【大文字山】サクッと行ってみよう🖐🏼

2018.10.14(日) 日帰り

DAY 1

昨日の岩湧山⛰での激闘の影響からか、身体が重く感じる… 「否❗️」 重いのは身体ではなく、終着地の紀見峠駅🚉で、アルフォートをムシャムシャ🐷する事に夢中で、スタンプをゲットし忘れた自分への不甲斐なさから、心が重く感じていたのだ✊🏼 その心の重りを取っ払うには、やはり山⛰へ行くしかあるまい🙅‍♂️ 先週より、 大和葛城山(奈良)、飯盛山(大阪)、須磨アルプス(兵庫)、岩湧山(大阪・和歌山) … 最近踏破✨した山⛰を振り返ると、足りてないものは明白でした🙅‍♀️ 京都…京都が欠けている😰 となると、もうあの山⛰しか思いつかない💭 行く先は五山送り火🔥でも有名な山⛰ そう、あの『大文字山⛰』である‼️ (愛宕山⛰が先に思い浮かびましたが、ちょっと…無理そう…😢) 【本日の予定ルート】 三条駅 〜 七福思案処 〜 七福思案処分岐 〜 大文字山⛰ 〜 大文字火床 〜 銀閣寺道バス停 〜 出町柳駅 さあ、今日も楽しみましょー✊🏼 三条駅を出て、まずは東に歩を進めます🐾 この辺りは外人さんが多いが、私より流暢な日本語を駆使して「こんにちは❗️」 皆さん、お上手です👏👏👏 程なく左手に大きな鳥居⛩を発見👀 写真におさめたくなり、一旦コースアウトしてパチリ📸すぐにコースイン🔜 蹴上駅を過ぎると、青龍山安養寺の石碑と鳥居⛩があるので、そこからの坂を登っていきます↗️ 日向大神宮の境内から、登山道に入ります✊🏼 山道に入ってからは、倒木の連続😱 乗り越えて👉潜って👉乗り越えて、と運動会の障害物競走かと思うほどに、荒れ果てています🙅‍♂️ 勿論、袖口からは滝汗が💦💦 七福思案処辺りまで来ると、倒木は彼方此方に見られるものの、歩を進める分には大きな支障はなくなります🐾 更に歩を進めると、また倒木被害の激しい場所に遭遇します😢 この辺りは道が完全に塞がっている為、迂回路が出来ていました😁 (迂回路もかなり酷い状態ですが…) 更に歩を進めます🐾🐾 七福思案処分岐の手前で、ベテランのハイカーさんが気さくに声を掛けて下さった😊 山頂🔝から向こう側は、道も整備されているから大丈夫だよー🙆‍♂️と教えて頂き、本当に嬉しかったです🙏 七福思案処分岐を通過し、山頂🔝に向かいます🐾既に大きな声が聴こえてきます🔈🔊 山頂🔝に到着すると… やっぱり人で一杯です😢 ひと通り写真を撮って📸、早々に退散し大文字火床🔥へ向かいます🐾🐾 大文字火床🔥に到着すると、そこにも素晴らしい展望が待っていました✋🏼 またもや必死で写真を撮ります📸 そしてランチタイム🍴 定番になった、カップヌードルとゆで卵🥚 (今日は、欧風チーズカレー味) 美味しゅう頂きました🙏 続いてコーヒー☕️を…ない…ありません… 入れ忘れたみたいです🙅‍♂️ 至福のひと時は、今日はお預けです😭 さて、コーヒーもないし…帰るか🐸 大文字の右払いに添って、一気に急角度の階段を下りて行きます⤵️ (階段の幅が狭く、踵の踏み込む位置を間違うと滑り落ちそうで結構スリリングです😰) 下り過ぎて、予定のコースからコースアウトしますが、なんとかリカバリーします🆗 そこからはなんの問題もなく下山し、あとはゴールの出町柳駅へ歩を進めていると👀✨ ん❓なんか地図に山頂マークがあるぞぉ🔝 「吉田山⛰」なる山がこんな所に✨ 実は、今日の大文字山⛰が少し物足りなく感じていたのです⤵️意外と楽だな〜と… なので迷う事なく、吉田山⛰へ向かいます 一旦、本日の登山の終わりを悟っていた両脚さんが、吉田山⛰への緩い階段をあがる事に最大の抵抗を示します🙅‍♂️ (本当に脚が前に出なかったです😢登山も気を抜くとダメですね😊) なんとか、吉田山⛰の山頂🔝に到達⛰ さあ、本当に帰ろう…🐸 あとは出町柳駅🚉まで無事に歩を進めました🐾 こうして【大文字山⛰】(吉田山⛰もね)で心の重しを取っ払う事に成功❓ 成功した事にし👍🏼、颯爽と電車🚃に乗り込んで帰路につきました🐾🐾🐾 めでたし、めでたし🤗