YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

聖なる日にオッサン達が集う・・・in地獄谷

きむきむさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:会社の仲間と月に1回関西エリアの低山を中心にゆる~い山行や、近所をソロ山行しています。
    平成21年に近くの交野山(341m)から登り始め、最初は悪戦苦闘していましたが、今では年に1回は北アルプスでテン泊する様になりました。
    アスレチックなコースより、ボーッと自然の中を歩く方が好きかな~ (⌒‐⌒) 体力はないけど、ロングトレイルやミニアルプスも好き。
    初めて行かれる方にもわかりやすい様に色々日記に書いていたら、いつのまにやら大作になること多し。読みづらくてすいません (ToT)
    こんな日記ですが、少しでも皆様の参考になればとってもうれしいです。
    (o^―^o)ニコ
  • 活動エリア:大阪
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1970
  • 出身地:
  • 経験年数:10年未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

六甲山・長峰山・摩耶山

2016/02/15(月) 21:00

 更新

聖なる日にオッサン達が集う・・・in地獄谷

公開

活動情報

活動時期

2016/02/14(日) 10:03

2016/02/14(日) 14:51

アクセス:450人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 1,663m / 累積標高下り 1,687m
活動時間4:48
活動距離8.21km
高低差530m
カロリー2317kcal

写真

動画

道具リスト

文章

 今回は月定例となりつつあるマロニーー会(マロニーを食す会ではありませぬ)で、芦屋地獄谷からピラーロックを経て、荒地山に向かうルートを歩きました \(^o^)/

 今回のメンバーは、藪漕ぎーズのマロニーー隊長とえむけんさん、案内役のwa-iさん、最年長(失礼!)の秀くん。さん、と私(2番目の年長)の5名のオッサン達です。

 普段は山の中を何も考えずに見知った道をボーッと歩くがスタイルなのですが、今回の山登りは今までのスタイルとは明らかに違います。鬼脚揃いのこの集団について行けるのか少々不安です (*_*;
 
 当日は前日夜から朝方まで続く雨の影響で中止も検討しましたが、家を出る頃には雨も止み、晴れ間まで出ていました。
 にしても暑い。最寄り駅に向かうまでに、既に汗が・・・ (-_-;)
 阪急芦屋川駅での集合時間を10時にずらし、皆でロックガーデンの入り口に向かいます。地獄谷へは私は2回目ですが、昨日の雨の影響がとれだけあるのか・・・
 
 地獄谷の入り口に降りていくところから、既に池状に水溜まりが形成・・・行けるの?水量多くね?それでも水たまりの浅目のところを探していざ進入・・・ここで一言・・・
 「このッ死に急ぎ野郎がぁっ!!!」
 すいません、このセリフ使いたかっただけです (*- -)(*_ _)ペコリ
  (元ネタはご存じ「進撃の巨人」より)
  
 やはり雨の影響からか、水量が多い。そして滑りやすい。慎重に進みます。
 ドライであれば、グリップのある岩でも、今回は滑りやすかったです。やはり三点支持が基本なんだ、と再確認しました。

 私の場合、ルートの取り方が下手くそなので、前に歩く人のトレースを参考にしながら、皆に「ここに足を入れた方がいいよ」とか「ここに手をひっかけられるよ」とか結構言ってもらって助かりました (人''▽`)ありがとう☆
 いくつかのピークを過ぎていきます(なんでしたっけピーク名?)が、沢から岩場に出ると、今年一番か?と思う位の強い風。春一番でしょうか?帽子が飛ばされそうになりました。
 
 ちょうどピラーロックにさしかかった時にお昼タイムだったのですが、なんとそのタイミングで、ソロで来られていた六甲マイスターのたっくんにお会いすることができました !!(゜ロ゜ノ)ノ
 YAMAP新年会で少しお話しただけで、山でお会いするのは初めてです。

 ここでみんなでお昼にしましたが、風がきついのなんのって。大好きなワンタンスープがジャリジャリしてるわ・・・風がきつくて写真撮る余裕なし・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 向かいに座っていたマロニーー隊長が、具無しのチキンラーメンを食した後にご飯をぶっこみ、「おいしないですわ~」「まず~」ってずっと言いながら食べていたのが印象的・・・山で食べる御飯ってなんでも美味しいって言うけど、嘘なんかな?(*_*)
 ちなみに今日はバレンタインデー。皆さんに小さなチョコを「友チョコ」で渡しました(う?気持ち悪い?ハート型ではないから・・・)。すると皆さんからも色々とおやつが・・・ありがとー (≧▽≦)
 この後はたっくんとお別れし、私も今日は早めにの下山しなければならないので、奥高座の滝から荒地山へ先に急ぎます。

 奥高座の滝に到着。前に着た時よりも水量多し・・・今回一番のビビり所は、奥高座の滝の右手にある滝の横を上がる時です。 ( ̄□ ̄;)!!
 登る前は、何となくこう登るんだ、と思い描いていたのが、いざその場に来てみると「あれ?次の一手はどうしたらよい?」とわからないところもあったので、ここも皆さんにトレースを教えてもらいながら何とか登ることができました (^▽^)/

 この後は荒地山までの登りですが、今日はとにかく暑い・・・少々バテ気味・・・なんとか荒地山に登頂しました (^_^;)
 山頂には、オサレな山ガールや山ボーイさん達が沢山いました。楽しそう。
 ここは展望もないので、そそくさと下山します。
 で、無事下山。私は帰宅を急がないといけなかったので、芦屋川駅でお別れ。
 駅前にて缶ビール(私はノンアルでしたが)で乾杯してもらいました。ノンアルでも美味し~(^^♪
 他の皆さんは三宮まで出て、反省会をされました。あー行きたかった・・・ ( ;∀;)

 今回はいつもの山登りスタイルでないので四苦八苦しましたが、自分のスキルアップと山登りの視野を広げるのに大変役に立ったと思います。まだここにはソロでいく技術はないですが、その点では現地を見知った今回のメンバーに同行してもらって大変助かりました (≧▽≦)
 今回もみんなに色々助けてもらいました。私も何かのお役にたたないと、と思うばかりです。
 でも懲りずにまたみんな一緒に山に行こうね・・・✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン