2018/10/13〜14 朝日連峰、大朝日岳

2018.10.13(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 48
休憩時間
1 時間 28
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1638 / 460 m
18
2 42
20
1 3
43
41
34
DAY 2
合計時間
5 時間 6
休憩時間
47
距離
11.0 km
のぼり / くだり
454 / 1630 m

活動詳細

すべて見る

①日暮沢小屋から反時計回りの周回コース ②林道は崩落・陥没のため1km手前まで ③全体的にアップダウン多め ④大朝日小屋の今年の小屋閉めは10/14 ⑤稜線はアルプス並みに気持ちいい! 今回は、前々からお誘いいただいておりました、 のりっぺさんフミィさんご夫妻と一緒に朝日岳へ。 日暮沢小屋の1km弱手前の駐車場まで行けます。 その先に崩落や土砂流出による陥没等があって、日暮沢小屋まで車で行くことはできません。 が、まぁ、平坦な林道なので歩く事に。 日暮沢小屋から清太岩山までは、割と傾斜強めな登り、清太岩山から竜門山、大朝日小屋まではアップダウンを数回繰り返します。 コースタイムの割に疲れました💦 大朝日小屋はこの週末で小屋閉めだったせいか、賑わっておりました^^ まぁ予想はしてましたが。。。やっぱりダメなんですねぇ^^; 立派なテン場がありましたが、張らせてもらえませんでした^^; 天気良かったのに残念!テントなら夕日や星空を満喫できただろうに>< 小屋の管理人さんによると、 今年の紅葉は数年に一度の色付きで、とても紅くなったけど、この前の台風で全部飛ばされた、のだそう。確かに、上の方は終わりかけ?かと思ってはいたけど。。。💦 中腹にはまだ🍁残ってましたが。。。 日の出🌅は東の空に雲がかかってたので見れずorz 大朝日小屋から約15分で山頂! 360°の眺望が最高‼️周りに高い山が無いせいか、もっと高いところいるような気になります^^ 近くには鳥海、月山、蔵王、飯豊が見えました💡 私には見えませんでしたが、 遠くには、岩手山、五竜岳まで見えたそうな^^; 下山もアップダウンが多くて疲れました^^; 小朝日岳まで大きく下って登り直し、 小朝日岳から先もアップダウンを繰り返しつつ竜門滝まで下ります。 竜門滝から日暮沢小屋までは平坦な林道。 可能なら蔵王も!と密かに思っていたのですが、 のりっぺさんフミィさんも実は同じ事を考えていたそうで、急いで蔵王へ!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。