芦屋地獄谷〜万物相〜奥高座の滝〜荒地山

2016.02.14(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:08

距離

13.1km

のぼり

756m

くだり

749m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
1 時間 16
距離
13.1 km
のぼり / くだり
756 / 749 m
33
27
1 15
33
23
33
7
11
1
15

活動詳細

すべて見る

前日からの雨が見事に上がり、若干遅めの10時に阪急芦屋川駅に集合。 マロニーー隊長にご挨拶させていただき出発。 今日は暑い。動き出したらサウナにいるみたい。湿気もすごい。 服装を整えながら、地獄谷前の堰堤へ。池です。池というかいつも川がないのに川になってます。片足犠牲にして、渡渉する。ズンズン進みます。水量が多いので、何個かの滝は巻道を使いましたがいい感じで進めます。しかし、なんでこんな水際を歩く?西山谷をついこの間経験したために感覚がズレてる? 危なげなくピーラーロックへ。 目の前に見たことある黒いTシャツの人が……たっくんです。 朝から情報をもらったりしてLINE交換していたので、時間を逆算して一緒に昼食をしに来てくました。さすが時間の読みがスゴイ。 暴風・石のつぶてにあたりながら、カレーうどん・リゾットを作って見ました。天候の悪い時は、クッカーは持って行かないことにします。 風も強いので早く下山しようということで、奥高座の滝だけ見に行こうということで動き出しましたが、 まだ時間あるな〜、せっかくだから ということで、荒地山の山頂まで行き、北尾根を下山。 コンビニで乾杯して、三ノ宮で反省会でした。

六甲山・長峰山・摩耶山 今日もココから。
今日もココから。
六甲山・長峰山・摩耶山 水量、多い?
水量、多い?
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は、JR神戸線の横を。
今日は、JR神戸線の横を。
六甲山・長峰山・摩耶山 待ち合わせ〜。マロニーー隊長と初対面。
待ち合わせ〜。マロニーー隊長と初対面。
六甲山・長峰山・摩耶山 人少ない?
人少ない?
六甲山・長峰山・摩耶山 やはり水量多し。
やはり水量多し。
六甲山・長峰山・摩耶山 とりあえず、ココに来ないとはじまらない。
とりあえず、ココに来ないとはじまらない。
六甲山・長峰山・摩耶山 なんか太くない?
なんか太くない?
六甲山・長峰山・摩耶山 地獄谷始まりが、池になってます。
地獄谷始まりが、池になってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 でも、みなさん行くらしいです。
でも、みなさん行くらしいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 頑張って・・・本当に行く?
頑張って・・・本当に行く?
六甲山・長峰山・摩耶山 水量多い。
水量多い。
六甲山・長峰山・摩耶山 秀くん。さん、先頭で。僕、しんがり。
秀くん。さん、先頭で。僕、しんがり。
六甲山・長峰山・摩耶山 水多いね。
水多いね。
六甲山・長峰山・摩耶山 赤い壁を撮影。
赤い壁を撮影。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝のすぐそばを上がります。
滝のすぐそばを上がります。
六甲山・長峰山・摩耶山 みんな、濡れたいの?
みんな、濡れたいの?
六甲山・長峰山・摩耶山 変に気温が上がったから?
変に気温が上がったから?
六甲山・長峰山・摩耶山 どう行こうか、お悩み中。
どう行こうか、お悩み中。
六甲山・長峰山・摩耶山 こういったほうが正解。
こういったほうが正解。
六甲山・長峰山・摩耶山 ココは巻きます。
ココは巻きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 若い人以上です。すごい勢い。
若い人以上です。すごい勢い。
六甲山・長峰山・摩耶山 初めて下から見ました。A懸垂。
初めて下から見ました。A懸垂。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨の後で風も強いので綺麗です。
雨の後で風も強いので綺麗です。
六甲山・長峰山・摩耶山 せっま。
せっま。
六甲山・長峰山・摩耶山 B懸跡上から。
B懸跡上から。
六甲山・長峰山・摩耶山 次々上がります。
次々上がります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープ、使う人もいます。
ロープ、使う人もいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 続いて、きむきむさん。
続いて、きむきむさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 万物相…到着。見たことあるTシャツの人が目の前に。たっくんでした。朝からこの界隈の情報をくれてました。感謝です。
万物相…到着。見たことあるTシャツの人が目の前に。たっくんでした。朝からこの界隈の情報をくれてました。感謝です。
六甲山・長峰山・摩耶山 うどんをぶち込んだ後のカレーリゾット。風が強すぎて写真撮る余裕なし。
うどんをぶち込んだ後のカレーリゾット。風が強すぎて写真撮る余裕なし。
六甲山・長峰山・摩耶山 たっくんは、去って行きます。地獄谷下りって。この水量で…
たっくんは、去って行きます。地獄谷下りって。この水量で…
六甲山・長峰山・摩耶山 高座谷の堰堤も池です。
高座谷の堰堤も池です。
六甲山・長峰山・摩耶山 スゴイ水量です。
スゴイ水量です。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥高座の滝。写真、いっぱいいっぱい。後でこの間を上がりました。
奥高座の滝。写真、いっぱいいっぱい。後でこの間を上がりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 この間とは全然違います。
この間とは全然違います。
六甲山・長峰山・摩耶山 この間はチョロチョロでした。
この間はチョロチョロでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 結局、行きますか?
結局、行きますか?
六甲山・長峰山・摩耶山 綺麗に見えます。
綺麗に見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 到着。ココは混んでました。
到着。ココは混んでました。
六甲山・長峰山・摩耶山 北尾根から下ります。
北尾根から下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 終了。
終了。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は、きむきむさんがお帰りなので、ココで第一次乾杯。
今日は、きむきむさんがお帰りなので、ココで第一次乾杯。
六甲山・長峰山・摩耶山 三ノ宮に場所を移し、第二次乾杯。
三ノ宮に場所を移し、第二次乾杯。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。