近江富士 三上山(裏登山口~三上山~東光寺日陽山~妙光寺山~妙光寺磨崖仏~妙光寺磨崖仏登山口)

2018.10.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:37

距離

5.3km

のぼり

503m

くだり

508m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
51
距離
5.3 km
のぼり / くだり
503 / 508 m
34
14
5
12
40
1

活動詳細

すべて見る

今日は、三上山に行ってきました。 今回は、裏登山口からです。 表より傾斜が緩い分、道程がながいです。 台風後の倒木も殆ど片ずけられていて、歩きやすかったです。 途中に少し鎖場もありました。 頂上では、琵琶湖方面 比良山系がはっきり見えました。 休憩後は、花緑公園に一気に下ります。公園まで下りきらずに標識(田中山 妙光寺山)の所を左折します。三上山を巻くように歩を進めます。暫くすると又標識があり、右折します。すると尾根に出て良い眺めです。三上山を後ろして歩きます。 アップダウンをいくつか越えます。ここはミニアルプスのようで嬉しい(^O^) 前回は、北尾根縦走をしたので、今回は、妙光寺山コースに挑戦します。 石の門や奇岩があって楽しい、妙光寺山の眺めは、期待薄でした。 ここから分岐に戻り、磨崖仏を観に下ります。ちょっと淋しい場所です。 拝観したら、妙光寺磨崖仏登山口に下り  今日の一日の行程は終了しました 初めての、コースを少し取り入れた、満足の一日でした。🍀🍀

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。