チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
4
距離
10.4 km
のぼり / くだり
2054 / 105 m
50
56
33
1 8
48
DAY 2
合計時間
4 時間 19
休憩時間
4
距離
10.5 km
のぼり / くだり
210 / 2143 m
18
42
54
36
30
38

活動詳細

すべて見る

今回はソロ登山で、空木岳まで登り、近くの空木平避難小屋か駒峰ヒュッテで一泊してから、翌日、稜線を縦走して木曽駒まで行き、ロープウェイで下山の計画だった。 土曜日の朝、名鉄バスセンターから高速バスで菅の台バスセンターまで。 そこから、ほとんどの人はロープウェイ行きのバスに乗るけど、一人、空木岳の登山口へ。そこから空木岳まで約2000m登る。なかなかキツイ^^; 空木岳への登り、日帰りの空木岳ピストンなどで下山してくる人は多いけど、同じ時間帯に登る人はゼロ。 駒峰ヒュッテは営業は先週終わってて、狭い土間しか解放してないから、混んでたらどうしようかと思ってたけど、全く心配いらなかった。小屋に着いたら誰もいなくて貸切状態。 小屋で朝4時半くらいに起きると、外は大雨。天候悪いし、この先は岩場のアップダウンが多いらしいし危険かなと判断して、縦走は断念して空木岳からそのまま下山することにした。(木曽駒へつづく)

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 名古屋駅の名鉄バスセンターを朝7:30に出発。
名古屋駅の名鉄バスセンターを朝7:30に出発。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 約2時間半で菅の台バスセンターに到着。ほとんどの人はロープウェイ行きのバスに乗り換え。
約2時間半で菅の台バスセンターに到着。ほとんどの人はロープウェイ行きのバスに乗り換え。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 菅の台バスセンターから徒歩5分くらいで空木岳の登山口へ。
菅の台バスセンターから徒歩5分くらいで空木岳の登山口へ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この辺、木陰のパノラマ遊歩道と登山道がよく交わっていてややこしい。登山道はまっすぐ進む。
この辺、木陰のパノラマ遊歩道と登山道がよく交わっていてややこしい。登山道はまっすぐ進む。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 林道終点(標高1375m)にやっと到着。登山口から約400m登った。急な登りで結構キツイ。
林道終点(標高1375m)にやっと到着。登山口から約400m登った。急な登りで結構キツイ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 林道終点からの人はここが登山口。
林道終点からの人はここが登山口。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この辺りは緩やかな登山道。
この辺りは緩やかな登山道。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 池山には行かず遊歩道へ。
池山には行かず遊歩道へ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 池山小屋の水場
池山小屋の水場
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 池山小屋
池山小屋
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中は誰もいなかった。綺麗な小屋。
中は誰もいなかった。綺麗な小屋。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この辺りが大地獄、小地獄と呼ばれているところ。
この辺りが大地獄、小地獄と呼ばれているところ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 どこが大地獄、小地獄なのかはよくわからない。
どこが大地獄、小地獄なのかはよくわからない。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 クサリ場が2箇所くらい。それほど難しい箇所ではない。
クサリ場が2箇所くらい。それほど難しい箇所ではない。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木平避難小屋に到着。
空木平避難小屋に到着。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここも誰もいない。中は20人くらい泊まれる広さ。
ここも誰もいない。中は20人くらい泊まれる広さ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 協力金は一人1000円
協力金は一人1000円
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒峰ヒュッテはもうすぐ。ここを直登。
駒峰ヒュッテはもうすぐ。ここを直登。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今日の宿、駒峰ヒュッテに到着。
今日の宿、駒峰ヒュッテに到着。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒峰ヒュッテは先週10/8で営業を終了しており、入り口の土間だけ解放されている。2.5畳くらい?ホームページには4〜5人利用できると書いていたが、その人数ではかなり狭いと思う。
駒峰ヒュッテは先週10/8で営業を終了しており、入り口の土間だけ解放されている。2.5畳くらい?ホームページには4〜5人利用できると書いていたが、その人数ではかなり狭いと思う。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 混んでたらどうしようかと思ってたけど、全く心配いらなかった。小屋に着いたら誰もいない。貸切状態でこんな感じにシュラフを広げた。完全に一人で一晩過ごすことに。寒さが心配だったがシュラフに入ればなんとかなった。
混んでたらどうしようかと思ってたけど、全く心配いらなかった。小屋に着いたら誰もいない。貸切状態でこんな感じにシュラフを広げた。完全に一人で一晩過ごすことに。寒さが心配だったがシュラフに入ればなんとかなった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今回の大失敗!ガスが出なくて暖かいものが調理できなかった。。ガスカートリッジが低山用(使用最低温度+10℃)で、この標高2700mの寒さでは使えないようだ。買った時そんなことが書いてた気がしたが、全く忘れていた。寒かったのでカップヌードルが楽しみだったが、食べられず悲しかった。仕方なく買ってきたオニギリを食べることになり翌日の食料が減った。
今回の大失敗!ガスが出なくて暖かいものが調理できなかった。。ガスカートリッジが低山用(使用最低温度+10℃)で、この標高2700mの寒さでは使えないようだ。買った時そんなことが書いてた気がしたが、全く忘れていた。寒かったのでカップヌードルが楽しみだったが、食べられず悲しかった。仕方なく買ってきたオニギリを食べることになり翌日の食料が減った。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雨が上がるまで小屋で待って、6時半くらいに空木岳山頂まで行ってきた。駒峰ヒュッテからは10分もかからないくらいだった。
雨が上がるまで小屋で待って、6時半くらいに空木岳山頂まで行ってきた。駒峰ヒュッテからは10分もかからないくらいだった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木岳山頂からは何も見えず、真っ白。
空木岳山頂からは何も見えず、真っ白。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 天気良ければご来光や南アルプスが見えただろうなぁ。
天気良ければご来光や南アルプスが見えただろうなぁ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 天気悪いので縦走は中止にして、登ってきた道で下山。
天気悪いので縦走は中止にして、登ってきた道で下山。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒峰ヒュッテから山頂方面はこんな感じ。
駒峰ヒュッテから山頂方面はこんな感じ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒石?かなりデカかった。
駒石?かなりデカかった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下山時の大地獄。雨が降ってたので慎重に。
下山時の大地獄。雨が降ってたので慎重に。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 帰りは登りで通らなかった池山へ。
帰りは登りで通らなかった池山へ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 池山からも何にも見えない。雨は結構降ってた。
池山からも何にも見えない。雨は結構降ってた。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 4時間くらいで下山してきました。
4時間くらいで下山してきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。