段ヶ峰縦走と 長ーい林道おまけ付きの巻き

2018.10.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
1 時間 4
距離
15.3 km
のぼり / くだり
939 / 938 m
9
1 26
29
1 9
1 51

活動詳細

すべて見る

前日に用事を済ませ、日曜は登るでーって決めてました。 5時過ぎ起床。所用と軽めの食事を済ませ7時に出発。 小腹空いたので鶏五目おにぎりとタマゴサンドを買って食べながらドライブ。 (和洋の組み合わせ、おまけに親子関係のチョイスに驚く) 小一時間で目的地に到着。 クラブハウスから少し離れた駐車場に遠慮ぎみに停めさせてもらった。 登山口から達磨ケ峰までは実に急登りが続く。しかしこれを登り切らんと始まらんがな。 そうこうしている内に達磨ヶ峰に到着。 時折、麓から秋祭りの太鼓屋台の「ドン、ドン」と叩く音も聞こえている。 この時期の爽やかな風の中、フトウガ峠そして段ケ峰山頂に到着。 山頂に続く道は最高に気持ち良かった。 山頂には4組ほど来られていた。思い思い昼食タイム。 あとは千町峠に下りて、ながーい林道をひたすら歩き倒して無事に到着です。 初めてのコースは新鮮で、楽しくて・・・でも約15kmよく頑張りました。💮

段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 道中、加美区的場付近からの千ケ峰。でも今日は行かないよー。
道中、加美区的場付近からの千ケ峰。でも今日は行かないよー。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 車を生野高原CC付近に駐車したため登山口まで下っています。
車を生野高原CC付近に駐車したため登山口まで下っています。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここ、ここ。すっかり見落としてました。
管理棟の看板がありました。ここから登ります。
ここ、ここ。すっかり見落としてました。 管理棟の看板がありました。ここから登ります。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 こんな感じで延々と続いてます。
でもこれを上がらないと楽園に行けません。
こんな感じで延々と続いてます。 でもこれを上がらないと楽園に行けません。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 道中、でっかい岩がありました。
道中、でっかい岩がありました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ススキ群生エリアを漕いで進みます。
ススキ群生エリアを漕いで進みます。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 小高い丘が見えてきました。
小高い丘が見えてきました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 達磨ヶ峯 通過します。
達磨ヶ峯 通過します。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 途中、麓を見下ろすと手前はゴルフ場、奥は集落が見えた。
途中、麓を見下ろすと手前はゴルフ場、奥は集落が見えた。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 こんな感じの道だと楽チンですが、そんなに甘くなかった。
こんな感じの道だと楽チンですが、そんなに甘くなかった。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 もっと接写したら良かった。
もっと接写したら良かった。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 こんな木も・・・。何があったんでしょうか?
可哀そうです。
こんな木も・・・。何があったんでしょうか? 可哀そうです。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 少しばかり紅葉もあり。
でも針葉樹が多くて・・・。
少しばかり紅葉もあり。 でも針葉樹が多くて・・・。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 こんなに荒れた所もありました。
こんなに荒れた所もありました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 おやおや!こんなところにキノコが💛
おやおや!こんなところにキノコが💛
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 もうすこしでフトウガ峰山頂かも・・・。
もうすこしでフトウガ峰山頂かも・・・。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 大きな岩が!
大きな岩が!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 横から見ると、なんと縦割れ筋が沢山ありました。
横から見ると、なんと縦割れ筋が沢山ありました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 今度こそ山頂だ。
今度こそ山頂だ。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 フトウガ峰山頂に到着。
フトウガ峰山頂に到着。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 せっかくなので記念写真。
せっかくなので記念写真。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 めちゃくちゃ涼しい風が吹いてます。
めちゃくちゃ涼しい風が吹いてます。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 これから進む方向。段ケ峰は左橋の外側。写っていません。
これから進む方向。段ケ峰は左橋の外側。写っていません。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 分岐の案内看板
分岐の案内看板
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 段ケ峰まで快足で進みます。
段ケ峰まで快足で進みます。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 熊笹もきれいに切り込んであります。
熊笹もきれいに切り込んであります。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 汗かいて登った者だけが歩ける散歩道。最高やでー!
汗かいて登った者だけが歩ける散歩道。最高やでー!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 到着しました。
高さは1103mなのか1106mなのか・・・どっちやねん?
到着しました。 高さは1103mなのか1106mなのか・・・どっちやねん?
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 せっかくなんで記念写真です。
せっかくなんで記念写真です。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 今日のランチです。
今日のランチです。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 山頂より北西方向を眺める。
山頂より北西方向を眺める。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 フトウガ峰方面
フトウガ峰方面
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 今日、登ってきた山々が見えています。
今日、登ってきた山々が見えています。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 山頂からあっと言う間に千町峠に下りて来ました。
道中、鹿除けネットにタヌキさんが絡まって・・・。
南無阿弥陀仏。
山頂からあっと言う間に千町峠に下りて来ました。 道中、鹿除けネットにタヌキさんが絡まって・・・。 南無阿弥陀仏。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 なーんか、この林道は長ーい予感します。
そう言えばYAMAPer情報で有りましたね。
なーんか、この林道は長ーい予感します。 そう言えばYAMAPer情報で有りましたね。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 道中、きれいな滝もありました。
道中、きれいな滝もありました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 紅葉の盛りはあと2~3週後かな?
紅葉の盛りはあと2~3週後かな?
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 紅葉すれば撮影スポット間違いなし。
紅葉すれば撮影スポット間違いなし。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 こんな案内のありました。
この横にクマ注意の看板も並んでいました。
こんな案内のありました。 この横にクマ注意の看板も並んでいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。