朝日鉱泉ループε=ε=┏(・_・)┛

2018.10.14(日) 日帰り

DAY 1

このところ朝日連峰の北側ばかりで、大朝日に行ってない⁉️じゃあ行こう‼️どのルート?朝日鉱泉から鳥原行ったこと無いし、大クロベも見たこと無い…という事で朝日鉱泉ループで決まり。鳥原、小朝日~大朝日~御影森、大クロベと巡って行くことに(v^ー°) 朝スタート時は好天気。朝日鉱泉から大朝日が見えました。少し歩いて鳥原方面へ。しばらく急登が続き、その後アップダウンがあり、紅葉が盛りの鳥原小屋付近へ。このタイミング時はガス。少し先に進むと晴れてきました。小朝日からは、稜線の景色が楽しめました。鳥原も見えました。大朝日に近づくにつれまたガス。山頂からの展望は無し。少し昼飯食って下山。 しばらく歩くと南側からガスが抜けて、祝瓶山等よい景色。間もなく大朝日も姿を表し、振り返っては写真撮影。やはり主峰カッコイイ。御影森への登り返しは大変でしたが、順調に進みピンクテープが目立つ所へ。そこから大クロベへの下り。朝日鉱泉から来ると看板に気付くかもしれませんが、上から来るとわかりにくいです。大クロベには団体さんが居たので、写真撮ってすぐに下山再開。ここから傾斜が急に。標高1100㍍位から600㍍位まで一気に下がる感じ。三度しりもちつくようにコケつつ朝日鉱泉到着。時間が少し早めに着いたので蕎麦でもと思ったけど、休みだったのですみやかに帰宅しました。