スタート。
日の出は5:30ですが、CTが13時間程とロングなので、4:20漆黒の闇の中スタート。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 明るくなってくると燧ケ岳が見えました
明るくなってくると燧ケ岳が見えました
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 奥只見湖には雲海が広がっています
奥只見湖には雲海が広がっています
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 紅葉の中、尾根道を気持ちよく歩きます
紅葉の中、尾根道を気持ちよく歩きます
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 南側の斜面の紅葉が特に綺麗です
南側の斜面の紅葉が特に綺麗です
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下台倉山。すっかり夜が明けました。
下台倉山。すっかり夜が明けました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 紅葉の美しさに癒やされます。
紅葉の美しさに癒やされます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 振り返って
振り返って
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 行く道も来た道もずっと見えていて、先の長さに少々辟易してきます
行く道も来た道もずっと見えていて、先の長さに少々辟易してきます
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 台倉山を過ぎて、やっと平ヶ岳が見えました。まだまだ遠い!
台倉山を過ぎて、やっと平ヶ岳が見えました。まだまだ遠い!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 台倉山を過ぎると木道が多いエリアです。板状で滑り止めがない濡れた木道では、何度も滑って転びそうになりました。両神山での悪夢が蘇ります。倒木も何箇所もあります。
台倉山を過ぎると木道が多いエリアです。板状で滑り止めがない濡れた木道では、何度も滑って転びそうになりました。両神山での悪夢が蘇ります。倒木も何箇所もあります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 台倉清水。沸かせば飲めるのかな?湧き出しているというよりは、水たまりのような印象。
台倉清水。沸かせば飲めるのかな?湧き出しているというよりは、水たまりのような印象。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 池ノ岳が見えてきました。
池ノ岳が見えてきました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳も見えます。ここまで歩いて疲れが出てきているので、池ノ岳までの登りがなかなかきつかったです。
平ヶ岳も見えます。ここまで歩いて疲れが出てきているので、池ノ岳までの登りがなかなかきつかったです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 いつの間にか雲海が晴れて奥只見湖が見えました
いつの間にか雲海が晴れて奥只見湖が見えました
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 やっと姫ノ池!山頂に広がる絶景に、たどり着いた登山者が次々と歓声を上げます。
やっと姫ノ池!山頂に広がる絶景に、たどり着いた登山者が次々と歓声を上げます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 姫ノ池からの平ヶ岳
姫ノ池からの平ヶ岳
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳の前に玉子石を見に行きます。
平ヶ岳の前に玉子石を見に行きます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 池ノ池から玉子石までは、すれ違う方々と譲り合いながら木道を歩きます。
池ノ池から玉子石までは、すれ違う方々と譲り合いながら木道を歩きます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 玉子石。よく見るこのショットを撮ることができて感慨もひとしお。
玉子石。よく見るこのショットを撮ることができて感慨もひとしお。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 玉子石からいったん下って、平ヶ岳山頂。
玉子石からいったん下って、平ヶ岳山頂。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳山頂は展望の良い広い草原。
平ヶ岳山頂は展望の良い広い草原。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 姫ノ池に戻ってお昼ご飯を食べました。のんびりするのには絶好のロケーション
姫ノ池に戻ってお昼ご飯を食べました。のんびりするのには絶好のロケーション
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 さあ、下り10キロスタート
さあ、下り10キロスタート
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 美しい紅葉に励まされながら足を進めます。真夏だとずっと陽にさらされるし、景色の変化にも乏しくて、私には無理だろうと思います。
美しい紅葉に励まされながら足を進めます。真夏だとずっと陽にさらされるし、景色の変化にも乏しくて、私には無理だろうと思います。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 手前の紅葉の尾根道の向こうには、登りは暗くて何も見えてなかったヤセ尾根が見えてきました。
手前の紅葉の尾根道の向こうには、登りは暗くて何も見えてなかったヤセ尾根が見えてきました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 この辺り、ロープが数箇所。単調な歩きに飽き飽きしていたので楽しめます。
この辺り、ロープが数箇所。単調な歩きに飽き飽きしていたので楽しめます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 やっと下山。駐車場は残り数台。この駐車場がいっぱいだったら鷹ノ巣高原キャンプ場に停めさせていただくつもりでしたが(有料)、ここからさらにキャンプ場まで歩くのは辛かったと思います。
やっと下山。駐車場は残り数台。この駐車場がいっぱいだったら鷹ノ巣高原キャンプ場に停めさせていただくつもりでしたが(有料)、ここからさらにキャンプ場まで歩くのは辛かったと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。