下りのほうが何で時間がかかるんだ

2018.10.14(日) 日帰り

DAY 1

雨飾山の女神様を見に出かけました。 午前4時頃で既にほぼ満車。昨日はさぞかし恐ろしいことになっていたことでしょう。駐車場の整理の方もいらっしゃいました。  先頭は10名くらいの団体で、5時前に出発。こちらは5時30分発を目標に準備をします。 スタートからガツガツ行こうかと考えましたが、登山道が滑るので自重します。天候は霧の中ですが、晴れそうです。  荒菅沢までにほぼ先行者全員を抜いたと思ったのですが、先に女性の声が聞こえます。この二人強かった。 笹平に出ると、展望が開けます。日本海側がよく見えます。雨飾山山頂は風が冷たく、長時間いるのは辛いし、登山者も多く登ってきますので、30分ほど休んで下りました。  今回の目的は雨飾山の女神様を見ることでしたので、大満足でした。  下りは登ってくる方とのすれ違いで時間をとられたので登りより時間がかかってしまいました。