週末はマイナー山 傘山

2018.10.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 53
休憩時間
37
距離
6.1 km
のぼり / くだり
526 / 523 m
29
12
10
2
2
7
8
7
23

活動詳細

すべて見る

雨がしとしとと土曜日夜から降り、仕事も重なり昨日からハードに仕事をこなし、傘を差さないといけないくらいの雨が☂️ まー日曜日の朝には止むかなと思うも 7時になっても雨😰心もカサカサ😥 山ギレなのにどっか歩きたい! こういう雨の日にとっておいた軽い山 傘山行こう! って言っても山頂は見晴らし良いらしいのにガスガスは否めない。なのに向かうサディスティック感満載! 高速で往復7時間かけて、CT3時間の山に行きます😓 傘山は長野県上伊那郡飯田町にある山です。駒ケ岳インターを降りていきます。インターでてご存知、上がると木曽駒ですが下がってセブンの角を右にいき7キロ進むと左角にファミマがある交差点を右折しグングンあがり、御座松キャンプ場目指してください。登山口は町民の森コース、御嶽山コースとありますが両方とも駐車場はあります。今回は町民の森コースをチョイスですが駐車場2キロ手前のダートな道は本気でダートです。たまに深い場所は避けながら進まないとハマります! (後続車がはまってしまったそうです。) 町民の森駐車場からは林道を40分あるき傘山登山口に。 傘山は飯田町ではかなり推奨している山らしく 前から興味があり行って見ました。 私だけかなと思いきや、岐阜からのパーティの方々、長野県の方など数組いらっしゃいました。よくもまーこんなマイナーな山に( ・∇・)でも良い山だと思います⛰ 傘山はCTが短いのでどこかに登って お昼前まだ時間あり、サクッともう一座行きたいみたいな方にオススメです。インターからも近いし! あ、お伝えし忘れました もしかして 私の大切なあなたは 傘山を 「カサヤマ」と 黙読されてませんですよね ですよね。 「カラカサヤマ」って読んでましたよね!?

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ケ岳インターおりてナビ通りに行くと4叉路にあたりますがこの標識を左に
駒ケ岳インターおりてナビ通りに行くと4叉路にあたりますがこの標識を左に
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 舗装路を、スイスイ行くと右に上がる指導標があります。
舗装路を、スイスイ行くと右に上がる指導標があります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駐車場手前はかなりダート
駐車場手前はかなりダート
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駐車場到着!2時間は盛りすぎ!
駐車場到着!2時間は盛りすぎ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 広い駐車場から先は通行止め。ここから歩きます。
広い駐車場から先は通行止め。ここから歩きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 途中落石箇所あり。
途中落石箇所あり。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まめにこの指導標があります。
まめにこの指導標があります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 第1展望台到着。
第1展望台到着。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 第1展望台脇にトイレあり
第1展望台脇にトイレあり
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 途中からやっと登山道に入ります。
途中からやっと登山道に入ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 はじめは直登
はじめは直登
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 第2展望台
第2展望台
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まーガスガス
まーガスガス
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ブナの木肌が素晴らしい!霧でしっとりとして癒されます!
ブナの木肌が素晴らしい!霧でしっとりとして癒されます!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今日一番の癒された場所。心地よし。
今日一番の癒された場所。心地よし。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 第3展望台到着!
第3展望台到着!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂到着
山頂到着
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まーガスガス
まーガスガス
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今日のランチはシーフード🦑🦐キング
今日のランチはシーフード🦑🦐キング
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 食事終えたら麓が晴れてきた!
食事終えたら麓が晴れてきた!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂にはこんな宣伝も
八十歳の記念に登るといい?傘寿?まだやな( ・∇・)
山頂にはこんな宣伝も 八十歳の記念に登るといい?傘寿?まだやな( ・∇・)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そして下山中晴れてきた!
そして下山中晴れてきた!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駐車場到着!
駐車場到着!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 帰りはこぶしの湯。JAFカードモンベルカードなど割り引き
帰りはこぶしの湯。JAFカードモンベルカードなど割り引き
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 割引カード一覧
割引カード一覧
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 瓶コーラってどーしてこんなに美味い⁉︎
瓶コーラってどーしてこんなに美味い⁉︎
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 小黒川🅿️でシナノスィートソフト
3つのりんご🍎の味をブレンドしたソフト。さっぱりしてしつこくなく後味にしっかりりんごが来ます🍎
小黒川🅿️でシナノスィートソフト 3つのりんご🍎の味をブレンドしたソフト。さっぱりしてしつこくなく後味にしっかりりんごが来ます🍎
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そして〆は、境川パーキングの秋刀魚定食。日替わりなのでない時もあり。
ご飯はもち麦使用で美味しかった(*´∀`*)
お疲れ様でした!
そして〆は、境川パーキングの秋刀魚定食。日替わりなのでない時もあり。 ご飯はもち麦使用で美味しかった(*´∀`*) お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。