芦屋地獄谷~荒地山 そして反省会!

2016.02.14(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
41
距離
8.4 km
のぼり / くだり
780 / 781 m
26
1 14
22
24
33
8
14

活動詳細

すべて見る

今日はきむきむさん企画のマロニーー会のハイキング。天気予報が雨だったのでどうなるか不安でしたが夜明けとともに青空に恵まれて無事ハイキングすることが出来ました。晴れ男の面目躍如です(^^; ルートは阪急芦屋川駅を起点にして、芦屋地獄谷を経て、ピラーロックへ。そこから先は成り行きに任せてって感じです。私には六甲の山知識がありませんので、wa-iさん(https://yamap.co.jp/mypage/26477)と秀くん。さん(https://yamap.co.jp/mypage/125524)の決定に従うだけです。 下りのルートは荒地山を経て、北尾根を進み芦屋川駅へ。 芦屋川駅できむきむさん(https://yamap.co.jp/mypage/84103)とはお別れしましたが、最終的には残りのメンツと共に阪急電車に乗って三ノ宮へ移動して飲み会へ。 みなさん楽しい日曜日をありがとうございました! それにしても我らがマロニーーさん(https://yamap.co.jp/mypage/198538)のナチュラルなボケッぷりな人柄は最高です、一緒にいるだけで楽しい!

