雨上がりの鳩吹山軽〜く。 氷場〜カタクリ口

2016.02.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 32
休憩時間
1 時間 6
距離
3.7 km
のぼり / くだり
279 / 283 m
17
27

活動詳細

すべて見る

この土日はお天気が悪いので山に行かないと決めていた。 だけど雨がやんだら… いてもたってもいられず、軽く鳩吹山に行くことに。 異常な気温で今日はTシャツ二枚と薄いウインドブレーカーで出かける。 (これでも暑くて途中ウインドブレーカーは脱いだ。) 可児川駅に着くと空は真っ黒。 仕方ないなーと湯の花方面へ向かい、 駐車場横の東屋に着くと雨が降り出した。 調べてみると雨雲が通過中。 とりあえずお昼食べて様子を見ることに。 ザックを入れ替えたので箸を忘れた!! もうお湯を入れた後だった〜。 今回は枝ではなく、めん棒でところてんのようにすすることに。 人がいなくてよかった〜。 雨が収まり、とにかく氷場まで行ってみる。 途中、カタクリからにしようか悩む。 結局氷場からに。 こんな日は誰もいないと思ったが、氷場ルートてはお一人とすれ違った。 山頂でほ三人ほど見かけた。 山頂近くの東屋は誰もいなかったので貸切でコーヒータイムしましたー。 お天気はイマイチだけど、遠くのお山の雲のかかった感じはなんとも幻想的で癒されました〜。 今回はあまり時間なかったけど、またゆっくりとお天気のいい日に山に行きたいな。 ※登りの氷場ルートは正規のルートではない上、雨の岩場はとても滑りやすく危険です。

各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 予想はしていたけど…
予想以上に空が暗い。
予想はしていたけど… 予想以上に空が暗い。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 白梅が咲いている。
白梅が咲いている。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 カタクリ口で雨が降り出し、東屋で様子見
カタクリ口で雨が降り出し、東屋で様子見
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 な!なんと!!まさかの箸忘れ。涙。
雨だし、湯の花市場で何か買って箸もらうこともできたんだけど、何か代用できないか、ザックを物色。
出てきたのはナイフやドライバー(笑)使えん!
ファーストエイド物色したらめん棒が。(笑)一本でもラーメン食べられますっ!
が、先の綿を取り除くことを忘れないように。忘れると綿を食べてしまいますよ〜。
良い子は箸を忘れない〜(笑)
な!なんと!!まさかの箸忘れ。涙。 雨だし、湯の花市場で何か買って箸もらうこともできたんだけど、何か代用できないか、ザックを物色。 出てきたのはナイフやドライバー(笑)使えん! ファーストエイド物色したらめん棒が。(笑)一本でもラーメン食べられますっ! が、先の綿を取り除くことを忘れないように。忘れると綿を食べてしまいますよ〜。 良い子は箸を忘れない〜(笑)
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 なぜ箸を忘れたかと言うと、ザックを洗濯してしまったので久しぶりにこのtatraちゃんを引っ張り出し、適当に詰め込んで出かけた無計画があかんかった。
なぜ箸を忘れたかと言うと、ザックを洗濯してしまったので久しぶりにこのtatraちゃんを引っ張り出し、適当に詰め込んで出かけた無計画があかんかった。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 時々小雨が。今日はやっぱりカタクリピストンにしとこうかとちょっと悩む。
時々小雨が。今日はやっぱりカタクリピストンにしとこうかとちょっと悩む。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 椿の蕾かな?
椿の蕾かな?
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 川の水は増水してる。
川の水は増水してる。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 氷場。
氷場。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 雨の後なので水が流れ出してる。
雨の後なので水が流れ出してる。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 雨上がりのしっとりした感じ好きです。
雨上がりのしっとりした感じ好きです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 なぜか泡?
なぜか泡?
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 キレット方面。
今日は行かない。
キレット方面。 今日は行かない。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 濡れた岩場が滑りやすいのは靴のせいかなあ?
ゆっくり登ります。
濡れた岩場が滑りやすいのは靴のせいかなあ? ゆっくり登ります。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 タッチ。
タッチ。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 お天気いまいちだけど来てよかった。
お天気いまいちだけど来てよかった。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 途中、透明になっている?不思議な木。(笑)
途中、透明になっている?不思議な木。(笑)
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 誰もいない東屋。貸切。
誰もいない東屋。貸切。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 さっきカップ麺食べたからお湯少なめのコーヒータイム。
1.5リットルの山専あればなー
さっきカップ麺食べたからお湯少なめのコーヒータイム。 1.5リットルの山専あればなー
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 まったり。
まったり。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 朴葉の落ち葉
朴葉の落ち葉
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 カタクリ口到着。
カタクリ口到着。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 靴洗っちゃったので、始めた頃に買ったとても安いシューズ。
久しぶりに履いたら軽いわ〜。
靴洗っちゃったので、始めた頃に買ったとても安いシューズ。 久しぶりに履いたら軽いわ〜。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 マウンテンダックスのショルダー。
今までのより大きいので使いやすい
マウンテンダックスのショルダー。 今までのより大きいので使いやすい
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ここも水が増水してる。
ここも水が増水してる。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 梅
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 道路の一本入った道を行く。
道路の一本入った道を行く。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 あの山も歩けるのかなあ??
あの山も歩けるのかなあ??
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 少し時間があるのでずっと気になっていた標識(正面)を見に行くことに。
少し時間があるのでずっと気になっていた標識(正面)を見に行くことに。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 左、塩?右大脇。
東海自然歩道の標識だったのね。
左、塩?右大脇。 東海自然歩道の標識だったのね。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 可児川駅
可児川駅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。