六甲山・長峰山・摩耶山 なんかうっかりヤマップの起動を忘れてしまい、途中から記録スタートです。集合場所は阪急芦屋川駅でした。
なんかうっかりヤマップの起動を忘れてしまい、途中から記録スタートです。集合場所は阪急芦屋川駅でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝に向かいますが、相変わらずハイカーの数は多いですね。さすが本場です。
高座の滝に向かいますが、相変わらずハイカーの数は多いですね。さすが本場です。
六甲山・長峰山・摩耶山 さて、いよいよ山道の入口です。
さて、いよいよ山道の入口です。
六甲山・長峰山・摩耶山 昨日の大雨で高座の滝増量中。わたしは2回目の訪問なので、増量されているのかよくわかりませんが、先輩方がおっしゃてました。
昨日の大雨で高座の滝増量中。わたしは2回目の訪問なので、増量されているのかよくわかりませんが、先輩方がおっしゃてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 地獄谷の取付手前が増水。渡れるかどうか秀くん。さんが偵察中。偵察報告は、「いけないことはないかも」 結局どっちなの?(笑)
地獄谷の取付手前が増水。渡れるかどうか秀くん。さんが偵察中。偵察報告は、「いけないことはないかも」 結局どっちなの?(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 地獄谷スタートです。
地獄谷スタートです。
六甲山・長峰山・摩耶山 あえて難しいルートを選択する秀くん。さん
あえて難しいルートを選択する秀くん。さん
六甲山・長峰山・摩耶山 きむきむさんが滝を登ります。鬼リーダーが撮影中。
きむきむさんが滝を登ります。鬼リーダーが撮影中。
六甲山・長峰山・摩耶山 マロニーー隊長も登ります。
マロニーー隊長も登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもより水量が多く、岩が滑りやすいので慎重に進みます。
いつもより水量が多く、岩が滑りやすいので慎重に進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 小便滝は勢いよし。
小便滝は勢いよし。
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらへ向かうとA懸を右に巻いていく通常ルートです。
こちらへ向かうとA懸を右に巻いていく通常ルートです。
六甲山・長峰山・摩耶山 前回ここに来た時はルートを見失い、この崖を登りました。人生で一番怖かった。今日は左に巻くロープ有りのルートを通って安全に進みます。
前回ここに来た時はルートを見失い、この崖を登りました。人生で一番怖かった。今日は左に巻くロープ有りのルートを通って安全に進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 きむきむさんがA懸ピークへ向かって登ります。
きむきむさんがA懸ピークへ向かって登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 マロニーー隊長も続きます。
マロニーー隊長も続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 A懸垂岩ピークからの眺望。
A懸垂岩ピークからの眺望。
六甲山・長峰山・摩耶山 そしてこれから進む、B懸とピラーロック。
そしてこれから進む、B懸とピラーロック。
六甲山・長峰山・摩耶山 B懸ピークからの眺め。
B懸ピークからの眺め。
六甲山・長峰山・摩耶山 ピラーロックの飯時に、たっくん合流。こちらの動きを読んでの合流、すげえわ。
ピラーロックの飯時に、たっくん合流。こちらの動きを読んでの合流、すげえわ。
六甲山・長峰山・摩耶山 秀くん。さん、きむきむさん、wa-iさん、マロニーーさん、たっくん、そして私で 強風で石つぶてに襲われながらのランチ!
秀くん。さん、きむきむさん、wa-iさん、マロニーーさん、たっくん、そして私で 強風で石つぶてに襲われながらのランチ!
六甲山・長峰山・摩耶山 ピ ラ ー ロ ッ ク !
ピ ラ ー ロ ッ ク !
六甲山・長峰山・摩耶山 奥高座の滝に向かいます。
奥高座の滝に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 まもなく奥高座の滝です。
まもなく奥高座の滝です。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥高座の滝に到着。
奥高座の滝に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥高座の滝の右側の滝です。普段はほどんと水が流れていないらしいです。
奥高座の滝の右側の滝です。普段はほどんと水が流れていないらしいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥高座の滝の右手を登って荒地山方面に向かいます。
奥高座の滝の右手を登って荒地山方面に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山へ続く道を進みます。途中分岐で黒岩方面へ。
荒地山へ続く道を進みます。途中分岐で黒岩方面へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 黒岩からの眺め。強風で立っていられないくらいでした。
黒岩からの眺め。強風で立っていられないくらいでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山山頂に到着。
荒地山山頂に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 北尾根ルートの展望場所です。大雨の後だけあって景色がくっきり見えます。
北尾根ルートの展望場所です。大雨の後だけあって景色がくっきり見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 結構な岩岩した下りが続きます。
結構な岩岩した下りが続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 「宝泉水」っていう高貴な名前のわりには見た目がショボすぎ。
「宝泉水」っていう高貴な名前のわりには見た目がショボすぎ。
六甲山・長峰山・摩耶山 綺麗なトレイルを進みます。
綺麗なトレイルを進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 左へ登ると城山方面ですが、今日は芦屋川駅方面へ降ります。
左へ登ると城山方面ですが、今日は芦屋川駅方面へ降ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はここで山道終了。ああ、終わってしまう。
今日はここで山道終了。ああ、終わってしまう。
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川駅に戻ってきました。朝は異常な数のハイカーでいっぱいでしたが、今は静か。
芦屋川駅に戻ってきました。朝は異常な数のハイカーでいっぱいでしたが、今は静か。
六甲山・長峰山・摩耶山 きむきむさんが諸事情で早めに帰宅しなければならないので、駅前で乾杯! 炭酸が喉にしみる!!!!!
きむきむさんが諸事情で早めに帰宅しなければならないので、駅前で乾杯! 炭酸が喉にしみる!!!!!
六甲山・長峰山・摩耶山 3時からやってるという異次元な飲み屋で飲むために、三ノ宮に移動してかんぱーーーーーーーーーーーい!
3時からやってるという異次元な飲み屋で飲むために、三ノ宮に移動してかんぱーーーーーーーーーーーい!
六甲山・長峰山・摩耶山 お互いほとんど初対面の男どもが、げらげら山の話で盛り上がれるって最高じゃん!
お互いほとんど初対面の男どもが、げらげら山の話で盛り上がれるって最高じゃん!
六甲山・長峰山・摩耶山 17時過ぎなのに超ご機嫌で阪急電車に乗車! 最高っす! オウイエ
17時過ぎなのに超ご機嫌で阪急電車に乗車! 最高っす! オウイエ
六甲山・長峰山・摩耶山 先日(2016/1/11)に初めてA懸を訪れた際(https://yamap.co.jp/activity/232301)には赤いルートをたどったのかな? と思っていたのですが、今日2度目を経験した結果緑のルートで恐怖したことが判明しました。ピークの手前に来たら若干下りの狭い巻き道を左へ進みましょう。私はこの下り巻き道がピークに続かずに、降りてしまうエスケープだと思い、崖を登って怖い思いをしました。 みなさんも気をつけてください。
先日(2016/1/11)に初めてA懸を訪れた際(https://yamap.co.jp/activity/232301)には赤いルートをたどったのかな? と思っていたのですが、今日2度目を経験した結果緑のルートで恐怖したことが判明しました。ピークの手前に来たら若干下りの狭い巻き道を左へ進みましょう。私はこの下り巻き道がピークに続かずに、降りてしまうエスケープだと思い、崖を登って怖い思いをしました。 みなさんも気をつけてください。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。